12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

趣味悠々

趣味のはなし

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

全豪オープンテニス 

久しぶりにスポーツ観戦記を。

昨日、錦織選手の試合がありました。出勤するまでの間だったので全部は見れませんでしたが、8割くらいは見れたのでえらそうに感想など述べてみたいと思います。

対戦相手はバブリンカ(ワウリンカ)選手ですね。現在世界ランク4位で錦織選手の5位より上に位置しています。それと延年の全豪オープンの覇者ですね。完全に格上の相手になります。

全体的に見てミスが多かったのと、ストローク戦に持ち込めなかったのが痛かったですね。入り方がとか調子云々と言ったことではなく、単に相手が上だったと感じました。サーブは強烈だし返ってくるボールの重さや深さ、どれを見ても一枚も二枚も上だったと言う印象でしょうか。

ランク的に見て挑戦者として向かっていく気持ちが必要な中、勝者の戦い方になっていたように感じました。常に先手を取られていて対応が後手後手に回っていた印象です。戦う気持ちが感じられなかったと。ここら辺は松岡修造も同じような事を述べていますね。

テニスの4大大会なんていうのは選手皆が目指す場所ですから、簡単に勝ち抜くことは出来ません。現にフェデラーが2回戦、ナダルもベスト16で敗退しています。トップ選手ですら敗退していくわけですから、上に行くためにはある程度の運も必要になってきます。これはテニスに限らずトーナメントの場合はほぼ当てはまりますね。
ですが、コンスタントに勝ち上がっていけるようになれば、また決勝に進出することも出来るでしょう。下位の選手に対して取りこぼさず確実にモノにしていければと言ったところでしょうか。

錦織選手のゾーンに入ったときのテニスって言うのは見ていて本当に面白いしワクワクします。私は大好きです。フットワークは軽いしウィナーやパッシングショットも見ていてスカッとします。顔付きにしても自信が漲っています。それが見られなかったのが残念でしたね。次回に期待でしょうか。

それと、錦織選手に続く選手が出てきていないのが心配ですね。しばらく出てこないのでしょうか。松岡修造や伊達公子、杉山愛のときもそうでしたが、後進というのが出てこないものですね・・・。テニスと言う競技はそういう文化なんでしょうかね。不思議です。

テニス未経験者のど素人が偉そうに好き勝手述べてきましたが、スポーツ好きの一意見として受け流してもらえれば幸いです。日本人が世界で活躍しているなんて誇らしいじゃないですか。そういうことが当たり前になっていけばよいなと思っています。

それでは。

Posted on 2015/01/29 Thu. 12:02 [edit]

スポーツ観戦  /  TB: --  /  CM: 0

趣味の世界と言うものは・・・ 

趣味の世界には突き抜けた方が居るもので知れば知るほど驚かされることが多いです。
自転車に限って言うと私が知っているだけでも、毎日100km走ってから出勤する人やキャノンボールをする人、雪道を走る人や日本一周する人など。挙げたらキリが無いですね。w
私程度の走行距離&頻度で、趣味と言うのが申し訳なく思えてしまいます。それでも自転車に乗らない方からすれば私程度でも十分驚かれるので不思議なものです。
自転車の世界を知るにつれ奥の深さと言うものに気づかされます。たかが自転車。されど自転車ですね。乗り方なんて人それぞれで千差万別。それについてあれこれ言うつもりはまったくありません。w

これらの中で一番凄いなと思う反面、よく分からないのがキャノンボールでしょうか。詳しくはこちらを参照ください。
正式な種目ではないので、550kmであれば、東京⇔大阪に限らずどこを走っても良いようです。
この距離を24時間で走ると言うね・・・。距離もそうですが、24時間、自転車に乗ると言う発想がもう突き抜けていますね。wいくら好きなものとはいえ、24時間同じ事をし続けることができるものが思い浮かばないです。
ちなみにコレの上を行くのがTOT(東京⇔大阪⇔東京)と言われているもの。距離1100km、制限時間はあるような無いような。もう言葉も無いですね。

1日200km走った(過去に1回だけw)だけでフラフラになっている現時点では『やってみようなんて』思いもしませんが、いつの日かチャレンジする事があるかもしれません。こればかりは分かりませんからね。w

その内に私も人に誇れるくらいの何かを達成出来たらな~と思ったり思わなかったり・・・。w
それではまた。

Posted on 2015/01/28 Wed. 11:17 [edit]

