10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

趣味悠々

趣味のはなし

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

エコパ再び 

雨に降られたお花見ツーリングから天気が悪く先週は走りに行けず・・・。週間天気予報を見ては溜息をつく日々を送っていた。って大袈裟ですね。w まぁそれに近い状態ではあったのですが。

そんな中、日曜日が晴れるとの予報。このチャンスを逃すまいとアレコレと考えてみたのだけど、いまいちピンとこない。であればグループライドをすれば良い、ということで募集してみました。直前だったので心配ではありましたが、無事参加者も集まりましたので行ってきました!

参加者は、カツさん、のり3、461さん。あと私。 計4人。 ちなみに461さんは『しろい』ではなく『よろい』と読むのが正しいようですよ。

それでは早速。

前日の雨が心配でしたが、影響はさほどないようで路面は若干のウェット。ただ心配するほどのものでもない。
ここ数日気温の低い日が続いていて着るものに悩んだけど、まぁいつもの感じ。インナーと長袖ジャージ。サドルバッグにウィンドブレーカー。ちょっと心配だったから、 フルフィンガーグローブも持って行きました。

私は毎度の自走。9時に待ち合わせということで7時半に自宅を出発。
雨続きでせっかくの桜も散ってしまっています。今年は一番良い時期が雨でしたね・・・。場所はイオン富士南店の辺り。
hkn_1-DSC_0003.jpg

んで、サクッと堤防
ここを走るのも久しぶりのような気がします。最近は行きも帰りも『静岡県道163号東柏原沼津線』ばっかりだったので。
雲が多めだけど空は明るい。雨の心配はなさそうだ。
hkn_1-DSC_0008.jpg

富士マリンプール
あと3ヶ月もすると芋洗い状態になるなんて、今の状況からは想像できないですね。w
hkn_1-DSC_0010.jpg

地引網漁か何か。他にも波打ち際で釣りをしている人がたくさん居ました。
hkn_1-DSC_0011.jpg

若干霞がかっているけど西伊豆方面もよく見えた。ただ、この辺までは、日差しが出たり曇ったりで、どうもはっきりしない。
走っている分には寒さは全く感じない。むしろ汗ばむ感じ。
hkn_1-DSC_0014.jpg

色んな景色を見ながら気持ち良く走って待ち合わせ場所へ到着。ただ、30分ほど早く付いたので近くのコンビニで朝食。
これを見込んで早めに出たので無問題。ちなみに、待ち合わせ場所には15分前には到着しているように心がけていたりするのだけど、一応主催者ですからね遅れるのはもってのほかだし、ギリギリに到着というのも何だかな~ということで15分前到着に落ち着きました。って、どうでも良い情報ですね。w

さてさて、今回も時間通りに全員集まりまして、461さんは初対面だったので簡単な自己紹介などをして早速出発。
私の案内だと国1を走ることになるのでカツさんに聞きつつ、たまに先頭に出てもらったりしながら向かいます。それにしても風が強い・・・。基本的には向かい風。しかも強めの。w そんなこんなで国1に合流。後はエコパまで登り。それぞれのペースで登っていくことになるのだけど、ここはグループライドということで途中で合流して再スタートすることに。理由はもう一つあって、差が開きすぎるのを防ぐという面もありまして、場合によっては長時間待つことになりかねないのでそれの調整ですね。簡単に言うと時間調整ということ。走力にばらつきがあるのは仕方ないことですし、どうしようもないことなので、各々が少しずつ気配りをするということが大事なってきます。皆さんの協力のおかげで、毎回楽しいライドになっているので感謝感謝です。

登り始めてすぐ、良さ気な場所があったので一枚。
地元のお年寄りの方が居たので、ちょっとだけお話させてもらいましたが、晴れた日は富士山が綺麗に見えるそうですよ。
hkn_1-DSC_0016.jpg

日本一のつり橋になるらしい。日本一のつり橋で日本一の富士山を見る。分からなくもないですが、安直な発想では?
ただ、晴れれば綺麗に見そうですね。コレはコレで完成が楽しみですhkn_1-DSC_0019.jpg

事前に杉崎商店で集合することにしていたので、それぞれのペースで。私は461さんと会話をしながら登っていきました。
自転車のこと意外にも色んな話が出来て楽しかったです。
hkn_1-DSC_0021.jpg

杉崎商店では自転車の話で盛り上がりました。
同じ趣味を持つ者同志が集まると、ついつい話し込んでしまって休憩時間が長くなってしまいます。w打ち解けるのも速い反面、話し始めると止まらないと。自転車あるあるですね。w

盛り上がる会話も程ほどに出発です。次は中山城跡で合流です。
無理しても良いことなんてありませんから、のんびりマイペースで登坂再開。
そして、山中城跡に到着。杉崎商店からここまでは比較的ゆるい登り。さほど苦もなく走れたかな???

