09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

趣味悠々

趣味のはなし

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

棚を作る(予定) 

我が家の納戸の中が、いよいよ大変なことになってきました・・・。
何でもかんでも突っ込んでいったら、奥の方にあるものが取り出せなくなりました(笑)
しかも、奥の方に何があるかもわからなくなってしまいました。という笑うに笑えない状況。
ついでに、納戸の中には棚がないので、下の方がごちゃごちゃしているだけの状態で非効率。

ということで、棚を備え付けようと思ったわけです。
それで色々探してみたのですが、コレッといったものが見つからない。デザイン、サイズ、値段全てにおいてイマイチ。
ならば、自作しようということに至ったわけです。

ですが、ここで問題発生です。何事もすんなりいかないものですね~・・・。

その問題というのが、最大にして一番の気がかかりになっているところなのですが、『未経験』ということなんです。
まぁ、正確には中学生時代に椅子だったか何だったかを作ったことがある程度。
もちろん道具なんてものは一切所持していないのです。

そんな私が、変な決断をしたわけですが、そこには一応理由がありまして挙げると次のようなものになります。

 ・安く出来る
 ・自分の好みのデザインで作れる
 ・後々、いろんな家具を作りたい

自分の好みのデザインで作れるというのが一番の理由であり、魅力でしょうか。
ニ◯リとかI◯EAとかホームセンターで売っているモノは確かにきれいでそれなりにできてはいますが、
やはり値段相応というか、量産品というか汎用性に欠けるというか、何かかゆいところに手が届きそうで
届かないみたいな。必ずどこかに引っかかるところが出てくるんですね。
例えば、値段だったり、大きさだったり、色だったり。
こういうところが自作だと解消されるのかなと、未経験者の私は思うわけです(笑)
初心者どころか、未経験者ですからね。寝言を言っていることは重々承知しています。

未経験者の私の想いとか考えなんてどうでも良いですね(笑)
ということで、ここ2~3日で仕入れた知識で今後の流れでも。

1.自作すると決断する
2.どのようなものを作るか考える     ← 今ここ
3.設計する(寸法がわかる程度で良い)  
4.必要な材料の洗い出し
5.材料の買い出し
6.作業
7.完成

物凄く簡単な設計図を作ったので、載せておきます。
突っ込みどころ満載なんでしょうけど、そこは大目に見てやってください。
今のところ、いつ完成するともいえないですし、見通しも立ってないので、いつの日か作成工程などを
公開できればよかなと思ってますよ~。
それではまた。
tana.png

スポンサーサイト

Posted on 2014/10/18 Sat. 16:44 [edit]

_その他  /  TB: --  /  CM: 0

2週連続の台風 

先週に続き、また台風が来てますね・・・。
幸い、我が家には被害はなかったけども、実際に被害を受けた方達に至っては大変そうですね。
東海道線も止まったままだし、国一も対面通行のままだし、清水から富士まで2時間半(通勤時)かかっているようですよ。
自分に被害がなかったから、大変だな~なんてのんきに人事のように思っていますが、いつ被災しても不思議ではないんだなと感じているしだいであります。

まぁそれにしても、土日の天気が悪いと何も出来なくて困るね。そろそろ、自転車で紅葉など見に行くライドでもしようかと思っているのだけど、天気が安定しないから予定も立てられないというね。本来であれば、行楽にはもってこいの3連休になるはずなのにこの有様。愚痴っても仕方ないので、時間をかけて紅葉ライドの予定を立てていこうと思います。

ただ、台風とか大雨とか自然の力を感じることが出来るので好きだったりする。
ということで、海を見てきました。場所は、ふじのくに田子の浦みなと公園というところ。
台風になると、結構な人が海を見に来るのだけど、本当に気をつけてほしいよ。大きな台風だと本気で笑えないくらい波が高くなってるし、流されても不思議ではないくらいになるので。実際、とんでもなく大きなコンクリートが破壊されていたり、手すりとか流されてますし。。。ちなみに私は、流される覚悟で行っています(迫真

うねりはあるものの、台風本体が離れてるからか波はそんなに高くなかった。
s-DSC_0862.jpg

晴れた日は、伊豆半島の西側が綺麗に見えるけど、さすがに何も見えなかった(笑
s-DSC_0917.jpg

清水方面。山にかかる雲が低い。山の標高も高くないから相当低い位置に雲が掛かってることになる。
s-DSC_0893.jpg

もう一枚。同じアングル。
s-DSC_0924.jpg

秋の花が咲いていました。(名前は不明)
s-DSC_0936.jpg
s-DSC_0938.jpg

台風が来ているときに海に行くとかフラグがビンビンにたつことになるので自己責任で。

それでは、無事に過ごしてくださいね~!

Posted on 2014/10/13 Mon. 15:30 [edit]

_その他  /  TB: --  /  CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。