05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

趣味悠々

趣味のはなし

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

夏といえば○○だ! 

あれ~?おかしいな~。伊豆方面に向かって走り出したのに、着いた先は井田トンネルだった。
20150628-DSC_0015.jpg

夏と言えば『うみ』だから伊豆方面、熱海から伊豆高原辺りまで海沿いを走る気でいた。
お花見ライドで走ったルートをオール自走で走ると言えば分かりやすいか。
距離的にも150km超えるロングライドと言う事で、6時過ぎに出発。

先日(2015/6/27)にオープンしたマリンプール。さすがにこの時間だから誰も並んで居ない。
それでも真夏には、7時過ぎには長い列になっていることも多い。
それにしても良い天気。雨の心配は全くなさそうである。この先の工程を考えながら走っていく。
20150628-DSC_0004.jpg

釣り人多数。ただ、コレは危ないのでは?流された的ニュースにならないことを願ったり。
時期的なものなのでしょうか?沼津までズラ~と釣り人が続いてました。そして何がつれるのでしょうかね?
20150628-DSC_0006.jpg

この先も気持ち良く、そして体に刺激を与えるべく若干の負荷をかけつつ飛ばし目に走っていた。
千本屋商店までは、問題なかったはず。
その後、大して知りもしない道を走って迷ったんだったな。w
暑さと、この先の工程を考えたら心が折れたのでした。

行き先が変わることなんて良くある(実は初めて)話
この時点では、家に帰る気でいたのだけど、せっかくだからという事で井田トンネルまでいく事にした。

当初の予定より距離が短くなることから、トレーニングペースで走る。
具体的には、30km~40km/hを維持。平坦は路面の良さもあり苦なく行けるのだが、上りになると辛い辛い。w
ゼーゼーハーハー言いながら追い込んで(自分なりに)みた。
案の定、井田の上り直前で急激にペースダウン。w 結局はノンビリ走ることになりました。w

そして到着。
20150628-DSC_0015.jpg
20150628-DSC_0016.jpg

富士方面が見える。またあそこまで帰ると思うと萎える。
20150628-DSC_0017.jpg

今日はここまで。何気に走行距離が伸びてたから!
20150628-DSC_0018.jpg

コーヒードーデスカ。
この辺りに来るといつも気になってる看板。
20150628-DSC_0019.jpg

意外と良い雰囲気のところにあったりする。近辺には紫陽花がきれいに咲いておりました。
20150628-DSC_0021.jpg

途中の展望台?からの眺め。
この次期には珍しく富士山が見えてた。
20150628-DSC_0027.jpg

何となく一枚。
20150628-DSC_0032.jpg

富士山の周りの雲が夏っぽい。
20150628-DSC_0035.jpg

海沿いが気持ち良い。暑いけど・・・。
20150628-DSC_0040.jpg

暑くて水分ばっかり取ってたら、お腹がタプンタプンで食べる気全くしない。
でも、さすがにハンガーノック寸前だったからジャンクフードで補給。
20150628-DSC_0042.jpg

早く出たおかげで13時ごろには帰宅。
シャワーで汗を流して昼寝zzz。

当初の予定から変更があったりしたけど、結果的には良いライドとなりました。
トンネルから折り返したのも正解だったかな。

県道17号線は、本当に走りやすいな~と再認識。
大瀬崎近辺は路面状況が悪いけどそれ以外は本当に快走路。
近いうちに熱海から伊豆高原辺りまではリベンジする予定。

夏といえば『うみ』。海岸線を走るには良い時期かもしれません。
ただし、海岸線=アップダウンなのでご注意を。

それではまた。

Posted on 2015/06/28 Sun. 17:10 [edit]

ツーリング  /  TB: 0  /  CM: 6

晴れると暑い 

どうも。
こんにちは。

更新が途絶えがちになっておりますが、皆さんどうお過ごしでしょうか???