その他  /  TB: --  /  CM: 0

シーズンオフ 

今日は暖かいですね。小春日和というのでしょうか。4月並に気温が上がるとか。ただまた明日からは寒くなるみたいなので体調管理には注意ですね。

さて、今年は例年になく冬でも自転車に乗っているわけですが、毎年この季節はシーズンオフとしていました。理由は単純で寒いからと言うものです。なので、11月中旬くらいから3月中旬ぐらいまでは一切自転車に乗ることはありませんでした。

そんな私が冬にも乗るようになったのは、乗らないと衰えることに気がついたからです。3~4ヶ月も休んでいるので、筋肉はもちろん、ペダリングスキルもポジションやらケイデンスやらすべてなくなってしまうんですね。
これらの無くなったものを取り戻すのに、ある程度の時間を掛けて元に戻していくことになるのは当然で、すぐに乗りこなすことは出来ません。行きたいところに行けない現実が待っているわけです。桜を見逃し、新緑を見逃し、夏に避暑地にも行けず秋になって体ができると言った非常に非効率なことをやっていることになるのです。結局は無理してロングライドに出かけていくことになって、何処かを痛めて帰ってくる事を繰り返します。痛みが出てからのライドは本当にもう辛いだけで楽しくも何とも無いですからね。こういうことにならないように冬も乗り始めたのです。

行きたいときに行きたいところへ行くと言うのは私の中で非常に重要で、例えば渋峠の雪の回廊を見に行こうとしても、登れるだけの体力も筋力も肺機能も無い状態ではやはり無理でしょう。そうこうしている内に雪がなくなってしまう。やっと行けるようになった頃には冬季閉鎖というね。w笑うに笑えない状況になるわけです。

ただ、冬に自転車と言うのはつらいものがあって、まして山の方へ行く場合には防寒対策はもちろん凍結や積雪など注意することは多くなりますね。それでも冬にしか見えない景色と言うのがあるのも事実でそれも捨てがたく空気の済んだ中での夜明け、雲ひとつ無い富士山はそれに当たるのかなと思っています。

そんなこんなでシーズンオフは止めましたよ。と言う話でした。
それではまた。

Posted on 2015/01/27 Tue. 11:25 [edit]

その他  /  TB: --  /  CM: 0

目指していること 

今週は夜勤なのでこんなへんな時間に更新です。夕方から仕事なのでダラダラしております。

前回の実際に壮行会を開催してみて今後の方向性、目標などが見えてきたように感じます。
参加頂いた2名は始めたばかりと言うことで、疑問に思ったことや気になっていることを色々と質問してくれたのですが、その多くは私も悩んだものでした。例えばレーパンは必要なのか?車体は軽いほうが良いのか?ポジションは?ビンディングペダルはどうか?などなど。
これを解決するためには雑誌やらネットで検索していきますが、そこに若干の温度差のようなものを感じることが多かったです。何々は絶対必要だ、とか軽さこそ正義、とかポジションはミリ単位とか。こんな情報始めたばっかりの人達にはまったく役に立たない情報ですよ。ミリ単位でポジションの違いが分かる人なんて相当乗り込んだ人じゃない限り気がつかないです。w軽さにしてもそうです、力がないのに車体を軽くしたって早くなることはないし、長く乗る事だってできないんです。

色々と調べることは必要ですが、なんでも鵜呑みにするのもまた違います。効率的に改善するには経験者に聞くことが一番ですが始めたばかりの人、まして周りに自転車乗りがいない状況ですとそれすら出来ません。そういう方たちにアドバイスが出来れば嬉しいなと思っています。

それと、やはり誰でも(初心者からベテランまで)気軽に一人でも気にせず参加できる場にしていきたいなとも思っています。理想論であることは重々承知ですが、そういう場も必要だと思うので。

プロショップのチームは排他的といいますか、よそ者は受け付けないと言う雰囲気が強くて気軽に参加なんて出来ませんし、ガチの人が多いのも特徴でしょうか。気軽に参加とは程遠いのでやはり一人で参加することは出来ませんね。車体購入者のみにチームには入れると言う謎ルールもありますし。w
大体、プロショップチーム=安心できる なんて言うのは妄想ですからね。店名の入ったジャージを着て信号無視したり傍若無人に振舞っている方たちも存在します。どことは言いませんが割と有名なチームでやっているのを見たことがありますよ。w その方はLook乗りの方でしたね。
看板を背負っているとんだと言うことを自覚して欲しいものですね。それ以降そのチーム=信号無視&傍若無人 集団としか見れなくなりました。

