04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

趣味悠々

趣味のはなし

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

富士いち 

天気予報の関係で、直前までどうするか悩んだ富士山一周サイクリング。通称、富士一
富士山近辺の自転車乗りには有名なコース。
この時期に企画した理由は今思い返しても特に思いつかないが、強いて言えば『春』だから。
暖かい日差しの中、気持ち良くサイクリングが出来れば、との思いも込めて。
色々あって充実した一日になった。

ご一緒したのは、良輔さん、まさひろさん、カツさん、461さん。後は私の計5人。

当日は、2箇所で待ち合わせ。一つは富士。もう一つは、道の駅 すばしり。

富士組み(私と良助さん)は7時15分に駅前集合。
無事合流して、ほぼ予定通りに出発。目指すは第二待ち合わせポイントの道の駅 すばしり。10時半ごろの待ち合わせ。
何気に40kmほどあって、このコースで一番キツイ登りがあったりする。
スピードが上がらないことも、休憩が多くなることも見込んでのこと。急ぐ必要はない。確実に行けば着くのだから。

何気ない会話をしながら市街地を抜け、本格的な登りに入る。
頂上は17kmほど先。頑張り過ぎないようにペースを気にしながら走っていく。

今宮のセブンを越えた辺り。ここから見える富士山は好きだったりする。
fjit-DSC_0002.jpg

写真を撮ったら先を急ぐ。ここからが登りの本番。時間のロスは最小限に抑えたい。
と言ってもやはり登り。スピードが上がらない・・・。それもそのはず10%超の登りが続く続く。w

暖かい。イヤ、むしろ暑い。w
fjit-DSC_0004.jpg

焦らず、じっくりと、確実に登って行く。
fjit-DSC_0006.jpg

この辺りからちょくちょく休憩を挟んでいく。こんなところでバテていられない。先は長いのだ。

桜が咲いてた。
fjit-DSC_0008.jpg

この後も2~3回休憩を入れて、富士山こどもの国。この後はキツイ勾配もないから安心。時間的には余裕は無い。
fjit-DSC_0012.jpg

富士サファリパークを越えて下りに入る。足を休めつつ距離を稼ぐ。下っている途中サイコンを見たらチビりそうになったのは良い思い出。w

で、御殿場。
何やら交通量が多いと思っていたら、自衛隊でイベントがあった模様。

楽しい下りも終わり、第二待ち合わせポイントの道の駅 すばしり まで登り返し。
国道138号線、通称?箱根裏街道に合流して淡々と登る。勾配は緩めだけど、長い。w
ここにきて良輔さんが遅れ始める。無理も無い、本日2つ目の登りだ。だけど、ここは頑張ってもらうしかない。
そして時間通り、第二待ち合わせポイントに到着。まさひろさん、461さんはすでに到着していた。簡単に挨拶をしたら雑談タイム。

この道の駅、近くを通りかかったことは何度もあったけど、入ったのは初めて。
一通り見てみたけど、なかなか良い所じゃないの。食事も出来るし、お土産も買えるし、足湯もあるし。
一番良いと思ったのは、綺麗なこと。汚いとそれだけで萎えるから。

それにしてもカツさんが来ない。wちょっと遅れるとの連絡はあったけど・・・。
ある程度の遅れなら全然大丈夫。全部が全部、予定通りなんてありえないから。
いろんなことをシミュレーションしているし、その時々で決めれば良いこと。
ただ、やはり限度はあるので、待ち合わせの時間に『今起きました』だと完全にNG。潔く諦めましょう。w

さて、みんなでボケッと待っていても仕方ないので、登りに不安のある方たちに先行して出発してもらうことに。
待ち時間を極力減らすための措置。結果的にはもう少し早く出発出来てたら良かったな。私がもっと早く提案できていればよかったのだけど・・・。反省点ですね。

