10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

趣味悠々

趣味のはなし

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

まかいの牧場 

連休の中日の23日は家族みんなで、まかいの牧場へ。
今回で3回目になるかな。

mk-DSC_0451.jpg

3連休の真ん中の日でかつ好天の予報と言うこともあり、渋滞にはまらないように8時ごろ出発。
一度、大渋滞にはまってエライ目にあったことがあったからwwwそのときは連休最終日だったかな。
早く出た甲斐もあって、まだまだ人もまばらだった。駐車場も選び放題。

早速入場して、散策開始。

まずはポニーがお出迎え。中々どっしりしていたな。
mk-DSC_0454.jpg

mk-DSC_0456.jpg

続いてウサギ~。
エサをあげたけど、朝早いと言うこともあってか食いつく食いつくwwwあっちでもこっちでも奪い合いしてたよwww
ちょっと遅く行くと見向きもしなくなるから、食べてほしいなら朝一がお勧め。
mk-DSC_0469.jpg
mk-DSC_0462.jpg
mk-DSC_0473.jpg
mk-DSC_0481.jpg

そしてモルモット~。
モルモットがかわいいなんてはじめて知った。鳴くことも。
エサをやりつつ1時間程いたかしら。ずっと抱っこしてたよ。
mk-DSC_0513.jpg

初めてのヤギのお散歩。
落ち葉ばっかり食べてた。大人しそうな動物なのだけれど、力は強くて誘導するのに一苦労。
ヤギも迷惑そうに付き合ってくれましたとさ。
mk-DSC_0555.jpg

ちょっと疲れたから子供たちを遊具で遊ばせて大人は休憩。
そんなことしてたらおなかがすいたのでお昼ご飯。
こういうところに来るときは嫁は必ずお弁当を作ります。(写真撮り忘れ・・・。)
この日も朝早くから張り切って作ってくれました!

外で食べるご飯って何であんなに美味しいんだろうね?
家だったら全然食べないおにぎりも何個でも食べれちゃうwww
冷めてしまっているけれど、美味しくてドンドン食べる。
いつも不思議だなと思いつつ美味しくいただきました。

さて午後。

馬にエサやり。大きくて若干怖い。子供は完全に腰が引けてたwww
mk-DSC_0591.jpg

今度は子牛にミルクやり。名前は『かぼちゃ』ちゃん。生まれて一ヶ月経ってない女の子だって。
ミルクはもう凄い吸いっぷりで飲んでました。
mk-DSC_0613.jpg

最後は本日一番のメインイベント。牛の乳搾り!
あまりの流れ作業っぷりに写真を撮る事もできなかったwww
初めてだったけど、まぁ上手く絞れたと思います。

そしてこの日も富士山が綺麗でした。
mk-DSC_0644.jpg

朝早くに行って2時ごろ帰る。
もう少し居たい気もするけれど、疲れが出てくる頃。
あんまり無理して辛くなるよりも、余裕を持って帰るのが一番。
遊びは家に帰るまでが遊びだからね。
楽しい思い出が悲しいものになったら残念だからね。

久しぶりに動物と触れ合って、初めて体験(散歩、ミルクやり、乳搾り)することも多くて充実してた。
好天だったのも良かったしそんなに寒くなかったのも良かった。
たまにはこういう過ごし方も良いね!

今度はどこ行こう。

終わり。
スポンサーサイト

Posted on 2014/11/25 Tue. 19:28 [edit]

イベント  /  TB: --  /  CM: 0

本栖みち 

久しぶりに100km超のロング?ライドに行ってきた。※100km程度でロングライドと言うかは不明。

8月の自転車ツーリング(宇都宮~日光~足尾佐久平~甲府)からの甲府-昇仙峡-清里ツーリング で燃え尽きた(Not萌え)感と言うか満足感と言うかがあって中々乗る気にならなっかった。
ちょうど良い感じで時間が空いて気持ちもリフレッシュできたからちょっとだけ長い距離の計画を立てたってワケ。
目指すは本栖湖。では行ってみよう!

