09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

趣味悠々

趣味のはなし

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

またかよ~・・・。 

先日の田貫湖試走については先日ご報告したとおりですが、しっかり『落ち』がありました。

今度はリアタイヤがパンクしました・・・。
所謂スローパンクというやつで、帰宅した時点では問題は無かったんですがね。
翌日、タイヤを触ったところ空気がなくなっていました。。。

先週、前輪がパンクしたので両輪ともリムテープの交換はしました。
今となっては記憶がないのですが、後輪についてはケチってチューブを使いまわしたように思います。
コレが原因なのかな?と思っているわけですがしばらく様子見ですね。

今回のパンクで、両輪ともリムテープもチューブもタイヤも新しいものになりました。これでもパンクするようならリムテープのサイズが間違っている可能性大ですね。元々装着されていたのは622 x18.5mmという何とも微妙なサイズ。ちゃんと調べてからリアル店舗に向かいますが18.5mmというのは売ってないんですね。。。仕方なく18mmを購入して装着しましたがコレが一番の気がかりでして、以前にも経験があるのですがサイズの違うリムテープを装着すると物凄い頻度でパンクします。既にそうなりつつあるのが心配です。

こんな状況なので、田貫湖ライドではパンクするかもしれません。その時は申し訳ないです。
ライド中、特に下りでのパンクだけは避けたいですが、ある程度乗ってみないと何ともいえないので晴れたら様子見がてら軽く乗ってこようかなと思います。今週は夕方からの勤務ですしおすし。

それとシートポスト辺りから異音(パキパキ音)がしていたので、点検&清掃をしました。定期的に発生するのですが、気になるものですね。本当にシートポストかも怪しいですし。BBやフォークということもありえますからね。原因となりそうなところを一つずつ潰していくしかないですね。

そんな訳で、色んなトラブルに悩まされている最中ですが、皆さんに置かれましても注意してくださいね。
それではまた。
スポンサーサイト

Posted on 2015/05/12 Tue. 11:47 [edit]

コメント

試走、お疲れ様です。
パンクっていつおきるかワカリマセンよね。

私はリムテープは今のところロード買ってから
交換したことアリマセンが、チューブはもったいないけど
タイヤ交換時にフレッシュチューブにしています。
それが効果あるか?走行距離が少ないか??
2年乗ってパンクは一度だけです。

パキパキ音、どこからかわかりませんが
ロードバイクのあるあるですねw

じょんNA8 #- | URL
05/12 18:51 | edit

Re: タイトルなし

じょんNA8さん

お久しぶりです。

ここ最近パンクしてなかったので気が緩んでいたようです・・・。
予防交換は大事ですね。

リムテープは一説によると1年で交換時期といわれていたりしますが、
自転車の保管方法(空気を抜くとか?)によっても変わってきそうです。
何にせよトラブルは無いに越したことはありません。

パキパキ音、ロードバイクあるあるなんですが原因がありすぎて・・・。
ちまちま潰していくしかないですね。w

りゅう #- | URL
05/13 10:07 | edit

ロードバイクの異音嫌ですねー

ロードバイクの異音は、本当に悩みます。自分も、最近路面の悪い所を走るとビビり音がして、困っていました。原因がなかなか分からず途方に暮れていたところ携帯ポンプを外したら治りました。ポンプがカタカタ鳴っていた様で…
パキパキ音 トルクをかけた時鳴る様でしたらBBが怪しいですね〜。
土曜日は、糸魚川頑張って行ってきます‼️

のり3 #- | URL
05/13 12:46 | edit

Re: ロードバイクの異音嫌ですねー

のり3さん

異音は気になりだしたら最後。解決するまで悩みますね・・・。
何だかんだで全部バラす覚悟で取り組んだほうが早かったりするのかも。

ポンプが原因とは。なかなか辿りつかない場所ですね。
BBまでいってしまうとメンテナンスが面倒だから勘弁して欲しいです。w

糸魚川楽しんできてください。
感想など聞かせてくださいね!

りゅう #- | URL
05/14 11:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryudef3.blog.fc2.com/tb.php/120-751c4241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

