01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

趣味悠々

趣味のはなし

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

実に楽しいライドでした♪ 

元々別の予定があって参加できそうになかった今回のライド。
どうにか調整して参加することができたのだが、これが大正解だった。
ちょっと格好よく言ってみたけど、美容院の予定を別の日にしてもらっただけというね。w

今回は久しぶりに新規メンバー(伊藤さん(仮名))の参加もありました。
浜松在住で、実家が三島にあるとのことで参加頂きました。翌日には南伊豆グランフォンドに参加されるということでした。
この伊藤さん、自転車を初めてすぐに静岡ブルべ200kmに参加して完走したということでロングライダーぽいですね。
ちなみに、BOMA ALLUMER-α乗りです。(写真を撮り忘れる失態・・・)
http://www.boma.jp/products/frame_set/allumer-a/
思いがけずBOMA乗りが増えました。まさか増えるとは思ってもみなかったですよ。だってBOMAですからね。w

さてさて、今回は富士、富士宮方面を走るということで、普段のりさんが走っていると言うルートを案内してくれました。
普段、富士、富士宮方面は良く走りに行くのだけど、大体決まったルートになってマンネリ気味だったので密かに楽しみにしておりました。

では、スタート。芝川までは走りなれた道。
20160227-004.jpg

サークルKを右折して私自身は初めて走る道。
ところどころ見慣れた風景が出てくるけど、普段とは逆方向。
途中、一本裏の道に入ってからは完全に初めて。
20160227-008.jpg

富士山もよく見える。
20160227-009.jpg

程よい上り基調と適度なアップダウンで気持ちが良い!
車の通りも少なくて実に走りやすい。

途中、休憩をはさみつつのんびり、ゆったりペースで走っていく。

9時半にスタートしてから30km余りにもかかわらず、時刻は既に11時半を過ぎて居るっていうね。w
グループライドというものは走り半分、雑談半分みたいなところがあるからね。あまり気にしない。
せっかくだから富士宮焼きそばを食べに。

で、お店に到着。むめさん。
天気の良い日はバイク乗りがいっぱいだったりするのだけど、この日はすんなり入れた。
鉄板の前ではなく、こたつのある部屋に通された。(写真は撮り忘れ)
20160227-012.jpg

みんな思い思いに注文していく。
そんな中、邪道が一人。焼きそばを食べに来たのに焼うどん。
20160227-010.jpg

食べ終わって気が付いたけど、自分の焼きそばを撮って居ないというね。wいつものこと・・・。

気を取り直して再スタート。
先週も走った道を走る。何度走っても気持ちが良い。上り基調、とは言っても辛くはない。アップダウンが良いアクセントに。実に気持ち良い。

そして到着したのが、村山浅間神社。
私も知りませんでしたが、「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一部として世界文化遺産に登録されているらしいです。そういわれると何だか見え方が違って見えますね。w
20160227-013.jpg

御神木。樹齢1000年ということで立派な杉の木。写真じゃ伝えられないのが残念だけど、一目見て「コレ凄い奴だ」ってわかる迫力があった。
20160227-015.jpg

おみくじなどを引いたり。
20160227-019.jpg

結果は、末吉。正月に引いたときも末吉だったな~。今年は末吉の年なんでしょうね。
20160227-020.jpg

こちらは、まさひろさんのおしゃれなお財布。どこに行ったら手に入れられるのかしら。シャワシャワ言うのがポイントらしい。
20160227-016.jpg

20160227-017.jpg

ガイドしてもらってるみたいだけど、のりさんが大あくびしていたのはここだけの話。w
20160227-022_1.jpg

やっぱり神社は静かなのが一番だね。雰囲気があるというか、厳かというか。
世界遺産ということで、もっと知られてほしいと思う反面、ガヤガヤしているのは個人的には嫌かな。w 