やる気が出てきた割には遅い8時半に出発。
今日も富士山が綺麗で言うことなし。
m-DSC_0257.jpg

県道10号線から398号線へ。稲子駅の辺りで県境。
m-DSC_0266.jpg

この辺りまで富士川沿いを走るのだが、とにかく風が強い。出だしからの向かい風とか・・・先が思いやられる。

ちょっとした山を越えてしばらく平坦。
普段は気持ち良い道路なのだけれど、今日は向かい風が強くて萎える。。。
m-DSC_0271.jpg

多少のアップダウンはあるものの、景色は綺麗で気持ちが良い。
が、何度目か分からないけど風が強くて萎える萎える。何度帰ろうかと思ったことか。
m-DSC_0286.jpg

そんなこんなで身延駅。
何度も訪れているけれど、今回が一番つらかったwww向かい風恐るべし。
特にめぼしいものも無いので、すぐに出発。
m-DSC_0289.jpg

10kmほど走ると下部温泉。ここから見る景色は大好き。
m-DSC_0299.jpg

そろそろおなかがすいたけれど食事の出来そうな店が無い。ラーメン屋もコンビにも・・・。
基本的に、いつも一人旅だから他人に迷惑が掛からないの様に色々と準備はしているけどもこうも店がないと何ともならないねwww仕方ないから進んでいくしかない。

そうこうしている内に道の駅に着いた。下部温泉から割りとすぐだったかな。
すぐに『ほうとう』を食べてみた。ほうとうは小学校の給食以来食べたことが無かった。
嫌いではないのだけど、積極的に食べる気にもならず気が付いたらずっと食べて無かったって感じかな。
味は素朴な田舎料理で普通に美味しかった。大根や里芋、かぼちゃが良い感じに煮込まれていて、味噌ベースの汁がすんなり体に入っていく。そしてあっという間に完食。
想像していた味を良い意味で裏切ってくれたかな。全然ありだよ。美味しかったし。ただ、有名店の行列に並んでまで食べる程ではないかなと個人的には思う。
m-IMG_0901.jpg

そしてコロッケも食べる。ホクホクでうまうま。
m-DSC_0313.jpg

腹ごしらえした後は、良い感じに色づいた木々を撮る。

赤い色良いよね。
m-DSC_0314.jpg
m-DSC_0315.jpg
m-DSC_0318.jpg

熊が居た。
m-DSC_0322.jpg

あんまりゆっくりして居られないので先を急ぐことに。
ここから本日の山場と言うかメインディッシュと言うか。10km程の上り。激坂は無いけど淡々と上る感じ。

標高が上がるにつれて色付きもはっきりしてくる。
全体的には黄色でたまに真っ赤に燃えるもみじが現れる。どうやら紅葉のピークは超えていた模様。
落葉している木々が思いのほか多かった。
それでも心奪われる景色が広がっていた。
m-DSC_0325.jpg
m-DSC_0336.jpg
m-DSC_0346.jpg
m-DSC_0349.jpg
m-DSC_0354.jpg

淡々と本当に淡々と上って行って、ついにあの景色。千円札の裏の富士山アングル!
コレだよコレ。コレを見に来たんだよ!向かい風の中wwwいつの間にやら風もなくなってたな。
頭に掛かる雲がワンポイントかな。こんなに綺麗に見える日も珍しい。意外に雲が掛かってる日が多かったりするんだよね。夏なんかはほぼ見えないし。
m-DSC_0366.jpg
しばらく湖畔の道を進むことになる。139号線に合流するまで富士山の良く見えるスポットがあるから機会があればぜひ。
こんな感じのところもあり。
m-DSC_0371.jpg

滞りなく139号線に合流して横道に逸れる。旧上九一色村。30歳以上の人は知ってるはず。
負の歴史を背負っているけれども、絶景の宝庫でもある。特に冬の晴れた日なんて絶景しかない。
m-DSC_0377.jpg

そろそろ終盤戦。ここからはほぼ下り坂。飛ばしたいけど富士山が綺麗過ぎてwww
何度も止まって写真を撮る。撮る。撮る。
m-DSC_0384.jpg border=
m-DSC_0386.jpg
m-DSC_0387.jpg
m-DSC_0389.jpg

いつの間にやら自宅近く。富士川橋の上から。夕暮れ時の富士山もまた美しい。
m-DSC_0408.jpg

富士川の堤防の上で本日最後の富士山。
m-DSC_0413.jpg

一日中綺麗な富士山が見えている日も珍しい。前日に積もった雪がまた良い味を出してる。
富士山の頭はやっぱり白くなくちゃね。雪の無い富士山も良いものだけれど。
これから空気の澄んでくる季節。もっともっと綺麗に見えるようになる。
富士山1週していろんな角度から写真を撮るのもありかもね。

出だしから向かい風でどうなるかと思ったけど無事に帰ってくることも出来たし素晴らしい景色も見ることが出来て大満足だった。

が、家族が皆出かけてしまって家に入れず・・・。運悪く鍵をもって出なかったんだ。本当にタマタマだったのに。

暇つぶしに撮った空の写真が思いのほか良く撮れたので良しとしようwww
m-DSC_0420.jpg

寒くなって自転車乗りにはつらい季節。
だけど、この時期しか見れない風景があるのもまた事実。

今度はどんな景色を見に行こう。

終わり。

Posted on 2014/11/24 Mon. 23:11 [edit]

