09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

趣味悠々

趣味のはなし

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

久しぶりのライド 

年始に「自転車に乗る」なる目標を立てたにもかかわらず、ぜんぜん乗れてない日が続いていますが久しぶりに乗ってきました。
実に2ヶ月ぶりですね・・・。反省。

行き先は朝霧方面。明確な行き先も決めずなんとなく気が進む方向へ。
芝川の辺りをのんびり流す。

この辺は何度走っても気持ち良いですね~。富士山も良く見えて気温も高目で自転車には良い季節になりました。
IMG_2069.jpg

陣馬の滝。水量が少ないってレベルじゃないのですが・・・。大丈夫なのでしょうか。
ただでさえ減ってるな~なんて思ってたのにこれはさすがにヤバイのでは・・・。
IMG_2074.jpg

ちなみに2011年はこんな感じでした。水量も多く水深も太もも辺りまでありました。
CA3F0205.jpg


気を取り直して出発。
せっかくだから富士ヶ嶺まで。雪の残っている場所もあったけど寒さは感じず。
やっぱり何度きても気持ちが良いです。
IMG_2076.jpg

後は下りをかっ飛ばして下って無事帰宅。
やっぱり自転車は気持ち良い!改めて認識したライドになりました。

これからは自転車にとって最高の季節になるから乗り倒していこうと思います。
ではでは。
スポンサーサイト

Posted on 2017/03/24 Fri. 23:59 [edit]

ツーリング  /  TB: 0  /  CM: 1

2017年 初乗り! 

昨日予告したとおり、初乗りしてきました。
ルートも予告通り富士-熱海-伊東-修善寺-富士です。

では、早速。

朝起きたのは7時半。
予定より若干遅い目覚めだったため一瞬行くのを止めようかと思ったが何とか踏み止まって準備に取り掛かる。
コーヒーを飲みながら、サドルバッグを取り付けたりサドルバックを交換したり着替えをしたり。
なんだかんだで準備に1時間ぐらいかかったかなwww そんなもん前の日にやっとけよと言う突っ込みはなしでwww

8時半出発。ルートの割には遅い出発となりました。
本日は防波堤をトレースしていくルートにしました。昨日に引き続き本日も朝から天気が良い。霞がかっているのも昨日と同様。
j-DSC_0015.jpg

本日の装備。途中で嫌になった時用に輪行バッグとサドルバッグにはサンダルを入れておいた。
フロントバッグには財布、スマホ、タオルやらネックウォーマー、鍵など。カメラは一眼で肩からたすきがけしてます。
j-DSC_0019.jpg

夏の2ヶ月だけ賑わうプールもこの時期は静かなもんですね。誰も休憩していませんでした・・・。
j-DSC_0022.jpg

変化のない防波堤をひたすら走るのだけど、変化がなさ過ぎてローラーに乗ってる気になってくるのは私だけでしょうか?
j-DSC_0023.jpg

修行のような防波堤を走り終え、街中をウダウダ走った後は熱函道路へ。
途中にあるMarie(マリー)ってお店がお勧め。雑貨とパン屋なんだけど、小ジャレたランチが食べられるのですよ。リーズナブルだしお勧めですよ。
j-DSC_0028.jpg

ヒーヒー言いながら熱函道路を走り終え急な下り坂を下って熱海市街地へ。
j-DSC_0035.jpg

このルート第一気持ち良いポイント。錦ヶ浦・曽我浦。
綺麗な路面と抜群のロケーションなんだけど昔(バブルの頃)は自殺の名所だった悲しい歴史のある場所だったりする。
今では綺麗になってそんな面影はないんだけどね。
j-DSC_0038.jpg

ちょっとした駐車場から。見ての通りの断崖絶壁。海は水が透き通って見えるので綺麗ですよ。
j-DSC_0043.jpg

ちょっと小ネタを。熱海からの海岸線はトンネルが多いのだけど、この交差点を左折すると前に見えるトンネルを回避することができるんです。たかが300mほどなんだけどね。
j-DSC_0046.jpg