先発隊が出た直後。カツさん登場。簡単な挨拶を済ませてすぐに先発隊を追いかける。
無理する必要も無かったけど、雨が降り出してたと言うのもあって、飛ばし目に走る。
先発隊とは割りとすぐに合流。後はそれぞれのペースで。
ちなみに、篭坂ゴルフクラブ前のセブンイレブンは潰れてしまったようですので補給場所と考えている方は注意です。

そして篭坂峠に到着。
お昼&雨と言うことでサクッと下る。
このまま箱根裏街道を走っても良いだけど、せっかくだから別荘地を抜けることに。
ただ、この下りが寒いこと寒いこと。手がメッチョ冷えた。w

そして国道138号線に合流。
忍野の辺りまでは快適。
それ以降はホントにいつ走っても走りにくい。w
車線が狭い上に車が多い。それに道路がガタガタ。
幸い、歩道は広め(走りやすいとは言ってない)なので危険を感じたらエスケープ。
信号などにも引っかかりまくって、まさひろさんお勧めのうどん屋(店名は失念)へ。

太く硬い麺、具には茹でキャベツ?スープは醤油と味噌でしょうか?
初めて食べた味だったけど旨かった。これで500円とは安いですね。
5人一度に座ることができずカウンター3人(カツさん、私、461さん)と座敷2人(まさひろさん、良輔さん)に分かれたのだけど、座敷の2人については注文を忘れられた感があったのには笑った・・・。w
そういうのも含めて思い出。w 店外で待つ間しばし談笑。その後2人も加わって話に花が咲く。
頃合を見て出発。目指すは道の駅 なるさわ

ガタガタ道を我慢しながら走る。そして微妙な登り基調。
何だか、スポーツデポやらマックスバリューが出来てたのには驚いた。

どこだか忘れたけど、桜が咲いてた。
fjit-010.jpg

到着。
fjit-011.jpg

話が盛り上がって、休憩時間が長くなる。w
時間は気になるのだが仕方ない。何とかなるだろう。

出発。
すぐに静岡県道・山梨県道71号富士宮鳴沢線に。
しばらく登り基調。展望所?あたりまで登り下りを繰り返す嫌な感じ。
路面は綺麗。
fjit-012.jpg

到着。
fjit-013.jpg

後は40km弱のロング下り。
時間も押しているので飛ばし目で。
普段混む辺りも空いていて助かった。

でも、結局富士宮駅近くのセブンで最後の休憩。
何だかんだで30分程度の談笑。w
全員ドーナツ食べててワロタ。w

17時ごろ、富士駅に無事到着。
全員自走で帰宅した模様。

晴れあり、雨あり、桜あり、でも富士山なしの実に楽しい一日になった。
冒頭でも振れ通り、暖かい日差しの中、気持ち良くサイクリングにはならなかったけどコレはこれで良しとしよう。
湖北ビューラインは紹介したかったけど、今回はパスして正解だった。
富士山が終日見えなかったのは本当に残念でならない。仕方ないことなんだけど・・・。

自分的に一番の反省点は、17時解散となったところ。
理想は遅くとも15時~16時に解散。そうすればその後も余裕を持って行動できるから。
何でもかんでも詰め込むのは良くない。余裕がある状態がベスト。と私的には思っている。
それでも最終的には楽しく終われたから良しとしなくては。←これ大事。

休憩時間の会話の盛り上がりを見て、そろそろ宴会でもやりたいな~と思った次第。
いずれ行きましょう!

と言うことでまた。

スポンサーサイト

Posted on 2015/04/20 Mon. 12:29 [edit]

tag: 道の駅すばしり  道の駅なるさわ  富士一 
グループライド  /  TB: --  /  CM: 10

コメント

りゅうさん、皆さんお疲れさまでした。走りごたえあり、景色あり、雑談ありで楽しいライドでした。
山梨から富士までの下り最高に気持ち良かったです!
次回もよろしくお願いします。うどん喜んでくれて良かったです彩花と言います。461さんとの帰りのライドも雑談しながら帰り楽しかったです。りゅうさん休み前行けそうな時また連絡しますm(__)m