気を取り直して再出発。
R469からK158号線へ。50~60km/hほどで下っていく。スピードが出過ぎて怖い・・・。

コンビニ経由してDOI FARMへ。バイクラックが設置されているのが良い感じ。
http://www.doi-farm.com/#store

抹茶のジェラートを頂く。濃厚だけどさっぱりしていて美味しい。
20160227-025.jpg

再出発後は若干のハプニング(携帯忘れ事件)がありつつも無事ゴール。
無事に帰ってくる。コレが一番大事。

今回、のりさんに道案内をしてもらいましたが、半分以上が初めて走る道だった。
芝川のあたりも、一本裏に入るだけで雰囲気がガラリと変わって私好みの風景だったし、K158の下りの爆走区間も恐怖心がありつつも気持ち良く走れた。富士宮、奥が深い!こんなに近いのに、まだまだ知らない場所があったとは。また時間が出来たら走りに行来たいなと思っています。

美味しい食事にデザート。社会科見学もできて充実したライドでした。
ただ、ゆったりまったりライドだったので解散が遅くなってししまったのは反省点か。
いずれにせよ、全員が無事に無事故で走り切れたのは良かったですね。

南伊豆グランフォンド組(あきさん、伊藤さん)は走り切れたのでしょうか。
次回あった時にゆっくり聞きたいと思います。

来週(3月6日)は梅が島(予定)です。
楽しんでいきましょう!

のりさん、今回はありがとうございました。またお願いします。
参加メンバー(まさひろさん、カツさん、べーやんさん、コウタさん、伊藤さん)お疲れ様でした。



それではまた。

Posted on 2016/02/28 Sun. 10:55 [edit]

今年の予定??? 

まだまだ寒い日が続いておりますが、その中でもほんのりと春を感じることができるようになりました。
暖冬とはいえ、ようやく寒い冬が終わろうとしています。
と、いうことは自転車の季節が近いということですね。
そんなことを考えながらボーっとしていたら行きたい場所が出てきました。
なので書き出してみたいと思います。

1.西伊豆スカイライン
2.富士山一周
3.伊豆一周(泊まりがけ)
4.野辺山
5.浄土平 or 霧ヶ峰
6.長野、富山、高山

こんな感じです。毎年似たような場所です。

日帰りはもちろん泊りがけもあります。
特に3.伊豆一周はチームの間でも話題が出ていますので実現したいと思っています。
季節的には、5月ごろで、GW後が良いかな~なんてなんとなく考えておりまして14、15日か21、22日あたりが現実的でしょうか。走って飲んで寝る。最高ですね。

あとは、今年も泊りがけのツーリングは行きたいです。
今の時点でイメージしているのは、松本→糸魚川→富山→飛騨高山→松本。
距離だけ出してみましたが360kmほどあったので2泊3日であれば楽しめるかなと。ただ、上りばっかりになりそうなので甘くないかもですね。
残りは比較的行きやすい場所なのでそこまで準備しなくても思いたったらすぐに出発すれば良いので気が向いたときにでも行こうかなといった感じ。
まぁ夏になれば財布と携帯と輪行袋があれば、本当にどこにでも行けますからね。何も決めずに出発して行き当たりばったりの旅なんかもしてみたいかな。w 最悪野宿みたいな・・・。ちょっと無理かw

いや~それにしても楽しみだ。
今回挙げた行き先のうち、実際に行けるのはどこなんでしょう。年末になれば分かるのかな。

ちなみに去年立てた目標は
1.ビーナスライン
2.浄土平
3.渋峠の雪の回廊
となっておりまして、実際に行ったのは1.ビーナスラインだけというね・・・。
2.3.に関しては行く気もしなかった(計画すら立てず)というのはここだけの話。

まぁ気軽に楽しんでいけたらと思います。
それではまた。

Posted on 2016/02/23 Tue. 20:49 [edit]

ツーリング  /  TB: 0  /  CM: 2

ポタリング 

まったくもって自転車という気分ではなく、だらだら過ごす気で居たのだけど、
家族から追い出されるように送り出され自転車に乗る。まぁ良くあること。

だから行き先を決めずに家を出た。時刻は10時ちょっと前。
この時間からだとあんまり遠くまで行くことはできない。
どこへ行こうかと思いながら富士宮方面へ。

富士川楽座から蓬莱橋経由で富士宮へ。
暖かくて気持ち良い。もう少し足を延ばしてみようと、まずは白糸の滝方面に行くことに。
何度も通ったことがあったけれど一度も寄ったことがなかったので、ちょっとだけ寄ってみた。いわゆる農の駅的なものでした。
新鮮な野菜や肉、魚介まで売ってました。
20160221-069.jpg

