04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

趣味悠々

趣味のはなし

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

ご報告~! 

先日購入したフレーム(BOMA RS-i)が完成しましたよ~!
細かい調整は必要でしょうが、現時点では良しとします。

事前の天気予報では雨と言うことだったので、この週末に作業したわけですがとても良い天気になりました。どうもありがとうございました・・・。w

サラッと書いてありますが、今回は本当に大変でした・・・。部品の取り付けについてはさほど問題もなくすんなりと終わったのですが、ケーブルの取り回しと調整が非常に大変でした。
イッチョ前にケーブルが内臓式になったのですが、どの穴に何を通せば良いか分からず・・・。マイナー?なフレームなのか参考になりそうな画もなく、結局は適当に通してしまいました。w不具合が出なければ良しとします。
まぁ毎度のことではありますが、変則調整が一番大変な部分でして、実際に乗ってみないことには何ともいえない状態だったりします。

前回、DEFY3のコンポーネント交換で経験はあることはあるのですが、そのときの記憶は全くと言って良いほど残っていませんでした。w恐らく同じようなところで躓いて同じように作業したと思うのですが。

結果的には、新品を取り付けるのも既存のパーツを載せかえるのも大して違わないことが分かりました。
パーツについてグレードアップする気がないなら既存マシンからの載せかえで全然OKですね。

それでは2代目のマシンを。
カラータイヤが微妙に合ってない気がする・・・。
20150531-DSC_0042.jpg

ステム。DEDA Zero2
color:BLACK ON BLACK
size:90mm
20150531-DSC_0044.jpg

ハンドルバー。DEDA RHM02
color:BLACK ON BLACK
size:外-外420mm
20150531-DSC_0047.jpg

前から。
現時点では、ブレーキアウターを赤にしてる。理由は使っていない赤いアウターケーブルが家にあったから。wただそれだけ。深い意味なんてない。
20150531-DSC_0052.jpg

後ろから。
バーテープはいずれ。細かい調整が終わったらと考えているところ。
20150531-DSC_0055.jpg

後ろ斜め下から。
ペダルはPD-5800
コンポーネントが5800系だから合わせるためにね。
20150531-DSC_0053.jpg


最後にニューマシンのパーツ一覧でも載せておこうかしら。

フレーム:BOMA RS-i SIZE:S-440
ステム:DEDA Zero2 Black ON Black 90mm
ハンドル:DEDA RHM02 lack ON Black 外-外420mm
サドル:Selle ITALIA NEKKAR Plus FROW Black
コンポーネント:全てshimano105(5800系)※ペダル(PD-5800)含む
ホイール:FULCRUM RACING5(フルクラム レーシング5)
タイヤ:Panaracer RACE A Evo2 25C 赤

今週は夜勤なので昼間に調整ライドでもしてこようと思います。
それではまた。
スポンサーサイト

Posted on 2015/05/31 Sun. 20:09 [edit]

やっと揃いました。 

先週、wiggleにて購入したハンドルと、ステムが本日届きました。
何だかんだと、6日間で届いたことになります。
当初の予報では、明日は雨でしたが現時点では晴れとなっております・・・。
せっかくの自転車日和にも拘らず、パーツは取り外してしまったので自転車に乗ることは出来ません・・・。
慌てても仕方ないのでノンビリ組んでいこうと思う今日この頃。

さて、本日届いたハンドルとステム。
20150529-DSC_0039.jpg

コレでようやくパーツは揃ったことになります。ただ、ケーブル類は購入する必要アリだったりします・・・w
先日外したパーツについても、綺麗に清掃しましたので後は組みつけていくだけに成りました。

この土日を使ってゆっくり、作業していこうと思います。
とはいっても、自転車がない(パーツを取り外しちゃったから)ので、少しでも早く乗れるようにしなくてはなりません。w

機械音痴の私に出来るのでしょうか?
不安ではありますがやるしかないので頑張ります。

ということでまた。

Posted on 2015/05/29 Fri. 22:20 [edit]

ボチボチと 

全部のパーツがそろったわけではないですが、ボチボチ作業をし始めました。

一番初めは、現マシンからパーツを取り外すことですね。
一部の方から要望があったので動画を撮りながら作業したのですが、パソコンに取り込むためのコードが見当たらず編集も公開も出来ずです・・・。だいぶ苦労して撮ったんですけどね。w