残り5kmほどの登り。ラストスパートですね。頑張って踏んでみましたが、のり3にあっさり抜かれました。w
結構頑張って踏んだんですけどね・・・。のり3は相変わらず余裕の表情。いつもの通り淡々と登っていきます。しかも速い。w
hkn_1-DSC_0022.jpg

良いタイミングだったので、カツさんと461さんを待ちました。ここからしばらく3人で走しました。
hkn_1-DSC_0024.jpg

残り2kmほどになって、カツさんが最後の追い込みということでギアチェンジしたと思ったら、あっと言う間に見えなくなってしまったのには笑えました。w本当にあっと言う間でしたから・・・。

もう少しでゴールなんだけど、先ほどから何か寒いな~なんて思ったら7度しかなかった。wそりゃ寒いわけだ。
a href="http://ryudef3.blog.fc2.com/img/hkn_1-DSC_0027.jpg/" target="_blank">hkn_1-DSC_0027.jpg

そんなこんなでゴール。本日の山場を終えたことになり残すは下りと平坦という何とも気楽な展開。雑談もソコソコ(だって寒いんだもん)に下りのスタート。県道20号線を走って、『箱根 十国峠レストハウス』に集合です。ここは以前も紹介したとおり快走路なので思う存分飛ばして行きますよ~。この日は、車が少なくて本当に快適でした。車線をいっぱいに使うと、ほぼノーブレーキ(正確には当て効き)で走れます。気持ち良く下って、あっと言う間に十国峠レストハウス。丁度良い時間だったので2Fのレストランで昼食を採ることに。ラーメンを頼みましたが、可もなく不可もなく。分かりやすくいうとパーキングエリア等で出てくるラーメンの味といえば伝わるでしょうか?そんな感じの味でした。私は好きだったりしますよ。wちなみに以前(たぶん10年位前)は、道路の向かい側にレストランがあって、そこで食べたことはあるのですが、レストハウス内で食べるのは初めてでした。コレも仲間が居てこそなので、良い経験をさせてもらえました。

お腹も膨れて改めて出発です。まだまだ下りも半分ほどを消化しただけです。今回は熱函道路を使って下ることにしました。それまでは路面が悪かったり、勾配が急だったりこー名がきつかったりするのですが、それも熱函道路に出るまでの話で短い距離。熱函道路に出てしまえばこっちのもの。急カーブもないしずっと下りなので、勝手にスピードが出ます。車体のコントロールに気をつければ特に問題ないと思います。MAXスピードを載せるとアレなので興味のある人は一度走ってみてください。w 下りきったら函南町役場に着きます。後はダラダラと帰るだけ。
ある程度の所まで走ったところで、詳しい461さんにバトンタッチ。何も考えずに着いていきました。最後のほうの狩野川沿いのサイクリングロード?は気持ち良かったですね~。それから程なくしてゴール。
今回も事故無く、怪我無く楽しく走れました。コレが一番大事ですから。ここだけは譲れないところですね。

この後は、最後の雑談をして解散しました。が、カツさんがあと少しで100kmオーバーということで堤防を往復するとの事で一緒に走りました。色んな話が出来て満足の高い時間を過ごすことができました。
それにしても、トレーニングしている人はやっぱり速いですね。私のペースに合わせてくれたカツさんに感謝です。帰りは向かい風基調だったはずですが、ちゃんと帰れたのでしょうか???

急に思いついて募集したライドでしたが、結果的に大成功だったと思います。少しずつですがメンバーも増えてきて急な呼びかけにも応えてくれる人が居る。良い感じになってきました!私的にはもう少し増えると良いな~なんて思っていますので、興味ある方は連絡いただけると嬉しいです。

結局は、自転車最高って言いたいだけ。w
それではまた。

スポンサーサイト

Posted on 2015/04/13 Mon. 21:24 [edit]

tag: グループライド  箱根  エコパーキング  エコパ  十国峠 
グループライド  /  TB: --  /  CM: 10

コメント

りゅうさんエコパ楽しいライドで良かったですね。選挙係あって行けなくて残念でその日は朝5時起きして千本走ってきました。みなさんに会えるかなと待ちましたが寒くて体も冷えて
30分で帰りました。(((^_^;)
次回は是非参加したいです。
またよろしくお願いします!