ツーリング  /  TB: --  /  CM: 0

調整ライド2 

前日に、調整ライドはすんでいたが平坦だったのでのぼりを試したてみたくて自転車に乗ってきました。

今週は午後からの勤務ということもあって午前中に乗れているので、距離は短くかつ若干ののぼりも含めたコースにしてみました。
ルートはこちら


これからの時期、富士山が良く見えるんだよね~。前日の夜は雨だったけど良い天気。
r-IMG_0893.jpg

昨日調子の良かったシフトチェンジがイマイチ。一番ローギアに入らないのと、フロントがインナーからアウターにチェンジできない・・・(笑)昨日から何も触ってないのにどういうことかしらとモヤモヤしながら先に進む。

気温は低いけど、天気が良いし景色も良いので、まぁ満足。
r-IMG_0894.jpg

富士山が綺麗に見えると清清しいもんだな。
r-IMG_0895.jpg

家に帰ってから、微調整して不満なくシフトチェンジできるようになりました。
ただ、リア側の一番ローギアは相変わらず入りにくいままだな・・・。何とかせねば。

距離は短いけど、割と斜度のある上りだったけど、上りの辛さはあんまり変わらないね(笑)
それでも、今までよりかは余裕を持って踏むことが出来たかな。
それと、下りのときにギアが足りないということが無くなって気持ちよく下れるようになったな。

若干の調整をしつつ、なれていければよいと思うな~。

Posted on 2014/11/21 Fri. 17:45 [edit]

パーツ・メンテ  /  TB: --  /  CM: 0

調整ライド 

先日、散々な目にあって交換し終わったコンポーネントの調整と使用確認を兼ねてちょっとだけ乗ってきました。
自転車に乗ること自体久しぶりだっていうのと、コンポーネント交換直後ということであまり負荷はかけたくなかったので堤防の上を走ることにしました。

嬉しくて、自宅を出てすぐ一通りシフトチェンジしてみましたが今までとは大違いでした。
スパスパ決まるという表現は良く目にしますが、まさにこの感覚なんでしょうね。
気持ち良いくらいスパスパ決まる。フロントに関してもモタツクこともなくすんなりチェンジできて本当に感動。
今までは、フロントにはなかなか入らなくてイライラしたものですが、全くそういう感覚なかったですね(笑)

シフターも違和感なくシックリ手になじむ感じが癖になりそう。
それとシフトチェンジが楽ですね。操作感が全然違いますが、戸惑うこともなくスンナリ出来ました。

やはり、5800系105にして良かったと思った次第。
ただ、これ以上のUltegraやらDura-aceは必要ないかな。ましてや電動なんて。思いのほか違いも見いだせなかったので・・・。
ギアが今までよりも3枚増えているので上りで少しは楽になるとは思いますが、今日みたいにド平坦だとあんまり変わらないですね。ギア選択も今のところ難ありだし。これは乗り込んでいかないとダメな部分かと。。。

明日は、若干のぼりも含めて違いを体験してこようと思います。

Posted on 2014/11/20 Thu. 17:37 [edit]

パーツ・メンテ  /  TB: --  /  CM: 0

旅行に行ってきました 

11月の15日から1泊2日で、伊東に旅行に行ってきました。

私の働いている会社の保養所が伊東にあり、安く使用する事が出来ます。
と言っても普通のリゾートマンションなので布団の上げ下ろしや食事なんかは自分たちでやらなければならないのですがね。
私、伊豆大好き人間なのでチョクチョク行くのですよ。かれこれ6~7回目になるかな。
今回は家族ぐるみで付き合いのある一家も一緒に行くことにしました。
我が家と家族構成も同じで男の子2人。上の子は3年生で下が1年生。保育園が一緒だったのが縁で、小学校は別々になってしまいましたが仲良くさせて頂いてます。

午前中に子供の小学校があったので午後からの出発。


土曜の昼間なので混んでいましたが何事もなく保養所に到着。既に16時ごろとなっていました。
r-DSC_0095.jpg
r-DSC_0110.jpg
r-DSC_0127.jpg

部屋の空気を入れ替えたり、寝床の準備をしたりして過ごした後温泉へ。何気に温泉付きっていうのも良いね。
まぁ、子供4人が集まると大変で騒がしい騒がしい(笑)他の住民の方もいらっしゃるので気が気じゃない・・・。
散々子供に振り回されて、それでも何とか温まることはできたかな。
女性陣はだいぶゆっくりしてたようで羨ましい限り。