簡単に説明すると、順番等は特にないと思いますが、バーテープを外すのが一番最初でしょうか。
その後シフトケーブル、ブレーキケーブルを外して、前後のブレーキアーチ、前後ディレイラーを外していくイメージですね。
とは言っても、誰かに習ったとか本から知識を得たとかはありませんので、あんまり当てにしないほうがよいかもですよ。w

最後に本日取り外したパーツ一覧です。
20150528-DSC_0036.jpg

これらのパーツは、綺麗に清掃なり注油なりしてからニューマシンに取り付けていく予定です。
それではまた。

Posted on 2015/05/28 Thu. 22:00 [edit]

少しずつ揃ってきました。 

ニューフレームを購入したことは先日お伝えしたとおりですが、それに伴ってパーツも購入しました。
正直、フレーム以外のパーツをGIANT DEFFY3から全部移植しても良かったのですが、せっかくだしね。フレームも思いのほか安く手に入ったし。

ということで、通販を駆使して細々したパーツを購入したわけですがその内一部が届きました。
良い機会なので紹介しようと思います。

フロントディレイラー。
今までは直付けだったのだけど、ニューフレームはバンドタイプなので購入。
20150527-DSC_0024.jpg

チェーン。DEFFY3での使用距離が3000kmオーバーなので念のため。高いものでも無い(2000円弱)しせっかくだからね。
20150527-DSC_0027.jpg

ペダル。コレを機にSPDからSPD-SLへ。コンポーネントが105なので合わせてみた。
20150527-DSC_0030.jpg

特に意味はないけど3点セット。
20150527-DSC_0025.jpg

サドル。Selle Italia - Nekkar Plus Flow
価格とか評判とか含めて決めた。それと、現サドルは尿道を圧迫し過ぎるということで穴あきが欲しかったと言うのもある。
20150527-DSC_0028.jpg

あとは、ステムとハンドル(共にwiggle)を待つばかり。
何だか今週末も天気が悪そうなので週末に一気に作業するのもアリかなと思っているところ。
まぁコツコツやるのが一番だろうからボチボチ始めようかなとも思ってみたり。

大体こんな感じです。
それではまた。

Posted on 2015/05/27 Wed. 20:33 [edit]

突然ですが 

今週はずっと天気予報を気にして居たのだけど、雨マークがついていたから泣く泣く断念したところ、凄く良い天気になりましたね・・・。てっきり天気が悪くて雨が降るものだと思っていましたから、苦笑いしか出てきません。wこれはまさに振る振る詐欺ですな。w

と言うわけで、買ってしまいました2代目自転車(フレームセット)。

購入したのはBOMA RS-I
20150524-DSC_0046.jpg

バリバリとは言わないけれども、所謂レーシングフレームに位置する。今現在乗っているGIANT DEFFY3がロードバイク入門用でコンフォートフレームだから劇的に変わることに期待している。

細かいかとはこちらを参照して頂くとして、なぜ、このフレームだったのか?理由を挙げてみる。

1.フルカーボンと言うこと
2.レーシングフレームと言うこと
3.安いと言うこと
4.聞きなれないメーカーと言うこと
5.デザインが気に入った

もう少し具体的に

1.フルカーボンと言うこと

現在乗っている車体(GIANT DEFFY3)がフルアルミだったので、せっかくならカーボンでと言う感じ。世の中の流れ的にはカーボン一択ですね。

2.レーシングフレームと言うこと

上記の理由と同じだけど、現在のバイクがコンフォート系のフレームだったから。あるブロガーさんはロングライドにこそレーシングフレームと言うことを書いていた。そのほうが早く目的地に付く=結果的に楽と言うことだったから、次期フレームはレーシングフレームにしようと思っていた。
ちなみに、那須ブラーゼンやReady Go JAPANなどのプロチームの使用バイクだったりします。
それと、体重制限(75kg)があったりするのもポイントだったり。

3.安いと言うこと

一番の決め手ですね。私程度でも手が届く価格帯なので。一部の方たちには『安いカーボンフレームを作るメーカー』として有名だったようです。当然色んなラインナップがあるのですが、特にこだわらなければ(フレームセットで)10万円前半で購入できます。私も今回初めて知ったのですが・・・。