まさひろ #- | URL
04/13 22:45 | edit

ありがとうございました!

りゅうさん、カツさん、のり3さん、先日はありがとうございました。
おかげさまでとても楽しく走ることができました。
初箱根越えは印象深かったし、その後の十国峠までの道も最高でした。
みなさんの足を引っ張らないように、
ぼちぼち自主練もしながら参加していこうと思いますので、
これからもよろしくお願いします!

461 #- | URL
04/13 23:22 | edit

箱根ライドお疲れさま&ありがとう
ございました。
普段一人で走ってるときは
無心で先を急いでるだけなので
景色&会話を楽しめるグループライドは
楽しいものだと再認識しました。
りゅうさんと別れてからの堤防沿いは
凄い向かい風でしたw
でも、疲れより長距離更新の嬉しさの
方が上回りました。
次回グループライドも楽しみに
しています。

カツ #- | URL
04/13 23:41 | edit

素晴らしいコースでした。

先日は、皆さんありがとうございました。楽しく走らせていただきました。若干、風が強かったですが良いサイクリング日和でしたね。そしてなんと言っても箱根峠からの十国峠のコース…サ・イ・コ・ウでした。
今まで車でも来たことが無く 眺望も良く 走りやすさ抜群でした。
また、走りたいコースです。
その後のダウンヒルでは、タイトコーナーで後輪がスリップしてビビリながらの走行で遅れてしまいました。皆さんの下りの速さ凄いです。
とにかく楽しいライドでした。

のり3 #- | URL
04/14 07:43 | edit

お疲れ様でした。

エコパライドお疲れ様でした。

楽しく、無事に帰ってこれるのが何よりですね〜

やっぱり自転車良いですね〜

自分は明日休みで、走れるかなと思えば、またまた雨。

日曜は天気良さげですね〜(^o^)/
日曜参加しま〜す( ̄^ ̄)ゞ

良輔 #- | URL
04/14 18:57 | edit

Re: タイトルなし

まさひろさん

早起きして走っていたんですね?
もしかしたらということで私も千本を走ったわけですがそう甘いものでも無かったですね。w

次回の参加お待ちしています!
それと、暇なときは声をかけてみてくださいね。

それではまた。

りゅう #- | URL
04/14 20:12 | edit

Re: ありがとうございました!

461さん

先日は、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

楽しく走れたようで私としても嬉しく思います。
また、課題も見えたと思いますので有意義な時間になったのでは?
足りない部分の強化もしつつ楽しく走れるように頑張ってみてください。

今回は、参加いただき本当にありがとうございました。

りゅう #- | URL
04/14 20:17 | edit

Re: タイトルなし

カツさん

一人には一人の良さが、グループライドにはグループライドの良さがあります。
私も最近知ったことなので偉そうなことはいえませんが・・・。w
トレーニングに励むのも良いことですが、たまには肩の力を抜いて景色を見たり
会話を楽しんだりするのも良いことだと思います。

堤防の向かい風。辛いものになったのでは?
長距離更新、おめでとうございました。
100kmなんて大した事無かったでしょ?その壁を越えられたのですから次は200kmですね!w

次回もよろしくお願いします!

りゅう #- | URL
04/14 20:22 | edit

Re: 素晴らしいコースでした。

かつ3

先日はお疲れ様&ありがとうございました。


風は強かったですが、雨の心配も無く楽しく走れましたね。
あのコース本当に最高なんですよ!皆さんに知ってもらえて満足してします!

下っている途中『ブレーキの引き代が増えたな~』なんて思っていたら、実はブレーキが開放されたままでした。w事故らなくて本当に良かったです。私も何度も後輪がロックしたので、フラットスポットをたくさん作ってしいました。。。

平地も登りも速くないので、せめて下りくらいはね。wとは言え無理をしないのが一番ですから!
楽しんで頂けたようで私もうれしいです。

それではまた。

りゅう #- | URL
04/14 20:31 | edit

Re: お疲れ様でした。

良助さん

楽しく、無事故で帰る。コレが一番大事ですね。

やっぱり自転車最高です!これからの時期本当に気持ちの良いサイクリングが出来ますよ!楽しみで仕方ないです。

とにかく、天気が良くなって欲しいですね。走りたいときに走れるというのは、実は幸せなことだったリスのかもしれません。

次の日曜日も楽しみましょう!

りゅう #- | URL
04/14 20:34 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