しばらくしてから夕食というか飲み会。
我が家はここへ来ると必ず出前を取るのです!美味しいのもあるし自宅近くでは出前してくれるところがないので何かこう特別な感じが嬉しくてついね。
r-DSC_0150.jpg


散々飲んで食べて11頃には寝ちゃったみたい。飲みすぎてよく覚えてないけど子供たちと戦いごっこをしたっけかな。
次の日背中が痛かったところをみると相当強くやられたみたい(笑)普段、やらせてあげない分特別ということで。


二日目。
この部屋から見る夜明け(すでに明けちゃってるけど)はホント素晴らしいよ。
何度見ても見とれちゃう。
r-DSC_0156.jpg

そうこうしてるうちに全員が起きた。
思い思いに朝ごはん食べたりコーヒー飲んだり。
子供たちの希望もあって朝風呂に。
やっぱりゆっくり入れなかったけど気持ちよかった!

そうこうしている内に良い時間に。
帰りがてらお土産を買いに伊東駅前へ。
干物と温泉まんじゅう等をかいました。
あとホールイン。知ってる人はかなりマニアックだから注意して(笑)
r-DSC_0170.jpg
r-DSC_0172.jpg

今回の旅行で、唯一希望があった城ヶ崎海岸へ。
断崖絶壁っぷりがドキドキする(笑)
火サスに出てきそうなこの雰囲気も好きだな~。
橋を渡ったり、灯台に上ったり。
r-DSC_0199.jpg
r-DSC_0225.jpg


お昼は沼津港で取ることにして出発。
私的には天城方面に行ってからイノシシやしかなんかのジビエ料理でもと思っていて提案したのだが、
誰も同意してくれず・・・。いいね~の一言もない事にショックを受けたのはここだけの話。

さて、気を取り直して沼津港。
いつの間にやらきれいになったね~。この辺。
昔は汚くて観光客なんていなかったのに。丸天のかき揚げが火付け役だったかな。あれ以来休日となると観光客が一杯。

私も初めて漁港で食べるご飯。二個一丼というので好きな具を2つ選べるやつ。
選んだのは、ブリとサーモン。沼津港で食べる割には縁もゆかりもない2種類というね。
自分のセンスが良いんだか悪いんだか・・・。たぶん悪いんだろうな(笑)
それでも、本当においしかったよ。
r-DSC_0252.jpg


いつもバカにしてたけど、私が間違えてたね!
美味しいしリーズナブルだしでいうことなしジャン。
混む理由がわかった気がした。ただ、高い店も当然あるのでそこらへんは注意です。

お昼ご飯も食べ終わったし沼津だし行くところもないしで、ここで解散することに。
若干駆け足というかもうちょっと予定を入れても良かったかなとは思いつつ、これくらいが丁度良いのかななんて思いながら自宅まで運転しましたとさ。

初めて、他の家族と一緒に旅行したけど楽しかったな~。
色んな発見もあったし、子供たちの楽しそうな顔も見れたし。

次は、草津の保養所にでも行こうかな~て計画中。

Posted on 2014/11/16 Sun. 20:12 [edit]

イベント  /  TB: --  /  CM: 0

コンポーネント交換 

ロードバイクのコンポーネントを交換しました。

私の乗っているGIANT DEFY3は2011年に購入したのですが、ペダルをSPDに、ホイールをFULCRUM RACING 5 に変更した以外はオリジナルのままでした。
購入した当時から、コンポには不満があったのだけれども、交換するほど困ってもいなかったのでダマシダマシ乗っているといった感じで過ごしてきました。
ただ、このDEFY3はコンポーネントがShimano2300と言われるもので、色んなところで散々叩かれていまして・・・。
実際、リア8段なのでヒルクライムでのローギアやちょうど良いケイデンスを保てるギアが無かったりするのが不満でした。
で、コンポーネントの交換を決意した訳ですが、どのグレードにするのかとか値段とかいろいろ調べたりしていました。

私の乗り方として、ロングライドやポタリングがメインなのでレースに出ることはありません。そうなると、必然的にSORA、TIAGRA、105あたりになってきます。(個人的感想)まあ値段的にもここら辺が現実的で妥当かなと思っていました。
せっかく購入するということで値段やグレードが一番バラスの良い(と個人的に思った)105にすることにしました。
さて、取り付けに関してですが、付き合いのあるプロショップがあるわけでもないし、高い工賃を出す気もないので自分でやることにしました。何事も挑戦することが大事だからね。

