05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

趣味悠々

趣味のはなし

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

試走してきた 

来週の田貫湖ピクニック本番を前に、ルートの状況把握などの意味も含めて試走しにいってきました。
それっぽい事を言っていますが、丁度良いルートが思い浮かばなかったのが一番かな・・・。w
それなら一度走ってみてどんな状況か見てこようと思ったわけ。

ルートはこちら


富士の蓬莱橋から富士宮に抜ける道。3km弱の登りで平均勾配が3.6%ほど。道幅は広いが交通量多し。でも、危険を感じるほどではないからそこまで心配しなくてOK。
20150510-DSC_0458.jpg


そのまま行くと県道414号線。以前の富士山一周で下ってきた道を登る事になる。
前半は街中?ということもあって、道幅が狭い上に交通量多し。ここは要注意。3~4km走れば交通量も減ってくるが白糸の滝までは快適とは言えないかも。歩道は広いから無理せず乗ってしまえばよいでしょう。

白糸の先からは快適そのもの。

登りは続くけど車は激減。富士山も見える。
20150510-DSC_0466.jpg

田貫湖への道案内が出てくるけどここでは素通り。

集落を抜けると森の中を走る。
20150510-DSC_0471.jpg

抜けると視界が広がる。
20150510-DSC_0476.jpg

陣場の滝に到着。田貫湖を通り過ぎるのだけど、せっかくだからね。
20150510-DSC_0486.jpg

真夏は水遊びする人達がたくさん。
20150510-DSC_0481.jpg

飲んでもOK。ポリタンクを抱えて汲みに来る人もいる。
20150510-DSC_0494.jpg

少し休憩したら本命の田貫湖へ。来た道を引き返す。田貫湖への道案内通り右折。

ここから私も始めて走る道。結構な斜度で下っていく。
突然川が出現。中々良い眺め。ただ、この先登り・・・。しかもきつめ。w
20150510-DSC_0499.jpg

登り切ったら田貫湖に到着。どうやら一周できる模様。せっかくだからゆっくり走ってみた。
20150510-DSC_0501.jpg
20150510-DSC_0504.jpg

風がなければ逆さ富士も見れる模様。
20150510-DSC_0506.jpg
20150510-DSC_0508.jpg

天気が良かったこともあって、思いの外混んでた。w 散歩を楽しんでる人、釣りをしている人、走ってる人、キャンパーやら・・・本当にいろんな人が楽しんでた。
サイクリング道?遊歩道?が整備されているから気持ち良く一周できるのだけど、飛ばすことは無理ですね。w
ゆっくり安全に景色を楽しみながら一周しましょう!人を巻き込んでの事故とか何の特にもならないですからね。

帰り。来た道を引き返すのもアレなので裏道?へ。
道幅が狭くて散発的に車の往来もあるのだけど風情があって気持ちが良い。
晴れて雲がなければきれいな富士山が見えたりする。
後は富士川楽座まで走ればゴール。距離は70km前後。

走り足りない方にはデザートの用意もしていたりするので是非。
距離は短いけど、15%超の登りがあったりします。


全体的には走りやすいコースだったかなと。
前半の登りは25kmほどと長いけど、急坂や激坂は少ないので無理をしなければ問題ないと思われますが、距離が距離だけに意識的に休憩を挟んでいかないと確実に削られるように感じます。

ちなみに、当日は新しいメンバーも参加予定なので助け合いの精神で行きましょう。

相変わらず土曜日の天気が悪い(2015/05/11現在)ですし台風が来るとか言ってますけど、まだ時間もあるし恐らく晴れるでしょうから楽しんでいきましょう!

それではまた。

Posted on 2015/05/11 Mon. 12:08 [edit]

ツーリング  /  TB: 1  /  CM: 2

コメント

りゅうさんおひさしぶりです。田貫湖楽しみにしてます。体重も78キロまで落ちました。後5キロ絞りたいです。当日自走でいきます。よろしくお願いします。

まさひろ #- | URL
05/11 13:52 | edit

Re: タイトルなし

まさひろさん

お久しぶりです。元気にしてますか?
体重も順調に落ちているみたいで羨ましいです。
私は絶賛増量中ですよ・・・。

田貫湖楽しみましょう!

りゅう #- | URL
05/12 10:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryudef3.blog.fc2.com/tb.php/119-b825b286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またかよ~・・・。

先日の田貫湖試走については先日ご報告したとおりですが、しっかり『落ち』がありました。 今度はリアタイヤがパンクしました・・・。 所謂スローパンクというやつで、帰宅した時点では問題は無かったんですがね。 翌日、タイヤを触ったところ空気がなくなっていました。。。 先週、前輪がパンクしたので両輪ともリムテープの交換はしました。 今となっては記憶がないのですが、後輪についてはケチっ...

趣味悠々 | 2015/05/12 11:47

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

