08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

趣味悠々

趣味のはなし

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

田貫湖ピクニック 前編 

実に気持ちの良いライドだった。
まさひろさんが以前より希望していた田貫湖ライド。

田貫湖。

wikipediaによると

静岡県富士宮市にある湖。断層活動により隆起した古富士泥流の窪地を拡大させて形成された人造湖で、富士山の西麓・朝霧高原の一角に位置する。

だそうです。

たまに富士五湖に数えられたりもしますね。w一般的にはマイナーな部類に属するでしょう・・・w

微妙な立ち位置にいるわけですが、実は知る人ぞ知るスポットだったりするわけです。
というのも、逆さ富士やダイヤモンド富士が綺麗に見える場所でして、その時期になると早朝から場所取り合戦が繰り広げられるみたいです。それに、キャンプも出来る(設備は充実している)し釣り人も多くいます。

では早速。
珍しく天気予報に翻弄されること無く当日を迎えられた。
快晴とは言わないまでも雨の心配のないライド。それだけでもう最高。
待ち合わせは富士川楽座に朝9時。

この日は、まさひろさん、カツさん、461さん、そして初対面のコウタさんと。時間通りに全員集合。
何だかんだと毎月一人のペースで新規の方に参加してくれる方がいて本当に嬉しい限り。残念ながら一度きりという事もあるけど、それは仕方ないことなのかなと割り切っていいたりする。相性もあったりするから。来るものは拒まず去るものは追わず。

毎度恒例の簡単な挨拶をして出発。

県道76号線を富士宮方面へ。3km弱の登り。前回の下見でも感じたとおり道幅は広いけど交通量は多め。危険を感じることも無く淡々と登って行く。

で、414号線に合流。
後はひたすらダラダラとした登り。何気ない会話をしながら楽しく登って行く。

そして白糸の滝。
この場所もいつの間にか観光地になりました。人が多くて情緒もヘッタクレも無いけれど、早朝(5時とか6時とか)に訪れるのがお勧め。朝霧が立ち込めてそれはそれ厳かな雰囲気。正に一見の価値あり。

そんな人ごみを尻目に先を急ぐ。

ここにきてカツさんがスパート。すぐに後ろにつくが、あっさりと千切られるwww。まさひろさんにも千切られのんびりと走っていく。やっぱりこの辺は何回走っても気持ちが良い(晴れてるときは)!
20150510-DSC_0471.jpg
20150510-DSC_0476.jpg

程なくして、陣場の滝に到着。

wikipediaによると

陣馬の滝(じんばのたき)は静岡県富士宮市にある滝。

とのこと。

説明が簡単すぎるのがアレなのですが、子連れには本当にお勧め。
特に真夏のくそ暑い日に、着替えを持って行きましょう!
観光地ではないですが、駐車場はあるけど、数に限りがあるので出来るだけ早く着くように。後は子供たちが飽きるまで遊んでやれば良いです。我が家は毎年遊びに行っていて子供たちも満足してますよ~!

ボトルに水を補充(私だけかな?)したり、顔を洗ったり(私だけかな?)思い思いに過ごす。
20150517-DSC_0002.jpg
20150517-DSC_0007.jpg

しばらくして中州へ移動。
20150517-DSC_0003.jpg
20150517-DSC_0010.jpg

ここから、駄弁りタイム~♪

色んな話をして・・・気が付けば45分ほど話し込んでいたようです・・・。
時間的にはお昼前と言うこともあって余裕はあるのだけど大丈夫なのでしょうか???

続く。

Posted on 2015/05/18 Mon. 21:09 [edit]

コメント

感動した!

りゅうさん、今までのベストコースでした!県内の東部エリアにあんなに素晴らしい所、コースがあるなんて
感動です。土曜日家族で行って来ます(^-^ゞ 仕事中も良かったよと周りに連発してましたよ。
次回 CSC もよろしくお願いしますm(__)m

まさひろ #- | URL
05/18 21:41 | edit

Re: 感動した!

まさひろさん

相変わらずコメント早いっすね~。w

喜んでもらえたようで私も嬉しいです。
陣場の滝は時期的に早いように思いますが、子供は暑い寒い関係ないですからね。w
お父さんばっかり楽しんでてズルイなんてクレームが出る前に家族サービスしてください!
次回もよろしくお願いします。

それと、宜しければ相互リンクお願いできますか??

りゅう #- | URL
05/18 21:53 | edit

やり方さえ分かれば全然かまいませんです(^-^ゞ
PCうといもので。

まさひろ #- | URL
05/18 22:04 | edit

田貫湖ライドお疲れさま&ありがとう
ございました。
個人的には最初に行った陣馬の滝は
水浴びもでき、お気に入りです。
休憩時間長めのまったりライドでしたが
会話もはずみ凄く楽しかったです。

次回の予定ですが、日曜日なら
ほぼ参加可能だと思います。

カツ #- | URL
05/19 01:31 | edit

お疲れ様でした。

田貫湖お疲れ様でした。

凄く良い所なんですね。
自分も今度行ってみようと思ってます。

また宜しくお願いします。

良輔 #- | URL
05/19 06:31 | edit

先日はお疲れまでした。
初グループライドとても楽しかったです。ありがとうございました。凄くいいコースで近所ですらまだ、知らない道がある事を実感してこれからも楽しみです。
自分も今度陣馬の滝へ子供連れて水遊びさせたいと思います。

遅い自分ですがこれからよろしくお願いします。

コウタ #- | URL
05/19 08:10 | edit

Re: タイトルなし

カツさん

お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
陣場の滝も気に入ってもらえて嬉しいです。

ほぼ休憩?の感じでしたが、楽しく過ごせたので良しとします。w

次回のライドは日曜日優先で計画します。
それではまた。

りゅう #- | URL
05/19 15:06 | edit

Re: お疲れ様でした。

良輔さん

どうもです。
田貫湖も陣場の滝も良いところです!
子供が喜ぶかもしれません。

予定さえ合えばいつでもご案内しますよ!
よろしくお願いします。

りゅう #- | URL
05/19 15:08 | edit

Re: タイトルなし

コウタさん

先日はお疲れ様でした。

近場は走りつくしたので、ストックはたくさんあります。w
予定さえ合えば、いつでもご案内しますよ!その時はよろしくお願いします。

陣場の滝、お勧めです。

遅い速いは気にしなくてOKです。私も遅いですし。
続けていれば走れるようになりますし。
楽しんで走ること。コレが一番です。

それではまた。

りゅう #- | URL
05/19 15:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryudef3.blog.fc2.com/tb.php/125-c8a4058a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