そして、モノが到着。さっそく作業開始。
s-DSC_0077.jpg

部品の取り外して
s-DSC_0078.jpg


取り付けして調整まで完了。
s-DSC_0256.jpg
s-DSC_0255.jpg
s-DSC_0254.jpg


バーテープは後日巻く予定(手元にないため)


ブレーキの調整も出来ない素人でも何とかなりました。
途中で挫折しそうになったけれど何とかなりました。

特にワイヤーの取り回し。
何せ初めてだもんで、順番やら手順やらが全く分からない(笑)
ワイヤーの張り具合(強さ)なんかも分からなかった・・・。
色んなサイトを徘徊し一つずつ解決していって完成する事が出来ました。
特に助かったのがこちらのサイト
アジャスタボルトの初期値やワイヤーの張り具合や強さなどがちゃんと書かれています。このサイトが無かったら恐らく解決できてなかった。それぐらい助かった。

でも、一難去ってまた一難とはよく言ったもので、ここからもう一難あったのですよ・・・。
それは、ペダルがクランクから外れなくなってしまいまして・・・それはそれは苦労して外しました。
最終的に金鋸で切り落として外しましたよ・・・。


いや~こう書いてみるとあっけなく終わったように感じるけどほぼ1週間かかってますからね。載せ替えるのに。
これで多少はスキルアップしたと思います。今までは怖くて取り外して掃除なんてしたことなかったけど、
頻繁とまではいかないまでも、機を見て取り外し掃除、オーバーホールなんてのもやっていこうと思いました。

それではまた。





Posted on 2014/11/08 Sat. 16:41 [edit]

パーツ・メンテ  /  TB: --  /  CM: 0

3連休 

土曜日から3連休でしたね。
事前の天気予報が悪かったのもあって、何の予定も立ててなかったからグズグズの3連休になった模様。。。

前回、棚を作ると言う宣言をしていましたが、チョコチョコ作業して土曜日に完成させました。
s-DSC_0073.jpg
素人が何も分からない状態で作り始めても何とか出来上がりました。
物凄いゆがんでたりするんですがね(笑) これから木工スキルが上がってきたら作り直しをしたいと思ってるところ。

さて、日曜日ですが雨の中、今年最後のBBQをやりました。
普通に本降りになってきて参ったけど、コレはコレで楽しかったかな。2度とやらないでしょうけどね。

そして、最終日の本日は、何だか良い天気だったので子供と電車に乗ってお出かけしてきました。
ちゃちゃっと支度して、早速富士駅へ。
s-DSC_0009.jpg

そして由比駅へ到着。
s-DSC_0015.jpg

由比にきた理由は、浜石岳とか薩た峠への最寄り駅ということで、紅葉やら良い景色が見れると思ったから。
ワクワクしながら駅前の案内表示板を見たら3~5kmも離れてるようで即効で却下。
ならばと言うことで、由比漁港で桜えびと生シラスを感応することに変更して街ブラしながら向かうことに。

駅前の有名なモニュメント?
s-DSC_0025.jpg

宿場町だったことの証
s-DSC_0026.jpg

ちょっと路地へ入ってみた
s-DSC_0041.jpg

見覚えのある道に出た。旧国一かな?こういう街並み大好き。
s-DSC_0043.jpg

細い道があったから入ってみたら思いの外良い。雰囲気あるよ。
s-DSC_0050.jpg
s-DSC_0053.jpg

振り返ったところ。
s-DSC_0055.jpg

しばらく歩いたら、漁港へ行く道。見逃しそうな看板だけど、歩きだから大丈夫。
s-DSC_0061.jpg
曲がったところ。初めて来たのは自転車だったのだけど、明らかに間違えたと思ったよ(笑)
右に行けば国1バイパスを回避することが出来る。本日は、左へ。
s-DSC_0062.jpg

結構人が居た。
s-DSC_0069.jpg
それにしても良い天気。
s-DSC_0065.jpg

ここまできて、何も食べないで帰りましたとさ・・・。
薄々は感じていたんだ、子供たちの好きそうなものが無いということを。
子供を連れてきた私が悪いので、残念ではあったけどあっさり諦められたよ(笑)
隣でブーブーいわれながら食べるのもイヤだしね。
また子供が居ないときに嫁と行こうと思ったよ。

そんなこんなで、半日ほどつぶして帰宅。
夕食がカレーの予定だったので、作ったりしながら過ごしました。

いつになったら自転車に乗れるのだろうか???
しばらく週末の予定が埋まってるから12月になっちゃいそうな勢い・・・。

それではまた。

Posted on 2014/11/03 Mon. 19:25 [edit]

イベント  /  TB: --  /  CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。