今週は、夕方の勤務と言うこともあって昼間は自転車に乗っておりました。
長時間乗ることは出来ないので短時間で成果が出るようにトレーニング(もどき)等をしていました。インターバルトレーニングで吐きそうになったり、リピートクライムで吐きそうになったり・・・。

そんな中、コーラが飲みたくなったので買いにいってきました!
トレーニング(もどき)の一環なので、千本屋商店までね。w

堤防の上を30km~35km巡航で走ろうってわけ。LT値を意識した(心拍系はないんだけどねw)トレーニングなのです。何にしても感覚が大事。感覚が。w

で、早速スタート。

思いの外向かい風が強くてスピードが出ない・・・。25km/hがやっと・・・。
早々に気持ちが切れて、サイクリングペースで走ることに。
それでもスピードが乗らない乗らない。w
変わらない景色の中、割と強めの向かい風でしかも暑い・・・。実に良いトレーニングでした。

そんなこんなで、やっとの思いで目的地。
20150625-002.jpg

目的のコーラ。
20150625-003.jpg

懐かしい名前が・・・。あの子は元気にしているんだろうか???高校時代に付き合っていたな~なんて懐かしがって・・・
20150625-004.jpg
って嘘。w
過去にも、現在の知り合いにも『saori』なんて子は居ません。w

目的の場所で目的のものを飲んだので、サクッと帰宅することに。
向かい風の往路とは違い、追い風の復路。
知らず知らずのうちにスピードが上がっていく。
40km/hを維持しながら距離を消化。

途中、マリンプールで安全祈願?をしていました。
20150625-005.jpg

気になって調べてみたところ、本日からオープンしたようですね。
毎年恒例の芋洗い状態までもうすぐですね。w

平成27年度の営業期間・営業時間

営業期間:6月27日(土)から9月6日(日)まで
休 場 日:7月2日、7月9日、7月16日、9月3日(いずれも木曜日)
営業時間:午前9時から午後5時まで
          (遊泳時間は午後4時45分まで)
注   意:天候等の事由により終日休場や遊泳時間が変更(途中休場)となる場合があります。



最後まで、踏み続けたら脚が売り切れました。w
残りはダラダラと走って無事帰宅。
短時間で良い運動になりましたとさ。

一週間程度のトレーニングでは、たいした成果も無いでしょうけどたまに追い込むと良い刺激になりますね。
終わり。

Posted on 2015/06/27 Sat. 16:58 [edit]

その他  /  TB: 0  /  CM: 6

こんな感じでどうでしょうか? 

どうもこんばんは。

CSCについて、回答い頂いた内容を元に表を作ってみました。(461さんが未回答
hyou.png

前回の宣言どおり、人数の多い日で決めると7月26日(日)になりますね。
一ヶ月ほど先になるので、現時点ではNGの方でも調整しやすいかと思ったので早めに決めました。
問題なければ、この日程で進めたいと思いますが予定の変更などは柔軟に対応するつもりですので連絡ください。


平年どおりだと梅雨が明けている時期になります。

灼熱のCSC

映画のタイトルにでもなりそうで格好良いな~と思うのは私だけでしょうか?w

と言うわけで今日はこのへんで。

Posted on 2015/06/23 Tue. 23:11 [edit]

今度こそCSC 

どうもご無沙汰しております。

皆さん元気にしているでしょうか?
私は、会社と家の往復で特にコレと言ったネタもなく平凡に過ごしております。

さて、今度こそCSCを走るべく、ボチボチ計画を立てていこうかなと思っているところです。
7月中に出来れば良いかなと思っています。

で、私の都合の良い日。

7月5日(日)
7月6日(月)代休
7月11日(土)
7月18日(土)
7月19日(日)
7月20日(月)海の日
7月26日(日)

このうち、7月20日(月)は、CSC5時間耐久チームサイクルロードレース大会なるものが開催されるようで終日使えないと思われます。その前後も準備やら撤収作業で使えるかどうかと言ったところ。この辺は要確認ですね。早速確認してみました。それによると、19日(日)は前日準備のため14時半まで営業。13時半まで受付とのこと。それ以外については終日使えるということでした。

したがいまして、以下の中から都合の良い日を選んで頂くことになります。

7月5日(日)
7月6日(月)代休
7月11日(土)
7月18日(土)
7月19日(日)14時半まで
7月26日(日)

全員参加できる日があればそれに越したことはないのですが、どうなることやら・・・。
参加できない方には申し訳ないですが、人数が一番多い日に決めたいと思います。

私の中では、定期的に(例えば半年に一回とか)開催できるものになれば良いなと考えております。半年に一回のお祭り的な。って完全に大袈裟ですね。

アップダウンがあって(むしろそれしかないけどw)信号がなく、車もいないってだけで最高のコース。
楽しくないわけないかなと思っているところ。後は晴れれば文句なしですね。