この辺は網代になるのかな?住宅街。
j-DSC_0058.jpg

しっかりバスも走りますよ!
j-DSC_0061.jpg

初島がハッキリと見えます。
j-DSC_0063.jpg

大島も何とか見える感じ。いずれ、大島1周したい!って3年ぐらい前から考えているところ。未だに実現できないのは実はその気が無いんじゃないかって気が付きつつあったりするwww
j-DSC_0064.jpg

海岸線を気持ちよく走って伊東駅へ。いつの間にか駅名の看板が綺麗になってるね。
j-DSC_0074.jpg

本日の本当の目的はココ。
この辺では有名なのかな?みそのって言う饅頭屋さん。ここの揚げ饅頭がおいしいのです。1個145円となかなかの値段ですが・・・。
家族の人数分を購入して帰ることに。
j-DSC_0070.jpg

その前に腹ごしらえ。すき屋の牛丼。
j-DSC_0075.jpg

お腹いっぱいになったから出発。K59号線を走ります。
j-DSC_0080.jpg

騙されポイント。峠を越えたと思わせる下りがあるのだけど、ちょっとしたら上り返しがあったりするんだよね~。
j-DSC_0084.jpg

こちらが本当の峠。ここからは下り基調の道を愚直に走る。
j-DSC_0090.jpg

んで、修善寺。修善寺と言えばこれ。城山でしたっけね。
j-DSC_0098.jpg

千本屋商店から防波堤へ。いつの間にか日が傾いてる。こういう光景を「光の道」と言うらしい。本当かどうかは分かりませんwww
j-DSC_0105.jpg

赤富士と言うには赤み成分が足りない???
j-DSC_0114.jpg

日没直後の時間帯=マジックアワー。
空気が澄んでないからイマイチ。たま~にとんでもない色彩が見れたりするのだけどね。
j-DSC_0117.jpg

こっちのほうが良い感じか。
j-DSC_0121.jpg

暗くなる前に何とか家に着きました。
j-DSC_0123.jpg

そんなこんなで、2017年の初ライドは予定通り完了。
走行距離も145kmと満足いくものになりました。
去年はあまりにも走らなかったので今年はもう少し頻繁に走りたいと思います。
落ちた力を取り戻すには大変だと思うけど、毎年恒例の泊りがけツーリングも行きたいし皆とのライドで足を引っ張るのもいい加減何とかしないといけないしね。

本日のルート


それでは、また。

Posted on 2017/01/03 Tue. 22:08 [edit]

ツーリング  /  TB: 0  /  CM: 2

暖かい1日でした 

正月2日目は子供の相手をしました。

午前中は子供二人を連れてふじのくに田子の浦みなと公園へ行って来ました。
ライド時の集合場所にしたこともある場所ですね。
場所はこちら。


この公園、いまだに増築?増強?しているようで船ができていました。正確には工事中ですが。j-20170102 011

それにしても良い天気でしたが暖かさの影響か、若干霞んでました。春には良く見る光景ですね。
j-20170102 013

天気も良く、気温も高めだったので過ごしやすかったです。
ひとしきり遊んでから昼ご飯を食べた後は、下の子の野球の練習に付き合ってました。

キャッチボールから始まり、ノック、ピッチングなどなど。楽しませることを心掛けてやりました。
所属チームが厳しいので私と練習するときは楽しむことをメインにしています。
まぁ、あまりにも気の抜けたプレーをしたときは注意しますが。
そういうわけで、自転車のスキルはどんどん落ちていきますがノックはだんだんうまくなっていくって言うねwww
初めはまともに打てなかったけど今ではソコソコ狙ったところに打てるようになりました。

気持ちの良い天気の中、体を動かせて私もリフレッシュできました。
子の勢いで、明日は自転車の初乗りをしてきたいと思います。
行き先は、富士-熱海-伊東-修善寺-富士を予定。
久しぶりにガツンとキツめのコースを走って体に喝を入れたいと思います。
後日、当Blogにてご報告したいと思います。

それでは、また。

Posted on 2017/01/02 Mon. 22:15 [edit]

自転車  /  TB: 0  /  CM: 2

今日から2017年ですよ~! 