4.聞きなれないメーカーと言うこと

今回購入に当たって調べてみるまで全く聞いたことがなかったメーカーでした。メーカーに対しては特段こだわりはないですが、何となく少数派が良かったりするじゃないですか?単純にそんな感じ。上述の通りプロチームの使用機材と言うこともあり信頼性もありそうだし。

5.デザインが気に入った

コレも大事。安くてプロチームも使用するBOMAにあって、一番残念なのがデザインが良くない(私基準)ところ。私の好きなカラー(黒とかグレー)が少なくて、あってもイマイチピンとこない。。。唯一心引かれたのがこのカラーだったと言うこと。
カラーリングさえ見直せばもっと人気が出そうなんだけどね~。この当たりはそれぞれ好みの問題だから難しいところなのかな???

そんなこんなで購入したわけですが気がかりな点もあります。それは中古でしかもヤフオクで入手したと言うこと。
走行距離も3000km未満(さほど気にしていない)で美品。コレだけなら決定的な動機にはならないけど、そんなフレーム(セット)が定価の半額以下で買えたというのは良かったのか悪かったのか・・・。既に手元には届いており、一通り確認して大きな傷やクラックはないことは確認済しました。ただ現時点ではまだ判断できませんが、今のところ自分的には大満足な買い物になりました。

コレからコツコツと組んでいくことになるのですが、サイクルスポーツセンターでお披露目できるかどうかと言ったところでしょうか?

まぁ、こんな風にフレーム(自転車)を購入することも出来ますが、あまり(と言うか全く)お勧めは出来ないです。w私はなけなしのお金を使って人柱になるつもりで(嘘w)購入しました。結果が良くても悪くても、笑って頂ければ幸いです。

それではまた。

Posted on 2015/05/24 Sun. 22:22 [edit]

その他  /  TB: 0  /  CM: 12

サイクルスポーツセンターの詳細 

以前(と言っても2,3日前だけど)より、告知しているサイクルスポーツセンターの件について、6月14日(日)に決定したいと思います。

一応、集計はしてみましたが『あちらを立てればこちらが立たず』の状態になってしまいまして・・・。ちょっと盛ってはいるのですが。w
やっぱり、ほら参加人数は多い方が良いじゃないですか???お祭り(いずれそうなると良いけど)みたいなものだしね!

今のところ考えていることは『現地集合、現地解散』だけです・・・。朝は10時くらい???
後は流れで。私一人で考えたところで大したアイデアも出てこないので、全員揃ってから決めても良いのかな?と思ってみたり。何周か試走するだろうから、その間にチャチャッとね。w

既にアイデアがあるという方は教えてくださいね!

詳細と言っておきながら詳細でも何でもないですが、楽しみたいと思います。
と言うことで、皆様お誘い合わせの上お越しくださいませ。

それではまた。

Posted on 2015/05/23 Sat. 14:03 [edit]

サイクルスポーツセンター 

どうもこんばんは。

昨日、修善寺サイクルスポーツセンター5kmサーキットについて、都合の良い日を教えてくださいと依頼しましたが、早速回答が来ています。まだ集計は出来てないのですが、今のところ5月中はちょっと厳しくて、6月上旬OR中旬になりそうな感じ。
あくまでも今の時点であって、しっかり集計して当初の予定通り参加人数の一番多い日にやろうと思っています。

せっかくなので色々と調べてみるのですが、HPが見辛くて困ってしまいます・・・。

一番の本命の5kmサーキットを走るには、入場料とサーキット使用料?が掛かるようでそれぞれ、820円と自転車の持込みは520円/1日と言う事で、1340円になるみたいですね。正確なところこの金額になるかは分かりませんが・・・。

ついでに、ベロドロームの使用料も見てみますが、どういうわけだか料金が載っていません。
実際に走った方のblogには、30分1000円とか1500円だと買って書いてありますが、正確な金額は不明です。

せっかく、しっかりした設備があって、ホームページもあるのに正確な情報(特に利用料)が分からないって、何のためのホームページなんでしょうかね?