と言う事で連絡お待ちしております!
それではまた。

Posted on 2015/06/21 Sun. 12:48 [edit]

ちょっと箱根まで行ってきた(皆で) 後編 

前編はこちら⇒ちょっと箱根まで行ってきた(皆で) 前編

十国峠での食事と言ったら、もうアソコしかない。2階にあるイヤでも昭和を感じられる、どこか懐かしい雰囲気のレストラン。
メニューは普通。

釜飯(まさひろさん)
20150614-DSC_0017.jpg

中華風角煮の何とか(良輔さん、461さん)
20150614-046.jpg

カツカレー(私、カツさん、のり3さん)
20150614-047.jpg

味に関しては普通なんだけど、カレーのルーが少なすぎ!途中からとんかつとご飯になってしまったのは良い思い出。

食後は外で雑談(1時間ほど
会話の中で、まさひろさんが、オラッチェでソフトクリームを食べたいと言い出したので向かいます。
牧場でソフトクリームを食べるとか、どんだけ女子力高いのやら。w 

ちょうど気温が下がってきて肌寒さ(本当は震えるくらい寒かった)を感じながら下っていく。

で、

到着。
20150614-DSC_0021.jpg

そして、一名を除きソフトクリーム(350円)を食す。
20150614-DSC_0023.jpg


いい歳した中年が輪になってソフトクリームを食べるとか、場違い感しか感じない。w
実際に浮きまくってたのはここだけの話。w
20150614-DSC_0032.jpg

それからヤギを見たり。。。
20150614-DSC_0029.jpg

羊を見たり。。。
20150614-DSC_0031.jpg

相変わらずゆっくり雑談などしてから帰路へ。時刻は既に15時過ぎ。ゆっくりしすぎ。w
と言う事で後はひたすら目的地へ向けて進んでいくだけ。

そしてゴール。

もちろん小一時間ほど雑談。wどんだけ~。
自転車のことはもちろんそれ以外のことまで。中には若干ヘビーな話なんかも出たり。
自転車がきっかけで知り合った私たちだけど、それだけに限らずいろんなことが知れる。良いよね!私が求めていたものはコレだったのかもしれないな。

本来ならCSCの5kmサーキットを走る予定だったのだけど、私の確認ミスによって箱根に変更した今回のライド。
早朝の雨に始まり中止も考えたけど、終わってみれば楽しいライドになったと思っている。コレも皆さんの協力があってこそ。
走るコース云々と言うよりは走ることを口実に皆で集まって雑談する。結局はこちらが本当の目的なのかもね。w

次回はCSCに行きましょうかね?
終わり。

Posted on 2015/06/16 Tue. 17:28 [edit]

自転車  /  TB: 0  /  CM: 6

ちょっと箱根まで行ってきた(皆で) 前編 

目覚ましの音で目が覚める。
すぐにカーテンを開けて外を見る。どうやら雨が降っているようだ・・・。
そうだ今日は箱根に行く日。

テンションダダ下がりの中、コーヒーを飲みつつ体を目覚めさせていく。
大丈夫、出発まで1時間半ほどある。
出発30分前。雨が上がったようで一安心。

15分前。また雨が降っている・・・。

この間、不参加の連絡あり。仕方ないよね、こんな雨だから。しかも箱根に行く予定だし・・・。

覚悟を決めて出発。今回は、久しく走っていない100kmを超えることと、それに伴いポジションのチェックなども兼ねていることからオール自走。

7時半。待ち合わせ場所に向けて出発。
先ほどまで降っていた雨は、何とか止んだ模様。しかし、道路はビチャビチャ・・・。至る所で水しぶきを上げる。
天気予報的には回復に向かうらしいが本当だろうか・・・。

出発時点の雨は、やる気を削ぐには十分過ぎる。
他のメンバーに開催の是非を問う。どうやら気満々のようだ。w

そうと決まれば迷いはなくなった。
待ち合わせの場所に向けて淡々と走るだけだ。

ニューマシンにとっての最終テストでもある。
ポジションや変速の具合やらブレーキの感触。神経を集中させてマシンを走らせる。
思いの外シックリ来る感じ。入力に対して素直な出力。
知らぬ間にスピードが上がり巡航に移る。スピードの維持が格段に良くなった。特に30km~35kmの維持が楽チン。

