04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

趣味悠々

趣味のはなし

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

富士いち

天気予報の関係で、直前までどうするか悩んだ富士山一周サイクリング。通称、富士一
富士山近辺の自転車乗りには有名なコース。
この時期に企画した理由は今思い返しても特に思いつかないが、強いて言えば『春』だから。
暖かい日差しの中、気持ち良くサイクリングが出来れば、との思いも込めて。
色々あって充実した一日になった。

ご一緒したのは、良輔さん、まさひろさん、カツさん、461さん。後は私の計5人。

当日は、2箇所で待ち合わせ。一つは富士。もう一つは、道の駅 すばしり。

富士組み(私と良助さん)は7時15分に駅前集合。
無事合流して、ほぼ予定通りに出発。目指すは第二待ち合わせポイントの道の駅 すばしり。10時半ごろの待ち合わせ。
何気に40kmほどあって、このコースで一番キツイ登りがあったりする。
スピードが上がらないことも、休憩が多くなることも見込んでのこと。急ぐ必要はない。確実に行けば着くのだから。

何気ない会話をしながら市街地を抜け、本格的な登りに入る。
頂上は17kmほど先。頑張り過ぎないようにペースを気にしながら走っていく。

今宮のセブンを越えた辺り。ここから見える富士山は好きだったりする。

写真を撮ったら先を急ぐ。ここからが登りの本番。時間のロスは最小限に抑えたい。
と言ってもやはり登り。スピードが上がらない・・・。それもそのはず10%超の登りが続く続く。w

暖かい。イヤ、むしろ暑い。w

焦らず、じっくりと、確実に登って行く。

この辺りからちょくちょく休憩を挟んでいく。こんなところでバテていられない。先は長いのだ。

桜が咲いてた。

この後も2~3回休憩を入れて、富士山こどもの国。この後はキツイ勾配もないから安心。時間的には余裕は無い。

富士サファリパークを越えて下りに入る。足を休めつつ距離を稼ぐ。下っている途中サイコンを見たらチビりそうになったのは良い思い出。w

で、御殿場。
何やら交通量が多いと思っていたら、自衛隊でイベントがあった模様。

楽しい下りも終わり、第二待ち合わせポイントの道の駅 すばしり まで登り返し。
国道138号線、通称?箱根裏街道に合流して淡々と登る。勾配は緩めだけど、長い。w
ここにきて良輔さんが遅れ始める。無理も無い、本日2つ目の登りだ。だけど、ここは頑張ってもらうしかない。
そして時間通り、第二待ち合わせポイントに到着。まさひろさん、461さんはすでに到着していた。簡単に挨拶をしたら雑談タイム。

この道の駅、近くを通りかかったことは何度もあったけど、入ったのは初めて。
一通り見てみたけど、なかなか良い所じゃないの。食事も出来るし、お土産も買えるし、足湯もあるし。
一番良いと思ったのは、綺麗なこと。汚いとそれだけで萎えるから。

それにしてもカツさんが来ない。wちょっと遅れるとの連絡はあったけど・・・。
ある程度の遅れなら全然大丈夫。全部が全部、予定通りなんてありえないから。
いろんなことをシミュレーションしているし、その時々で決めれば良いこと。
ただ、やはり限度はあるので、待ち合わせの時間に『今起きました』だと完全にNG。潔く諦めましょう。w

さて、みんなでボケッと待っていても仕方ないので、登りに不安のある方たちに先行して出発してもらうことに。
待ち時間を極力減らすための措置。結果的にはもう少し早く出発出来てたら良かったな。私がもっと早く提案できていればよかったのだけど・・・。反省点ですね。

先発隊が出た直後。カツさん登場。簡単な挨拶を済ませてすぐに先発隊を追いかける。
無理する必要も無かったけど、雨が降り出してたと言うのもあって、飛ばし目に走る。
先発隊とは割りとすぐに合流。後はそれぞれのペースで。
ちなみに、篭坂ゴルフクラブ前のセブンイレブンは潰れてしまったようですので補給場所と考えている方は注意です。

そして篭坂峠に到着。
お昼&雨と言うことでサクッと下る。
このまま箱根裏街道を走っても良いだけど、せっかくだから別荘地を抜けることに。
ただ、この下りが寒いこと寒いこと。手がメッチョ冷えた。w

そして国道138号線に合流。
忍野の辺りまでは快適。
それ以降はホントにいつ走っても走りにくい。w
車線が狭い上に車が多い。それに道路がガタガタ。
幸い、歩道は広め(走りやすいとは言ってない)なので危険を感じたらエスケープ。
信号などにも引っかかりまくって、まさひろさんお勧めのうどん屋(店名は失念)へ。

太く硬い麺、具には茹でキャベツ?スープは醤油と味噌でしょうか?
初めて食べた味だったけど旨かった。これで500円とは安いですね。
5人一度に座ることができずカウンター3人(カツさん、私、461さん)と座敷2人(まさひろさん、良輔さん)に分かれたのだけど、座敷の2人については注文を忘れられた感があったのには笑った・・・。w
そういうのも含めて思い出。w 店外で待つ間しばし談笑。その後2人も加わって話に花が咲く。
頃合を見て出発。目指すは道の駅 なるさわ

ガタガタ道を我慢しながら走る。そして微妙な登り基調。
何だか、スポーツデポやらマックスバリューが出来てたのには驚いた。

どこだか忘れたけど、桜が咲いてた。

到着。

話が盛り上がって、休憩時間が長くなる。w
時間は気になるのだが仕方ない。何とかなるだろう。

出発。
すぐに静岡県道・山梨県道71号富士宮鳴沢線に。
しばらく登り基調。展望所?あたりまで登り下りを繰り返す嫌な感じ。
路面は綺麗。

到着。

後は40km弱のロング下り。
時間も押しているので飛ばし目で。
普段混む辺りも空いていて助かった。

でも、結局富士宮駅近くのセブンで最後の休憩。
何だかんだで30分程度の談笑。w
全員ドーナツ食べててワロタ。w

17時ごろ、富士駅に無事到着。
全員自走で帰宅した模様。

晴れあり、雨あり、桜あり、でも富士山なしの実に楽しい一日になった。
冒頭でも振れ通り、暖かい日差しの中、気持ち良くサイクリングにはならなかったけどコレはこれで良しとしよう。
湖北ビューラインは紹介したかったけど、今回はパスして正解だった。
富士山が終日見えなかったのは本当に残念でならない。仕方ないことなんだけど・・・。

自分的に一番の反省点は、17時解散となったところ。
理想は遅くとも15時~16時に解散。そうすればその後も余裕を持って行動できるから。
何でもかんでも詰め込むのは良くない。余裕がある状態がベスト。と私的には思っている。
それでも最終的には楽しく終われたから良しとしなくては。←これ大事。

休憩時間の会話の盛り上がりを見て、そろそろ宴会でもやりたいな~と思った次第。
いずれ行きましょう!

と言うことでまた。

Posted on 2015/04/20 Mon. 12:29 [edit]

tag: 道の駅すばしり  道の駅なるさわ  富士一