下手にHPを開設(ノーメンテ)するくらいなら初めから開設しないほうが良かったりするのでは???世の中には電話で問い合わせるのが億劫な人もいるわけで(私がそう)ホームページで解決しようとするのに実際には出来ないと・・・。

CSCに限ったことではないですが、一時期ホームページさえ開設すればアクセス数が伸びることも合ったでしょうが、そんな時期はとうの昔に終わっています。たいしたメンテナンスが出来ないのであれば閉鎖するなり別の入り口に誘導するなりして欲しいものです。

一般的なユーザ(私も含め)の知りたい情報なんて、行き方だったり入場料だったり、どんな設備があるかぐらいでしょうから、それらの情報に簡単にアクセスできるようにしてもらいたいです。

と言うわけで、当日(まだ決まっていませんが)は楽しんでいきましょう♪
それではまた。

Posted on 2015/05/21 Thu. 21:07 [edit]

修善寺と言えば 

真っ先に思い浮かぶのはサイクルスポーツセンターですね。
ここは自転車乗りには有名かもしれませんが5kmサーキットがありまして自由に走ることができるのです。

詳細は修善寺 サイクルスポーツセンターを参照頂くとして、
我々は自転車持込なので『自転車の持込みは520円/1日』に該当すると思われます。 (確信はないので、どなたか問い合わせて確認してみてください

そこでタイムトライアル的なことをやろうと言うのが今回の企画。現状を知って対策をする。勉強やスポーツにおいて大事なこと。

だったら実際に走っちゃおう!
と言うことで皆さんの都合の良い日を教えて欲しいのです。

最終的には、一番人が集まる日に決定したいと思いますので次の中から都合の良い日を教えてください。

5/24 (日)
5/30 (土)
5/31 (日)
6/7 (日)
6/13 (土)
6/14 (日)

とりあえずコレくらいでしょうか?
急な日程になる可能性もありますが、梅雨前にやりたいので・・・。

あんまりダラダラ募集してもアレなので、23日を締め切りとします。

メールでもコメント欄でもLINEでも何でも良いので連絡ください。
よろしくお願いします。

それではまた

Posted on 2015/05/20 Wed. 20:01 [edit]

田貫湖ピクニック 後編  

田貫湖ピクニック 前編はこちら

陣場の滝で散々休憩して、この日のメインである田貫湖へ出発。
とは言っても、ここから数キロなのですぐに着きます。

こんな森の中(来た道を引き返しているだけ。w)を走って
20150517-DSC_0014.jpg

以前も紹介した川の横を走って
20150510-DSC_0499.jpg

到着~♪
20150517-DSC_0025.jpg
20150517-DSC_0021.jpg

そして始まる雑談タイム~w
これまでの傾向として、休憩すると雑談タイムが始まるみたい。
でもね、それが良かったりするんだ!
長い距離を走るのは一人のときでも出来るけど、こういった雑談は皆と一緒じゃないと出来ないからね。

ちょっとした試乗会も始まって、本当に有意義な時間を過ごせた。
結局何だかんだと小一時間ぐらい駄弁って(もしかして死語?)たかな。

お昼も過ぎていたので昼食を採る事に。でもその前にせっかくだから湖畔を1周。
時期的なものかもしれないけど、やっぱり混んでた。割と人気のスポットなのかも知れない。私が知らなかっただけで。。。

途中、レストランが合ったのだけど、どう考えてもお洒落?シャレオツな店でワロタ。
自転車乗りが気軽に入れるような店では無かったです。ハイ

途中目ぼしい店もないので、白糸の滝のファミマへ行くことに。サクッと移動して各自好きなものを食べました。
基本的に行き当たりばったりの工程が好きな私なので事前にアレコレ決めることはしない。だから、こんな事になったりもするけど割り切ってる部分もある。一応他のメンバーに聞いてみたりするけどこのときは特に無かったから禁断のコンビニで。w当たりはないけど外れも無い。意外と重要だったり。

それでも、駐車場に座って飯を食うなんて久しぶりに中学生、高校生に戻った気分だった。自転車のことはもちろん、それ以外(仕事のことやら愚痴やら)のことも色んな話した。まぁ良い大人がコンビニの駐車場で地べたに座って飯を食う。何とも言えない光景だったことは間違いないはず。wもう少し考えないとね・・・。

後は、富士川楽座まで走れば本日のコースは終了。下り基調だから楽チン。

県道184号線から県道75号線と乗り継いで淡々と走っていく。
みんな走り足りなそうだったからデザートを。
距離は短いけど、瞬間的に15%ほどの坂があるのです。
それなりにヒイヒイ言いながら登ったのですが、一部の方には物足りなかったようで・・・w