ここにきて天気も回復傾向らしい。路面に関してもウェットから急速に乾き始めている。
20150614-DSC_0005.jpg

あと一ヶ月もすれば芋洗い状態になる。
20150614-DSC_0002.jpg

この後も気持ち良く走って、30分ほど前に到着。
皆の到着を待つ。

ポツリポツリと集まってくるメンバー。
久しぶりの?再開に会話も弾む弾む。w

前回のライド(田貫湖ピクニック)から一ヶ月弱。
装備が若干代わってた。w

以下の画像はこちらより拝借

シートポストにある赤いやつ。なんていうパーツかは分からないけど良いアクセントに。クランクの長さを2.5mm短くしたとか。
20150614_katsu.jpg

何やらカラータイヤですね。赤いタイヤはイヤでも目立つ。wそしてホイールがZONDAになってた。裏ルートから安く入手した模様。
20150614_461.jpg

こちらも赤いタイヤ。攻撃的な赤が良い感じ。シートポスト下に防寒着を設置。邪魔にならず収納できてスッキリ。
20150614_ryou.jpg

ディープリムだ。コレ絶対良いやつだ!フレームの色も含めてバランスが良いし、『かっこ良い』それだけで欲しくなるアイテムだ!
20150614_nori3.jpg

変わらないことも良いのです。黒と赤の組み合わせって間違いないね。好きな色の組み合わせだったり。w
20150614_masa.jpg

そして私のマシン。曲線美がお気に入りのポイントだったり。基本は旧マシンからの載せ換え。現時点で不満な点はない。
20150614_ryu.jpg

と言う事で、赤いカラータイヤが流行っている模様。w

そんなこんなで時間通りに全員集合。
割としっかり話し込んで、スタート時感がずれ込んだのは良い思い出。
キリがないから半ば強制的に出発。

先頭にまさひろさん。ケツ持ちに私の並びで出発。
無理せず、ユックリ過ぎもせず速すぎもせず、ちょうど良いスピードで走っていく。

箱根直前のコンビニで補給。
各々自由に補給。か~ら~の~雑談。気が付けば30分ほど話し込んでた。w

流石にこれではマズイと言う事で上りのスタート。
フルーツパークを過ぎた辺りから杉崎商店まで各自のペースで登る。

ニューマシンと言うことで飛ばしてみる。上りにも関わらず、素直にスピードが上がる。
上りとは思えないスピードで登れているが案の定、すぐに息切れ・・・。w
前半から飛ばしすぎたようで、すぐにオールアウト状態になってしまった模様。
それからは、次々に抜かれ気が付けば最下位。w何と言うか定位置だから落ち着くわ~(強がり

やっとの思い出杉崎商店に到着。
普段であれば登頂後に飲むコーラをここで購入。暑さとのど越しの良さでいきなり飲み干す。w
例に漏れず、ここでも眺めの休憩&雑談。先はまだまだ長いので渋々出発。
いきなり脚が重くてスピードが上がらない・・・。こんな状態では先が思いやられるな。w

それでも淡々と走って、山中城跡。
ついつい長くなる休憩。暑いから仕方ないね。
既にお昼近くになっていることから早々に切り上げて先に進む。

ヒィヒィ言いながら登頂。
今回は何だかやけに辛く感じたな。いつも遅いのに輪をかけて遅かったのはどういう訳だろうか・・・。

エコパで散々駄弁ってから、道の駅十国峠へ向けて出発。
20150614-DSC_0010.jpg

以前も紹介した県道20号線。
皆さんそれぞれ、かっ飛ばして走っていた模様。

適当な場所に自転車を止めて昼食へ。場所はもちろんアソコです。
20150614-DSC_0012.jpg

続く。

Posted on 2015/06/15 Mon. 21:21 [edit]

最終連絡 

明日の箱根ライドについての最終連絡です。

いつの間にか天気も微妙な感じになっておりますが、大きな影響はないと思いますので決行します。
天気

待ち合わせの場所と時間は昨日報告したとおりです。

場所:千本屋商店
時間:9時

待ち合わせ場所までは、ご自由に。車でも電車でも構いません。

ちなみに私とコウタさんは、7時半に吉原駅(スーパーオカムラの前あたり)で待ち合わせをして自走で向かいますので一緒に行きたいという方はご連絡ください。

時間的な余裕はあると思いますので、休憩時間長めでいきましょう!

