09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

趣味悠々

趣味のはなし

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

実に楽しいライドでした♪ 

元々別の予定があって参加できそうになかった今回のライド。
どうにか調整して参加することができたのだが、これが大正解だった。
ちょっと格好よく言ってみたけど、美容院の予定を別の日にしてもらっただけというね。w

今回は久しぶりに新規メンバー(伊藤さん(仮名))の参加もありました。
浜松在住で、実家が三島にあるとのことで参加頂きました。翌日には南伊豆グランフォンドに参加されるということでした。
この伊藤さん、自転車を初めてすぐに静岡ブルべ200kmに参加して完走したということでロングライダーぽいですね。
ちなみに、BOMA ALLUMER-α乗りです。(写真を撮り忘れる失態・・・)
http://www.boma.jp/products/frame_set/allumer-a/
思いがけずBOMA乗りが増えました。まさか増えるとは思ってもみなかったですよ。だってBOMAですからね。w

さてさて、今回は富士、富士宮方面を走るということで、普段のりさんが走っていると言うルートを案内してくれました。
普段、富士、富士宮方面は良く走りに行くのだけど、大体決まったルートになってマンネリ気味だったので密かに楽しみにしておりました。

では、スタート。芝川までは走りなれた道。
20160227-004.jpg

サークルKを右折して私自身は初めて走る道。
ところどころ見慣れた風景が出てくるけど、普段とは逆方向。
途中、一本裏の道に入ってからは完全に初めて。
20160227-008.jpg

富士山もよく見える。
20160227-009.jpg

程よい上り基調と適度なアップダウンで気持ちが良い!
車の通りも少なくて実に走りやすい。

途中、休憩をはさみつつのんびり、ゆったりペースで走っていく。

9時半にスタートしてから30km余りにもかかわらず、時刻は既に11時半を過ぎて居るっていうね。w
グループライドというものは走り半分、雑談半分みたいなところがあるからね。あまり気にしない。
せっかくだから富士宮焼きそばを食べに。

で、お店に到着。むめさん。
天気の良い日はバイク乗りがいっぱいだったりするのだけど、この日はすんなり入れた。
鉄板の前ではなく、こたつのある部屋に通された。(写真は撮り忘れ)
20160227-012.jpg

みんな思い思いに注文していく。
そんな中、邪道が一人。焼きそばを食べに来たのに焼うどん。
20160227-010.jpg

食べ終わって気が付いたけど、自分の焼きそばを撮って居ないというね。wいつものこと・・・。

気を取り直して再スタート。
先週も走った道を走る。何度走っても気持ちが良い。上り基調、とは言っても辛くはない。アップダウンが良いアクセントに。実に気持ち良い。

そして到着したのが、村山浅間神社。
私も知りませんでしたが、「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一部として世界文化遺産に登録されているらしいです。そういわれると何だか見え方が違って見えますね。w
20160227-013.jpg

御神木。樹齢1000年ということで立派な杉の木。写真じゃ伝えられないのが残念だけど、一目見て「コレ凄い奴だ」ってわかる迫力があった。
20160227-015.jpg

おみくじなどを引いたり。
20160227-019.jpg

結果は、末吉。正月に引いたときも末吉だったな~。今年は末吉の年なんでしょうね。
20160227-020.jpg

こちらは、まさひろさんのおしゃれなお財布。どこに行ったら手に入れられるのかしら。シャワシャワ言うのがポイントらしい。
20160227-016.jpg

20160227-017.jpg

ガイドしてもらってるみたいだけど、のりさんが大あくびしていたのはここだけの話。w
20160227-022_1.jpg

やっぱり神社は静かなのが一番だね。雰囲気があるというか、厳かというか。
世界遺産ということで、もっと知られてほしいと思う反面、ガヤガヤしているのは個人的には嫌かな。w 

気を取り直して再出発。
R469からK158号線へ。50~60km/hほどで下っていく。スピードが出過ぎて怖い・・・。

コンビニ経由してDOI FARMへ。バイクラックが設置されているのが良い感じ。
http://www.doi-farm.com/#store

抹茶のジェラートを頂く。濃厚だけどさっぱりしていて美味しい。
20160227-025.jpg

再出発後は若干のハプニング(携帯忘れ事件)がありつつも無事ゴール。
無事に帰ってくる。コレが一番大事。

今回、のりさんに道案内をしてもらいましたが、半分以上が初めて走る道だった。
芝川のあたりも、一本裏に入るだけで雰囲気がガラリと変わって私好みの風景だったし、K158の下りの爆走区間も恐怖心がありつつも気持ち良く走れた。富士宮、奥が深い!こんなに近いのに、まだまだ知らない場所があったとは。また時間が出来たら走りに行来たいなと思っています。

美味しい食事にデザート。社会科見学もできて充実したライドでした。
ただ、ゆったりまったりライドだったので解散が遅くなってししまったのは反省点か。
いずれにせよ、全員が無事に無事故で走り切れたのは良かったですね。

南伊豆グランフォンド組(あきさん、伊藤さん)は走り切れたのでしょうか。
次回あった時にゆっくり聞きたいと思います。

来週(3月6日)は梅が島(予定)です。
楽しんでいきましょう!