そんなこんなで無事に富士川楽座に到着。
最後の締めに小一時間駄弁って(もしかして死語?)解散。
簡単に書いてますが、アレコレ話しましたね。なぜだか、まさひろさんがバーベキュー担当(期待してますよ幹事!)になったり。w 何かもうね色々話しすぎて何を話したか忘れました・・・w

今回のライドで、グループライドの何たるかが分かった気がする。
一人では出来ないこと、それは休憩中の雑談だったり、パーツのインプレだったり、あの店は云々などなど情報交換の場としての集まりなのだなと。休憩メインのライドだって良いじゃないか!ってこと。

やっぱり自転車最高ですね。
それではまた。

Posted on 2015/05/19 Tue. 17:11 [edit]

田貫湖ピクニック 前編 

実に気持ちの良いライドだった。
まさひろさんが以前より希望していた田貫湖ライド。

田貫湖。

wikipediaによると

静岡県富士宮市にある湖。断層活動により隆起した古富士泥流の窪地を拡大させて形成された人造湖で、富士山の西麓・朝霧高原の一角に位置する。

だそうです。

たまに富士五湖に数えられたりもしますね。w一般的にはマイナーな部類に属するでしょう・・・w

微妙な立ち位置にいるわけですが、実は知る人ぞ知るスポットだったりするわけです。
というのも、逆さ富士やダイヤモンド富士が綺麗に見える場所でして、その時期になると早朝から場所取り合戦が繰り広げられるみたいです。それに、キャンプも出来る(設備は充実している)し釣り人も多くいます。

では早速。
珍しく天気予報に翻弄されること無く当日を迎えられた。
快晴とは言わないまでも雨の心配のないライド。それだけでもう最高。
待ち合わせは富士川楽座に朝9時。

この日は、まさひろさん、カツさん、461さん、そして初対面のコウタさんと。時間通りに全員集合。
何だかんだと毎月一人のペースで新規の方に参加してくれる方がいて本当に嬉しい限り。残念ながら一度きりという事もあるけど、それは仕方ないことなのかなと割り切っていいたりする。相性もあったりするから。来るものは拒まず去るものは追わず。

毎度恒例の簡単な挨拶をして出発。

県道76号線を富士宮方面へ。3km弱の登り。前回の下見でも感じたとおり道幅は広いけど交通量は多め。危険を感じることも無く淡々と登って行く。

で、414号線に合流。
後はひたすらダラダラとした登り。何気ない会話をしながら楽しく登って行く。

そして白糸の滝。
この場所もいつの間にか観光地になりました。人が多くて情緒もヘッタクレも無いけれど、早朝(5時とか6時とか)に訪れるのがお勧め。朝霧が立ち込めてそれはそれ厳かな雰囲気。正に一見の価値あり。

そんな人ごみを尻目に先を急ぐ。

ここにきてカツさんがスパート。すぐに後ろにつくが、あっさりと千切られるwww。まさひろさんにも千切られのんびりと走っていく。やっぱりこの辺は何回走っても気持ちが良い(晴れてるときは)!
20150510-DSC_0471.jpg
20150510-DSC_0476.jpg

程なくして、陣場の滝に到着。

wikipediaによると

陣馬の滝(じんばのたき)は静岡県富士宮市にある滝。

とのこと。

説明が簡単すぎるのがアレなのですが、子連れには本当にお勧め。
特に真夏のくそ暑い日に、着替えを持って行きましょう!
観光地ではないですが、駐車場はあるけど、数に限りがあるので出来るだけ早く着くように。後は子供たちが飽きるまで遊んでやれば良いです。我が家は毎年遊びに行っていて子供たちも満足してますよ~!

ボトルに水を補充(私だけかな?)したり、顔を洗ったり(私だけかな?)思い思いに過ごす。
20150517-DSC_0002.jpg
20150517-DSC_0007.jpg

しばらくして中州へ移動。
20150517-DSC_0003.jpg
20150517-DSC_0010.jpg

ここから、駄弁りタイム~♪

色んな話をして・・・気が付けば45分ほど話し込んでいたようです・・・。
時間的にはお昼前と言うこともあって余裕はあるのだけど大丈夫なのでしょうか???

続く。

Posted on 2015/05/18 Mon. 21:09 [edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。