09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

趣味悠々

趣味のはなし

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

やっぱり辛かった・・・ 

そうだ浜松、行こう。
突然思い立って行き先が決まる。うん。良くあること。

富士の自宅からひたすらに西に走る。その後のことは着いてから決めよう。
距離が長いこともあって、朝5時に出発。

外は既に明るい。1ヶ月前と比べると季節か確実に進んでいる。
hmmt-DSC_0004.jpg

富士川。河口の辺り。歩道は広め。
hmmt-DSC_0006.jpg

新富士川大橋。
hmmt-DSC_0009.jpg

行き止まり。素直に堤防へ下りる。
hmmt-DSC_0010.jpg

今日は天気が良くなりそうだ。
hmmt-DSC_0015.jpg

まだ覚めぬ住宅街を抜ける。こういう雰囲気は好きだったりする。
hmmt-DSC_0021.jpg

由比駅前のえびの門を走る。
hmmt-DSC_0025.jpg

で、サクッと宇津ノ谷峠。
hmmt-DSC_0028.jpg

トンネルを走れるのだけど、せっかくなので上の道を。写真でいうと歩道橋みたいになっているところ。
hmmt-DSC_0031.jpg

何やら良さ気な雰囲気。
hmmt-DSC_0032.jpg

すぐにトンネルが出てくる。
hmmt-DSC_0036.jpg

正確には隧道。なお、隧道とは次の通り。歴史を感じざるを得ない。
日本ではかつては隧道(すいどう、ずいどう)と呼ばれていたが、常用漢字以外の文字が使われているために第二次世界大戦後の漢字制限や用語の簡略化、外来語の流入などの時代の流れにより、今日では一般的にトンネルと呼ばれるようになった。古くに建設されたトンネルの名に隧道と冠してあることがあるのはこれの名残である。hmmt-DSC_0037.jpg

トンネルを抜けると見える風景。
どうやらブルベが行われていた模様。この辺りでは反射ベストを着た参加者とすれ違った。
hmmt-DSC_0038.jpg

サクッと下って岡部。宿場町らしい佇まいが好き。
hmmt-DSC_0042.jpg

大井川を越える。
hmmt-DSC_0045.jpg

島田を抜けて菊川へ。本日一番の標高(213m)ということで一枚。良い景色だった。
hmmt-DSC_0049.jpg

信号待ちの間に一枚。
hmmt-DSC_0053.jpg

掛川城。
せっかくだからちょこっと寄り道。どこにあるのかと思ってウロウロしてたら突然出てきた。wなかなか雰囲気あるよ。
hmmt-DSC_0058.jpg

ついでにもう一枚。
hmmt-DSC_0062.jpg

天竜川を越える。感慨は特にない。ついでに見晴らしも良くない。w
hmmt-DSC_0068.jpg

やっとの思いで、浜松に到着?浜松と言えばコレだよね的建物アクトシティ。浜松=アクトシティ
駅前はお洒落なお店が多かったけれど、歩いている人が少なかったかな。街の規模に対して人間が少なすぎる印象。
ただ、お洒落なお店は本当に多かったので、ロケーションを生かしきれてないのかな???実にもったいない。
ここで最終目的地を浜名湖に設定することに。
hmmt-DSC_0072.jpg

すぐに着くのかと思いきや、散々走らされて最終目的地の浜名湖に到着。それにしても遠いよ・・・。遠すぎる。
ササっと写真を撮ったらすぐに帰ることに。時間的にはまだお昼前。適当に昼食を採りつついけるところまで走ることにして岐路のスタート。
hmmt-DSC_0075.jpg
hmmt-DSC_0077.jpg
hmmt-DSC_0080.jpg
hmmt-DSC_0085.jpg
hmmt-DSC_0090.jpg

来た道を引き返す感じでひたすらペダルを回す。
愚直にペダルを回して、島田駅を越えた辺りで完全に萎えた。六合駅から輪行で帰ることに決めた。
何でこの駅か?理由は特にない。輪行すると決め手から一つ目の駅だったというだけ。
hmmt-DSC_0100.jpg

行った先から電車に乗ると、人力なんて文明の利器の前には無力であることを思い知らされる。5時間超賭けて走ってきた道を1時間で行ってしまう。だけど、それが良かったりするんだ。車やバイク、電車では早すぎる。かと言って徒歩やランでは遅すぎる。自転車は丁度良いスピードで丁度良いところまで行ける。それが一番の魅力だろうな。

突然思い立って実行した今回のライドを振り返ってみると、都会を走る辛さが身にしみた。信号でのSTOP&GOの繰り返し、車の多さ、変わらぬ風景。どれを取っても辛いものばかり。苦労して走った先に絶景は無く苦労が報われることはなかった。コレが都会を走る難しさなのかもしれない。ロードバイクは田舎で走ってこそ威力を発揮するのだろう。全てが無駄だったとは思わないが、見るべき景色や風景は皆無であることは間違いない。修行と言うより苦行と言った方が近いのかな?