こういうこともあるので、交通ルールの厳守、マナー向上。わざわざ口に出さなくても当たり前のことを当たり前に行える雰囲気になると良いですね。

まとめると、初心者の方でもベテランでも気軽に参加できて、意見交換が活発に出来る場にしたいと言うことです。

せっかく自転車と言う趣味が出来たのです。それを機に交友関係を広げていければ最高です。
ゆくゆくは飲み会なんかも開催できたら言うことなしかもしれません。

相変わらず締りもない駄文ですね。w
それではまた。

Posted on 2015/01/26 Mon. 11:25 [edit]

その他  /  TB: --  /  CM: 1

初体験 

今年の初めに『自転車仲間を作る』と言う目標を立てまして、人知れず準備していました。
ブログのでの告知やTwitter、仲間募集サイトで参加を呼びかけていまして、その甲斐もあって本日ライドが実現しました。

参加者はR輔さんとMヒロさんの2名。それぞれ中部(用宗)と東部(長泉)からの参加となります。2名ともロードバイクは始めたばかりと言うことでしたので、私が最も暦(4年)が長いと言うことになります。必然的に私がフォロー役になりますね。
緊張した初対面でしたが、心配も他所にすぐに意気投合できたと思います。同じ趣味があると必然的に会話も弾むんですね。w人見知りな私でもすんなり入り込むことが出来ました。

そんなこんなで、簡単な挨拶を交わして本日のライドのスタートです。ルートは事前に告知したとおりでしたが、途中変更も視野に入れて私を先頭に、いざ出発。
出発してすぐ気になったのは風の強さですかね。だいぶ強めの向かい風。頑張って踏んでも20km/hに届くかどうかと言ったところ・・・。先が思いやられる。
声出しやハンドサインなど私も初めての体験でしたが、とにかく無事に事故の無いように細心の注意を払いながらの先導を心がけつつも先を急ぎます。序盤は向かい風は強いものの出発したばかりのフレッシュな状態で若干オーバーペース気味だったでしょうか。特に登りで頑張りすぎちゃう感じがありましたね。私含めて。

進むにつれて強くなっていく向かい風の影響もあって、事前に告知したルートの変更も視野に入れつつ2名の状態を探りながら進んでいきました。途中で休憩したときもまだまだ余裕がありそうでしたが、やはり風が強いと言うことで、ルートの変更(ショートカット)することにしました。結果的に正解だったようです。
とはいっても、目的地までは20kmほど残っていてアップダウンも激しく続きます。後ろを気にしつつ先導していきました。
散々向かい風に悩まされましたが、無事に目的地の身延駅に到着。ショートカットした事もあり予定よりだいぶ早く到着してしまいました。結局1時間ほど自転車話やら若干のプライベート話までしていたでしょうか。思いのほか盛り上がったのであっという間二時間が過ぎてしまいました。丁度お昼時と言うことで食事をすることに。ここでも話は盛り上がったのは言うまでもないですね。w

さて、帰り。
散々向かい風に悩まされたから帰りは追い風かと思いきや風がやんでいました・・・。良くあることなんですが悩まされた分納得いかないですね。w
ここにきて流石に疲れが出てきた様子で登りで差が開いてしまうことが多くなってきた。でも、道のりはまだまだあります。
急ぐ工程でもないので、後ろを気にしつつスピード調整。無理して何かあってからでは遅いですからね。
その後も嫌と言うほどのアップダウン繰り返しゴールとなりました。

雲の多い天気で風が強く初めはどうなるかと思いましたが、終わってみれば大満足のライドとなりました。
スピードコントロールやルートの設定ハンドサインの出すタイミングなど見直す点は多いと思いますが、まずは無事に完走できたと言うところに価値があるのではないかと思っています。ただ、ルート変更など臨機応変に対応できたところは良かったかなと思っています。
また、お二人から受けた質問も新鮮なものがあり、改めて自転車に向き合ういい機会にりました。
これを機にもっと多くの方と一緒に走りに行きたいな~と感じました。

本日参加いただきましたR輔さんとMヒロさんには感謝しております。お二人の頑張りがあったからこその大満足ライドでした。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
今回のことが自転車にハマるきっかけになってくれたら大変嬉しいですね。

と言うことで、一人で走るのも良いけど、仲間と走るのも良いことだと知った一日でした。

それではまた。

Posted on 2015/01/24 Sat. 19:46 [edit]

グループライド  /  TB: --  /  CM: 6

2015/1/24ライド(完走) 

本日開催しました。
参加者2名。

--------------------------------------------------------------------------------------

タイトルの通り、2015/1/24に走行会(OFF会?)を行います。

午前8時 富士川楽座の自販機(トイレ前)集合。
現時点で2名の方の参加が決まっております。

興味のある方は興味のある方は、コメント欄か右側の『興味があればご連絡を』欄からご連絡ください。
途中参加も途中離脱もOKです。ゆるく行きましょう!