あけましておめでとうございます。
2017年ですね。

ご無沙汰しております。皆さんお元気にしておりますでしょうか?
前回の更新から7ヶ月も空いてしまいました・・・。
ここ一年色々と環境が変わりましてまったくといって良いほど余裕がなかったのですが、ようやくペースが掴めてきた感じなので再開しようと思っています。年も明けて新しいことするには持って来いの頃合ですし。
これからもよろしくお願いします。

と、いうことで新年と言えば一年の目標ですね。一応簡単な理由も添えておきます。
ベタなネタですねwww7ヶ月ぶりの更新ですし、リハビリです!

1.自転車に乗る
4月に下の子(小学3年生)が地元の野球チームに入団しまして、それの付き添いと言うかお手伝いと言うかで週末はほぼグランドにいました。当然、自転車に乗る機会が減るわけですが待っていてくれる仲間もいるので、こちらもしっかりと取り組む必要があります。何というかもっとバランス感覚を持っていきたいなと思います。どちらか一方だけではなく満遍なくねwww
その前に、皆についていけるように自分自身力をつけなければならないのですがね・・・。頑張ります。

2.ダイエット
いつの間にか晩酌するようになり、それに伴い体重が増え続けているのですが一向に止まりませんwww
いつの間にか自分史上、過去2番目の体重となってしまいました。
恥を承知で晒しますが、本日71.6kgでした・・・。
このままではマズいので、65kgを目標にダイエット?減量?したいと思います。
半年もあれば達成できるでしょうかね。
明日から頑張ります!!!

3.仕事&プライベートの充実
1年前、縁あって転職しました。仕事内容的に、それまで携わっていたものとは異なるもので1からのスタートだったので初めはホントに右も左も分からず余裕がなくてとにかく休日が待ち遠しかったです。休日は何も手に付かずと言うか何もしたくなかったので今思えば鬱だったのかなと思います。仕事に行くのも、人と話すのも嫌でしたからwwwまさか自分がこんな状態になるとは思っても見ませんでしたよ。昔から悩みもなく落ち込むこともなかったので。
そんな状態も、ようやく乗り越えたのでこれからはバリバリ仕事しつつ休日はやりたいことをやるつもりです。下の子の野球にも行くし自転車も乗ります。家でゴロゴロするのではなく外に出て体を使いたいと思います。

まぁ何というか気張りすぎず自然体で過ごせたらいいなと思います。
やらされてる感があるとツライですからね。

そんなこんなで、皆さんも実りのある2017年にしましょう!
それでは、また。

Posted on 2017/01/01 Sun. 22:55 [edit]

その他  /  TB: 0  /  CM: 0

ツアーオブジャパン 

そろそろツアーオブジャパン(TOJ)の時期だな~と思ったので調べてみたところ、
6月3日(金)に富士山ステージ、6月4日(土)に修善寺ステージが開催されるようですね。

詳細はこちら

修善寺ステージは土曜日なので観戦には持って来いだな何て思っていたところ、
当日は子供たちの運動会であることが分かりました・・・。
去年も仕事で行けずで今年こそはと思っていたのですが・・・いや~残念。
久しぶりにプロの走りを間近で見たかったんです。

それと規模は小さいですがグッズが売ってたり試乗会をやっていたりで自転車好きは楽しめるんだけどね。
前に観戦しに行ったときは自転車にはまるで興味のない家族を連れて行ったところ非難轟々でした。w

それにしても、5kmのサーキット+周辺の道路を7kmつなげた1周12kmのコースを10周、計122kmのコースですからね。
あのアップダウンを122km走るとか考えただけでゾッとします。

私は行けませんが観戦したことがない方は是非見てみてください。
プロの走りに圧倒されますよ。きっと得られるものは多いと思います。

それではまた。

Posted on 2016/05/19 Thu. 21:56 [edit]

その他  /  TB: 1  /  CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。