のりさん、今回はありがとうございました。またお願いします。
参加メンバー(まさひろさん、カツさん、べーやんさん、コウタさん、伊藤さん)お疲れ様でした。



それではまた。
スポンサーサイト

Posted on 2016/02/28 Sun. 10:55 [edit]

久しぶりのツーリング 

10月以降、全くと言って良いほど自転車に乗っていなかったわけですが、心の片隅にはコレじゃマズいと言う思いが常にありました。
と言う事で、先週からローラに乗ったりしていたのですが、やはり実走したくなりまして久しぶりに行ってきました。
今回は事前の声かけもしていたので、良輔さん、べーやんさん、あきさんが一緒。久しぶりだったけど皆さんお元気そうで。
行き先は身延駅。ブランクがあったとき行く場所として私的には定着していたりします。

朝9時半に富士川楽座に集合してイザ出発。
ブランクがあった割には、調子よく走れていたと思いますが、それも始めの10km少々でした。wそれ以降が全てがダメダメでしたね。
向かい風と言う点を考慮しても、脚も回らなければ呼吸も辛いと言うね。よそう通りっちゃ予想通りなんだけど現実を突きつけられると若干凹みますね。w 毎度のことながら皆さんに迷惑を掛けつつ往路のゴール。少し雑談して昼食へ。
入ったお店の名前も忘れましたが(と言うか端から知らない)自転車出来た方にはソフトドリンクのサービスが付くという嬉しいサービスがあったりして嬉しかったですね。小一時間食べたり飲んだりしながら過ごしました。

さて復路。向かい風?の影響もあって割りとサクッと帰って来ました。特段面白いエピソードもハプニングもなく。私が遅れたくらいで・・・。ここはいつものことなので珍しくもなんとも無いですね。w
富士川楽座で雑談して解散となりました。

久しぶりのツーリングで気の合う仲間と一緒。コレだけで満足ですね。引きこもっていた2ヶ月間、勿体無いことしてたな~と改めて感じました。もっと積極的に行動していればと思った次第。
12月もあとすこしで年末に向かって段々とバタバタする時期。下手すると年内最後のライドになってしまったかも知れませんね。
まぁ私は、今週の土日も空いてますし、29日以降1月4日まで休みなのでお誘い頂ければご一緒することは可能ですよ。
少なくとも何日かは走りに行くと思います。

それにしても2ヶ月間のブランクって結構なものですよ。w皆さんも注意してくださいね~。
それではまた。

Posted on 2015/12/20 Sun. 21:04 [edit]

急募ですよ~ 

お久しぶりです。

寒くなってきましたが元気に過ごしていますか?

ということで、だいぶ急ではありますが、18日(日)にサイクリングに行く方を募集します。

行き先は、大瀬にあるカフェの予定。

あくまでも予定なので、全く別のところになる可能性もあります。その時の空気で決まる感じでしょうか。w

待ち合わせは、おなじみの 千本屋商店前。 時間は10時です。

都合が良い方は参加してみてください。

今回は、サイクリングなのでそのつもりで来て下さいよ~。

それではまた。

Posted on 2015/10/16 Fri. 06:37 [edit]

雨のグループライド 

色々と大変ながら充実したライドになりました。

事前の告知どおり、待ち合わせはふじのくに田子の浦みなと公園。
天気予報どおり、朝からどんより。今にも雨が降りそうな感じ。
それでも、7時時点では雨は降っておらず予告どおり集合します。

8時ごろ、良輔さんが富士川楽座に到着したとのことで合流します。
チャチャッと身支度を整えて迎えに行き、待ち合わせ場所のふじのくに田子の浦みなと公園に向かいます。
到着する寸前にパラパラと降ってきましたが、この後の工程に影響はなさそうな感じ。
他のメンバーを待っていると雨も強くなり・・・。
何だかんだと全員無事に合流。中には雨に降られたメンバーも。