たまには失敗をして次に生かす。コレが一番大事。
失敗を受け止めて同じ過ちを置かなさによう反省する。自転車に限らず色んなものに通ずること。
大好きな自転車に乗って残念な気持ちになるなんて、こんな哀しいことは無い。
終わり良ければ全てよし。最後は笑って満足度の高いライドにしていきたいものですね。

それではまた。

スポンサーサイト

Posted on 2015/04/27 Mon. 22:22 [edit]

ツーリング  /  TB: --  /  CM: 8

コメント

りゅうさん、こんばんはです。
やはりと言うか西に向かっているのではと思っていました。伊豆、箱根、富士と行ったら西しかないですよね!
りゅうさん凄すぎます!自分は近場の登りを練習していました。タップリ汗かいて痩せたかなと計ったら増えてました(((^_^;)浜松風強くなかったですか?
仕事で浜松にも良くいくもので。お疲れ様でした。

まさひろ #- | URL
04/27 23:11 | edit

りゅうさん、おはようございます。

そうですよね、乗り始めた最初の頃は
私なんかは、そこまで行った達成感とか
初めて来た的な感覚が、良かったけど
メインラインの、どこにでもある景色は
いつしか苦行にしか感じられなくなった
今日この頃です。
最初記事の出だしを見た時は、
自走で往復は(体力は別として)個人的には
無理だと思いましたが、輪行正解と思います。

三島の苔丸 #- | URL
04/28 02:39 | edit

Re: タイトルなし

まさひろさん

西はどうしても敬遠してしまいますね。
街中を走ることになるので、STOP&GOが半端ないですから。w
そして、見たい景色がないというのが一番のネックです。
苦労した割りに報われない感が強いです。行く場所が悪かったりするのでしょうけどね。
自転車で浜松はもう無いかな。

たくさん運動したにも関わらず体重が減らない。良くあること。w
それにめげずに頑張りましょう♪

りゅう #- | URL
04/28 21:40 | edit

Re: タイトルなし

三島の苔丸さん

お久しぶりです。

どこにでもある景色を走るのは、本当に苦行ですね。
苦労した割りに得るものは少ない。もしくは無いですね。w

いつの頃からか、達成感や初めて来た的な感覚を感じられなくなってしまいました。
慣れというのは怖いものですね・・・。

元々は浜名湖一周(浜名一)も考えていたのですが、遣らなくて正解でした。w
体力的というよりは精神的に辛いものがありましたから・・・。

りゅう #- | URL
04/28 21:49 | edit

お疲れ様でした。

お疲れ様です。

西はあまり面白く無いですよね。
自分も島田、大井川辺りは走りましたが、面白いのは宇津ノ谷峠の旧道位ですよね。

それならば、山に行った方が面白いと思いますよ。

川根とか、自分も行きたいと思ってます、機会があれば行きましょう。

良輔 #- | URL
04/28 22:52 | edit

Re: お疲れ様でした。

良輔さん

本当にその通りですね。
宇津ノ谷峠の旧道と、島田を越えた小夜の中山峠くらいでしょうか?
それ以降は面白みは全く無いですね・・・。普通に都会でした。w

寸又峡など行ってみたいところではありますが、若干遠いのがネックです・・・。
とは言いつつ、いずれは行くだろうから予定が会えばご一緒しましょう!

りゅう #- | URL
04/28 23:28 | edit

浜松ライドお疲れさまでした。
懐かしのアクトタワー…
浜松は昔住んでいた街で愛着が
あり、いつかはロードバイクで
行ってみたいと思っていました。
凄いです。りゅうさんに先を越され
ましたw
今度行くときは誘って下さいw

カツ #- | URL
04/29 16:30 | edit

Re: タイトルなし

カツさん

そうだったのですか。もう少し詳しく見て回れば良かったですね。w
あと数日で浜松祭り。準備している人達も居ました。

行けない距離(片道100km程度)ではないので、いつでもご一緒しますが、とにかく信号が多いので快適とは言えない工程になります。
美味しいお店とか案内して欲しいです。本文では触れていませんが、昼食がすき家の牛丼だったので。w
それではまた。

りゅう #- | URL
04/29 19:20 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