今回はコウタさん、461さん、良輔さん、カツさん、まさひろさん、のり3さんが参加予定です。
初対面の方もいるとは思いますが、すぐに打ち解けられると思いますので特段心配はしておりません。

せっかくの機会ですから楽しんでいきましょう!

Posted on 2015/06/13 Sat. 20:46 [edit]

14日の件 

来る14日(日)の件ですが、工程を考えてみました。

ルートに関しては以前も走ったコースとなります。


と言う事で、当日は、朝9時に千本屋商店前に集合にします。
昼食は、十国峠の道の駅で好きな物を食べるみなたいな。w

私は自走で行きますが、待ち合わせ場所までは各々自由に来てください。
かなり余裕をもった計画なので休憩時間が長くなっても問題ないと思っております。

初対面の方も居るかも知れませんが気軽に行きましょう!
同じ趣味を持った仲間ですのですぐに打ち解けられると思っております。
走力等、ばらばらだと思いますので、助け合い精神でいきましょう!

なお、今のところ箱根(エコパ)ですが、行き先変更もあっても良いように柔軟に対応したいと思います。

それでは14日に会いましょう!
ではまた。

Posted on 2015/06/12 Fri. 19:40 [edit]

簡単なインプレ 

ニューマシンが完成し、計100kmほど走ったのでインプレもどきでも。
走った距離も大したことないので、インプレするほどのことでもないのですが、一通り感じたことを書いてみたいと思います。

平坦路
残念ながら漕ぎ出しの軽さは感じませんでした。
ただ、スピードの乗りと言いましょうか伸びは明らかに軽かったです。
この時点ではサイコンを付けていなくてスピードがどれほど出ていたかは分かりませんが、スピードの維持が楽でした。体感的には30km/h~35km/h辺りでしょうか(サイコンがなかったので当てにならない感覚ですが

上り
明らかに楽になりました。(速くなったとは言ってない
選択するギアが今までより2枚ほど余裕がある感覚。
先日の田貫湖ピクニックで走ったコースであればアウター縛りでも苦なく走れました。
ただ、急坂は今までどおり失速するでしょうね。w

下り
思ったほどスピードが乗らない感じがしました。
具体的には45km/hからの伸びが感じられない。まだ慣れてないのでて突っ込めないだけかもしれません。実際に探り探り乗っている状態ですからね。wついでにワイヤーの取り回し的にブレーキが左右逆になったのだけど、慣れていないので知らず知らずのうちにブレーキを掛けているのかもしれません。これからに期待。


その他
・コーナーリングが楽になった。と言うか曲がりやすくなった。
・低速域でのバランスが取りやすい。簡単に言うとフラフラしない。

ざっと、簡単に現時点で感じたことを挙げてみました。この当たりは乗るにしたがって感じ方も変わってくるでしょうから、ある程度距離を乗ったら改めてインプレしてみたいと思います。

それと、自転車を組む際についでだからと言うことで、ホイールのグリスアップもしたのですが信じられないくらい回るようになりました。爆音もなくなりクルックル回りますよマジで。wこのことも乗り味には相当貢献していると思います。

と言う事で簡単なインプレ(もどき)でした。
それではまた。

Posted on 2015/06/11 Thu. 21:58 [edit]

何だか体調が・・・ 

このところの寒暖の差が激しい日々の中で風邪を引いてしまったようです・・・。

熱とかの症状はないのですが、片方の鼻が完全に詰まってしまっています。w

運動会の日から疲れが取れないというかダルい等の症状は出ていましたが、まさか風邪を引くとは・・・。
鼻詰まりの症状が出る前(昨日から)から薬は飲んでいますが効いているのかどうか怪しいところではあります。

来週早々、箱根ライドが控えているのでそれまでには治さなくては!
と言っても、早く寝るとか薬を飲むとかぐらいしか出来ないのですが・・・。

朝夕に限らず、日単位でも寒暖の差が激しくなっています。
皆様におかれましても、体調には注意して過ごしてくださいね~。

この時期の風邪は中々治りませんからね・・・。

それではまた。

Posted on 2015/06/10 Wed. 21:01 [edit]

_その他  /  TB: 0  /  CM: 4

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