この時点で、良輔さん・カツさん・ベーヤンさん・H.まさひろさん(新規の方)が集合。

幸い、屋根つきの場所を確保できていたのでしばらく雑談。

当初予定していた、須津川渓谷は特に下りが危険と言う事で却下。

それぞれ適当にルート案を出し合いますが、最終的には雨でも比較的安全な平坦コースを走ることに決め沼津目指して走り出します。ルートは安定の堤防の上。先頭交代しながら30~40km/hで走ります。
私はと言うと、後から合流する方(S.Yujiさん)との連絡をしながら付いていくという結構な重労働・・・。
連絡している間に離れてしまうわけですが、全くと言って良いほど追いつかず。長い距離を全力で走ってやっとのことで追いついた後はケツもちで泥水を被りつつ張り付きました。wそれでも最後は出し切って500mほど先頭を曳きました。

良い感じで追い込んだ後は、千本屋商店前で駄弁りながら今後のルートについて話し合います。天気も回復してきたので、行き先を清水町クリテリウムのコースを下見という事で卸団地に向かうことに。

そして到着。既に参加したことのあるべーやんさんに解説してもらいつつ、5周ほど走ったでしょうか。
ちょうどお昼時と言うこともあって、怪しい台湾料理店と丸天とどちらにするか悩みつつ台湾料理店へ。ここでようやくS.Yujiさんと合流。みんなで仲良く昼食を採りました。やはり同じ趣味を持つもの同士、すぐに打ち解けます。和気藹々と楽しい時間を過ごしつつ、次の行き先を長泉メンバー一押しの駿河平?に決めて出発。

カツさんの案内で、現地に到着。

タイム計測ポイントでサイコンをリセットして計測開始。
緩急織り交ぜつつ、平坦と下りが一切ない上り一辺倒のルート。私的には苦手なコースプロフィールでしたが何とかゴールまでたどり着き、19分11秒。結構追い込んで走ることができました。後20~30秒ほど短縮できそうですが、それが精々でしょうね。何だかんだと脚がプルプルしていたのはここだけの話。w

千本屋商店まで戻り、しばし雑談。ここでのりさん合流。何だか見るからに凄いマシンに乗ってました。w
形状と言い曲線美といい、一目見て『コレは速い』と確信できると言えば伝わるのでしょうかね?軽量&エアロフレームでした。

何だかんだと時間も押していたので富士を目指します。
ノンビリ帰るはずが、ここでも35~40km巡航。千切れると追いつかないですね・・・。しかも向かい風と言うね。w
ヒィヒィ言いながら、のふじのくに田子の浦みなと公園に到着。しばらくして解散となりました。

この日は、途中合流が2名(S.Yujiさん、のり3さん)とのことで、朝から連絡しあったりしていましたが大変でした。w
行き先がコロコロ変わる状況で連絡をするわけですが、行き違いになることもあったりして・・・。途中、合流できなくても仕方ないなと半分諦めていましたからね。最終的に合流は出来ましたが、良く出来たなと言うのが私の感想。

そんなこんなで、当初の予定なんてまるでなかったかのようなライドとなりましたが、結果的には楽しめました。雨あり、晴れあり、向かい風あり。平坦も坂道もあって内容の濃いライドでした。走行距離も何気に100km越えたりして。w
コースの試走も出来たし、駿河平にも行けたし言うことなしかもしれませんね。

行き先を決めないライドも良いかもしれません。集合してからルートを決める。
決まらなければ一日雑談なんてもアリですね・・・。やっぱりなしですね。w
こんな感じでゆるくいけたらよいなと思っております。

今回参加して頂けた方はありがとうございました。
参加できなかった方も、都合が合えば是非。

それではまた。

Posted on 2015/09/14 Mon. 22:08 [edit]

須津川渓谷ライド 

こんにちは。

明日の須津川ライドについての連絡です。

何やら恒例となってきた感がありますが、今回も天気予報が悪いです。w
現時点で(17時現在)、曇後雨で降水確率も50%の予報。
毎回悩まされるのですが、私も慣れたもの。
前回も使いましたが、朝7時の段階で雨が降っていたら中止にします。
とは言っても、住んでる場所もバラバラなので、降っているようなら連絡頂きたく。
メールでもLINEでも当blogのコメント欄でも何でも構いません。

待ち合わせ時間は9時。
場所は正確には『ふじのくに田子の浦みなと公園』と言うみたいですね。
時計やらベンチがあるのでその辺に居ます。
駐車場もあるので、車載の方はこちらに止めて頂ければ。
201509121704181c7.jpg

行き先としては、須津川渓谷で大棚の滝とか須津川渓谷橋を予定しているのですが、この地域は雨が多くて他は晴れてるのにココだけ雨とか割とあったりするのですが、既に天気予報が怪しい感じですね・・・。行き先変更など柔軟に対応できれば良いのですがこれと言った候補もない状態で。とは言っても、明日までには考えておきます。

ちなみにルート的にはこんな感じです。
20150912172411519.jpg

繰り返しになりますが、9時にふじのくに田子の浦みなと公園に集合で、
それでは明日!

Posted on 2015/09/12 Sat. 17:26 [edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。