ルート:身延駅

Posted on 2015/01/24 Sat. 18:49 [edit]

ツーリング  /  TB: --  /  CM: 0

確定申告に行ってきました 

今日はお休みだったのでコレ幸いと確定申告に行ってきました。
私はサラリーマンなので基本的に必要ないのですが、住宅を購入したことにより住宅ローン減税の手続きをする必要が出てきたためです。実は、一昨年に購入し住宅ローン減税の手続きもちゃんとやったのですが、会社に提出する書類が間に合わなかったので、再度手続きする必要が出てきてしまったので・・・。

朝から法務局と市役所に言って必要書類を揃えた後、税務署に向かったわけですが混みすぎワロタ\(^o^)/
じたばたしても仕方ないから待ちましたとも、エ~待ちましたとも。2時間半も。この間通帳を取りに30分程度中抜けはしていたのですが、あんまり変わらなかったですね・・・。
手続きについて、個人差があるようで係りの人も見込みが経たないようでした。私の横で手続きしていた人はおそらく医療費関係の手続きたと思いますが、15センチほどある領収書の束を出していました・・・。それを係りの人が確認すると。何ともまぁ非効率なんでしょう。もっと簡単に出来るようにはならないものでしょうかね。

やっと呼ばれたと思ったら、2回目の人は登記事項証明書(1,200円)も住民票(300円)も不要(計1、500円也)ですって。この手続き以外に使い道の無い書類が手元に残っただけでした( TДT)

何だかんだで疲れ果てて帰宅後はゴロゴロしてましたとさ。
やらなきゃいけないこととは言えもう少し有意義に過ごしたかったです。

と言うことでまた。

Posted on 2015/01/23 Fri. 20:08 [edit]

_その他  /  TB: --  /  CM: 0

酒席がありました 

誰にも宣言せず人知れず『毎日更新』を目標にしていたわけですが10日目にして途切れてしまいました・・・。
実は、昨日は酒席がありまして酔って帰ってきてそのまま寝てしまったようです。そんなに量は飲んでなかったと思ったんですが・・・。コレを機に毎日更新は止めて、なるべく頻繁に更新しようと思っております。たいしたネタもないですが、これからも覗いて頂けたら幸いです。

さて、昨日の酒席ですがテーマがありまして恐らくどこにでも居る困ったチャンについて上長に訴えるために設けたものでした。その困ったチャンと言うのが俗に言う『無能な働き者』でして、本人に自覚は無いけど周りは大迷惑みたいな笑うに笑えない状況に陥っていました。
私も、諸先輩方に比べたらまだまだケツの青い青2才ではありますが、それなりに出会いがありました。体臭のきつい人や、独り言の多い人、突然叫びだす人などその都度驚いていたのですが、無能な働き者に比べたらそこまでの害は無かったと思います。

ここで、この『無能な働き者』は何ぞやってことですが、こちらに詳しくありますので参照ください。

初めて読んだとき、ホントにビックリしたと言うか、目からうろこと言うのか、のどのつっかえが取れたと言うのか、そんな感覚になりました。その人を見て書いたとしか思えないくらい全て当てはまっていたからです。
社会人になって怖い事の一つに『信用を失うこと』があると思います。その彼が絡むと苦労して築き上げてきた信用が一瞬になくなってしまうのです。実際に再度信用を得るまでに今まで以上に苦労したりもしたました。私以外のメンバーも同じような被害を受けています。本人も悪気があるわけではないのでしょうが、信じてやったことがことごとく裏目に出てしまうのです。一事が万事そう状態ですので何もして欲しくないのです。だけど本人は満足しているというね・・・。自分の働きに満足している感すら漂わせていたりしているわけです。そういう現状を管理者である上長に訴えました。どうなるか分かりませんが、みんながハッピーになる結果が出ると良いなと願っています。

何だか、単なる愚痴になってしまいました。
『人の振り見て我が振り直せ』ではないですが自分も気をつけなければいけないなと思います。
それではまた。

Posted on 2015/01/23 Fri. 09:07 [edit]

_その他  /  TB: 0  /  CM: 0

運動では痩せなかった話 

今日もお疲れ様でした。皆様いかがお過ごしでしょうか。
天気があまりよくなく日差しが無かったせいか余計寒く感じてしまいますね。明日からは雨らしいですよ・・・。まぁ平日は仕事なので雨が降っても一向に構わないのですがね。w