まさひろ #- | URL
04/20 14:11 | edit

お疲れ様でした。

りゅうさん、皆さんお疲れ様でした。

りゅうさん、毎回ライド計画ありがとうございます。

毎回楽しくライドさせて貰って、感謝・感謝です。

カツさん・461さんとはお初でしたが皆さん良い方ばかりで、安心しました。

今回も無事に楽しく帰ってこれて、安全の事もしっかり考えてくれて、初心者の自分には、とっても有難いです。

うどん美味しかったですね〜(^o^)/

昨日は爆睡でした、実は、一昨日の夜は楽しみで楽しみで、なかなか寝れませんでした、遠足前の小学生みたいですね(*^_^*)

またお願いします〜m(_ _)m

良輔 #- | URL
04/20 19:07 | edit

ライドお疲れさまでした。
自分の遅刻と雨の影響を
スタート直後から心配しましたが
すぐに雨もあがり快適なライドが
できてよかったです。
途中みんなで食べた、うどんと
ドーナツは美味で大満足
140kmで長距離更新もできました。
帰宅後すぐに体重計乗ったら
スタート前と変わらず…??
食べ過ぎですかねw
炭水化物減らして減量したいです。

カツ #- | URL
04/20 19:26 | edit

昨日はお疲れ様でした!
りゅうさん計画ありがとうございました。
ホントに楽しい一日でしたね。
うどんも美味しかったし、気持ちのいい道を走れたし、みんなでの談笑は楽しいしと、最高でした。
けれど、昨日はバームを飲み過ぎたせいか普段より汗をかいてしまい、それが体が冷える原因となってしまいました。
次回への反省になりました。

宴会もいいですねー
色々な形で楽しんでいきたいですね!

461 #- | URL
04/20 21:05 | edit

お疲れさまでした。

富士山一周ライドお疲れさまでした。
自分も久しぶりに富士一挑戦しようと思い 水曜日休みなので反対回りでいってきます。

のり3 #- | URL
04/21 07:20 | edit

Re: タイトルなし

まさひろさん

先日はお疲れ様でした。

色々ありましたが楽しい一日になりましたね。
会話も盛り上がって楽しいのですが、休憩時間が長くなってしまうのが玉に瑕。w
それらも含めて計画を立てなくてはですね。

田貫湖行きましょう!
連絡待ってます!

りゅう #- | URL
04/21 21:04 | edit

Re: お疲れ様でした。

良輔さん

楽しんでもらえたようで私としてもやった甲斐がありました。
前半から厳しいコースになってしまいましたが、良輔さんの頑張りがあって、
無事に終える事が出来ました。しかも自走で帰宅とか。w本当にお疲れ様でした。

同じ趣味を持つ者同士、意気投合するまで早いですね。

またお願いします!

りゅう #- | URL
04/21 21:10 | edit

Re: タイトルなし

カツさん

お疲れ様でした。

いきなりの雨と遅刻。程よいアクセントになって逆に楽しめましたよ。w
雨も前半だけだったので良かったです。

自転車に乗っていると何でもおいしくいただけますからね。
とはいっても、ドーナツ3個は食べすぎかもです。w

それではまた。

りゅう #- | URL
04/21 21:18 | edit

Re: タイトルなし

461さん

お疲れ様でした。

楽しんでも頂けたようで私としても嬉しいです。

雨あり、食あり、気持ち良い下りありと何とも贅沢な一日でした。

自転車に乗るたびに反省点が出てきて、それを改善していく。良いループですね。
小さいことでも改善していって、快適な自転車生活を送ってください!
体が冷えたようですが、風邪はひかないように注意です。

それではまた。

りゅう #- | URL
04/21 21:23 | edit

Re: お疲れさまでした。

のり3さん

富士一楽しめました。

水曜日ということは、明日ですね。
天気も良さそうなので気持ち良く走れそうですね。羨ましい。

反対回りは未経験なので挑戦してみようかなと思いました。

怪我の無いよう、楽しんで走ってきてください!
それではまた。

りゅう #- | URL
04/21 21:26 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