白糸の滝は何度か訪れたことがあるので今回はパス。
上井出の交差点を右折して帰ろうと思ったけど、朝霧霊園入口なる交差点が目に入る。せっかくだから寄ってみることに。

途中、良い感じの景色が。最近ハマってる「北の国から」を思い出す。←大げさwww ルルルルってやかましいわ。
20160221-074.jpg

なんだかんだヒイヒイ言いながらも到着。思いのほか辛くて大変でした・・・。
20160221-075.jpg

このまま奥へ。
花が咲いたら良い雰囲気なんでしょうね。この日は富士山が綺麗に見えた。
20160221-076.jpg

霊園の入り口。
20160221-078.jpg

富士山綺麗。
20160221-079.jpg

ついでだから一番奥まで行ったけど写真はなし。交差点からここまで辛かったwww。
目的は達成したから帰ることに。

ここからは下り基調。
飛ばし目に走ってサクッと帰宅。

しばらくメンテナンスしてなかったから、とりあえず洗車をして終了となりました。
チェーンが綺麗になって満足!

なんだかんだと70kmオーバーのライドとなりました。
行き先を決めていなかった割には楽しめました。



今度はどこ行こう。

それではまた。

Posted on 2016/02/21 Sun. 20:00 [edit]

ツーリング  /  TB: 0  /  CM: 2

ちょっとした丘と2峠? 

どうも。
ご無沙汰しています。元気に過ごしていますでしょうか。

我が家は先週、子供がインフルにかかりまして・・・。二人とも。
40度越えの高熱なんか出たりして大変でした。今では治っていつものうるさい感じになっておりますwww
私は何とか感染せずに済みましたので良かったわけですが。

と言うことで、軽くポタリングしてきました。
最近は土日のどちらかは自転車に乗るようにしています。何だかんだとすぐに衰えてしまいますからね。
体が鈍らないように少しでも乗ってるのです。まぁ週に1度のライドですからどれほど効果があるかは分かりませんがwww。乗らないよりは良いだろうということで。

今回は久しぶりに写真付きで。※スマホのカメラなので写りに関してはご容赦を。

最初の丘は大した特徴もないので写真もないです。w
サクッと登って一つ目の大城峠を越えます。
20160207-IMG_1709.jpg

何やら雰囲気が違いますね。分かった方は鋭いですよw。
もう少しアップで。先日カツさんに超格安で譲ってもらったfi'zi:kのアリオネです。
もう少ししたらお尻もサドルに馴染んで良い感じになると思います。
20160207-IMG_1710.jpg

由比方面に下ります。

えびのゲートを通って
20160207-IMG_1712.jpg

一部では有名?なユイの壁(由比の壁)へ。相変わらずエグい斜度ですねw。
20160207-IMG_1713.jpg

これもサクッと登って・・・もとい、ヒイヒイ言いながら登りました。距離は短いけど勾配がね。
20160207-IMG_1716.jpg

何とか登り切ったけど、この日は雲が多かったので展望台には向かわず。
20160207-IMG_1718.jpg

興津方面に下ります。
初めて下りましたが、案内板とかないんですね。w初めて来た人に不親切すぎ。w
私が道を知らなすぎるのが原因なんですかね???知らなくても何とかなるとか思ってるんですかね???
観光地として整備する気もないのでしょうか???ちょっと残念でした・・・。

国道52号線で帰路につきます。
交通量は多めでしたが、割と走りやすい路面状況でした。
まさひろさんとのりさんとは以前逆方向から登ったことはあるんですよ。覚えてますかね?当時のblogを見返してみたらほぼ1年前というね。
20160207-IMG_1720.jpg

後は下り基調の道を爆走して帰ってきましたとさ。一瞬60km/h出てました。サイコン見てちびりそうになったのはここだけの話。

本当は、西伊豆スカイラインに行きたいのですが曇りの日に行っても何の感動もないのでノビノビなってます。
いずれタイミングが合えば行こうかな。といった感じ。
なので行先は特に決めてなかったけど何だかんだと走りごたえのあるルートだったかなと。
楽しかったと思えるライドが一番ですね。

ということでまた。

Posted on 2016/02/07 Sun. 17:56 [edit]

ツーリング  /  TB: 0  /  CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