さてさて、ダイエットと言えばどんなことを思い浮かべるでしょうか?必ずと言って良いほど挙がるスポーツがウォーキング、ランニング、自転車などの有酸素運動ですね。自転車を始めてから何キロ痩せましたとか、ランニングし始めたら何キロ痩せましたとか雑誌やブログなどで紹介されていたりすのですが、私にはさっぱり理解できないのです。

私は一時期、自転車もランニングもやっていたのですが全くと言って良いほど痩せませんでした。なので痩せた話が信じられないのです。ランニングの場合、10km走ってもせいぜい800カロリー消費するのがやっとの状態です。夕食に1000カロリー摂取していたら走っても消費しきれません。コレでは毎日ランニングしたところで体重は増えてきます。
自転車に関しては良くても週1回。1回のライドで、3000カロリーほどの消費になるでしょうか?この程度では平日に回収できてしまいますね。w

そんな私でも一応ダイエットは成功しているのですが、一番効果のあった方法はズバリ『夕食を抜く』と言うものでした。アレだけ運動しても落ちなかった体重が日に日に落ちていくのです。それまでは、3食&お酒みたいな生活をしていたので、夕食分+お酒の合わせ技ですぐに落ちたのかもしれません。当然、食べないだけのダイエットと言うか減量なので食べ始めればまたすぐに元に戻ります。そこをどれだけ抑えられるかに掛かっているのではないかと思います。

初めのうちは空腹感が辛かったですが、3日もすれば慣れてしまいます。1ヶ月夕食を抜くだけで5kg減りました。その代わり朝と昼は好きなものを好きなだけ食べていました。このように見ていくと、結局はカロリーオーバーだったと言うことです。
1日の消費カロリー以上に摂取カロリーのほうが多かったと言うだけの話ですね。コレを運動で、しかもダイエット目的で続けるのは至難の業だと思います。
運動を続けるに当たって、一番良いのは走った後の爽快感が好きとかヒルクライムが気持ち良いなどと言った気持ちで続けていたら結果痩せていたと言うのが正しいのでしょうか。

何にしてもそうですが人それぞれ合った方法と言うのは違ってくると思います。いろんな情報に振り回されず、なるべく楽して良い結果を得られるのが一番かなと思います。

と言うことで、何の参考にもならない素人の戯言でした。w
それではまた。

Posted on 2015/01/21 Wed. 20:09 [edit]

_その他  /  TB: --  /  CM: 2

今日は大寒だそうです 

今日は暦の上では大寒だそうで、1年中で最も寒い時季のようです。何だかよく分かりませんがそういうのがあるみたいですね。詳しくはこちらを参照ください。
と言うことは春はもう少し先何でしょうかね。
ところで皆さんはどの季節が好きなのでしょうか?

私は断然『春』ですね。
理由としては、過ごしやすさとか寒い冬を越した後のほのかな暖かさに癒されると言いましょうか、長いトンネルから抜け出した的な・・・。表現力が乏しくて適切に表現できないのが歯がゆいのですが、辛さに耐えた後の安らぎ的な・・・違うかっ。色の無かった景色が彩り豊かになっていく、まさに未来が開けていくその感じが良いのです。
また、出会いと別れの季節。悲しい別れも新たな出会いもある季節。センチメンタルではあるけれど希望に胸を躍らせる時期でもありますね。
最後にやっぱり桜(ソメイヨシノ)でしょうね。桜があるから春が映えるように思います。暖かく優しいピンクが新たな門出にピッタリです。何だかんだいって桜が好きなだけかもしれません。
それらしい理由を挙げてみましたが結局、花粉症がないから言えることなのかもしれませんね。w

その他の季節を順位付けしてみました。

2位:秋
好きなところ:すごし易い。紅葉が綺麗。食べ物が美味しい。
嫌いなところ:寒暖の差が激しい。冬を前にして切なくなる。

3位:冬
好きなところ:澄んだ空気。富士山が良く見える。汗をかかない。
嫌いなところ:すぐに風邪を引く。着膨れする。荷物が多くなる。

4位:夏
好きなところ:ぎらぎらした太陽。日が長い。薄着でもOK。BBQ最高
嫌いなところ:蚊に刺される。熱中症。汗が止まらない

結局バランスが一番と言うところでしょうか。暑すぎず寒すぎずの季節が好きなんですね。
もう少し耐えれば大好きな春。それまでまだまだ辛抱が必要のようです。

Posted on 2015/01/20 Tue. 20:15 [edit]

_その他  /  TB: --  /  CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

