08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

趣味悠々

趣味のはなし

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

突然ですが 

今週はずっと天気予報を気にして居たのだけど、雨マークがついていたから泣く泣く断念したところ、凄く良い天気になりましたね・・・。てっきり天気が悪くて雨が降るものだと思っていましたから、苦笑いしか出てきません。wこれはまさに振る振る詐欺ですな。w

と言うわけで、買ってしまいました2代目自転車(フレームセット)。

購入したのはBOMA RS-I
20150524-DSC_0046.jpg

バリバリとは言わないけれども、所謂レーシングフレームに位置する。今現在乗っているGIANT DEFFY3がロードバイク入門用でコンフォートフレームだから劇的に変わることに期待している。

細かいかとはこちらを参照して頂くとして、なぜ、このフレームだったのか?理由を挙げてみる。

1.フルカーボンと言うこと
2.レーシングフレームと言うこと
3.安いと言うこと
4.聞きなれないメーカーと言うこと
5.デザインが気に入った

もう少し具体的に

1.フルカーボンと言うこと

現在乗っている車体(GIANT DEFFY3)がフルアルミだったので、せっかくならカーボンでと言う感じ。世の中の流れ的にはカーボン一択ですね。

2.レーシングフレームと言うこと

上記の理由と同じだけど、現在のバイクがコンフォート系のフレームだったから。あるブロガーさんはロングライドにこそレーシングフレームと言うことを書いていた。そのほうが早く目的地に付く=結果的に楽と言うことだったから、次期フレームはレーシングフレームにしようと思っていた。
ちなみに、那須ブラーゼンやReady Go JAPANなどのプロチームの使用バイクだったりします。
それと、体重制限(75kg)があったりするのもポイントだったり。

3.安いと言うこと

一番の決め手ですね。私程度でも手が届く価格帯なので。一部の方たちには『安いカーボンフレームを作るメーカー』として有名だったようです。当然色んなラインナップがあるのですが、特にこだわらなければ(フレームセットで)10万円前半で購入できます。私も今回初めて知ったのですが・・・。

4.聞きなれないメーカーと言うこと

今回購入に当たって調べてみるまで全く聞いたことがなかったメーカーでした。メーカーに対しては特段こだわりはないですが、何となく少数派が良かったりするじゃないですか?単純にそんな感じ。上述の通りプロチームの使用機材と言うこともあり信頼性もありそうだし。

5.デザインが気に入った

コレも大事。安くてプロチームも使用するBOMAにあって、一番残念なのがデザインが良くない(私基準)ところ。私の好きなカラー(黒とかグレー)が少なくて、あってもイマイチピンとこない。。。唯一心引かれたのがこのカラーだったと言うこと。
カラーリングさえ見直せばもっと人気が出そうなんだけどね~。この当たりはそれぞれ好みの問題だから難しいところなのかな???

そんなこんなで購入したわけですが気がかりな点もあります。それは中古でしかもヤフオクで入手したと言うこと。
走行距離も3000km未満(さほど気にしていない)で美品。コレだけなら決定的な動機にはならないけど、そんなフレーム(セット)が定価の半額以下で買えたというのは良かったのか悪かったのか・・・。既に手元には届いており、一通り確認して大きな傷やクラックはないことは確認済しました。ただ現時点ではまだ判断できませんが、今のところ自分的には大満足な買い物になりました。

コレからコツコツと組んでいくことになるのですが、サイクルスポーツセンターでお披露目できるかどうかと言ったところでしょうか?

まぁ、こんな風にフレーム(自転車)を購入することも出来ますが、あまり(と言うか全く)お勧めは出来ないです。w私はなけなしのお金を使って人柱になるつもりで(嘘w)購入しました。結果が良くても悪くても、笑って頂ければ幸いです。

それではまた。
スポンサーサイト

Posted on 2015/05/24 Sun. 22:22 [edit]

その他  /  TB: 0  /  CM: 12

コメント

ニューフレームおめでとうございます!
そんな隠し玉を計画していたのですねw
サイクルスポーツセンターでのお披露目楽しみにしています。
わたしも、当日に向けてグレードアップを計画中です。
何かは当日のお楽しみということでw

461 #- | URL
05/24 22:48 | edit

かっこいいですね!

おはようございます。
良いですね、カーボンフレーム!
自転車軽くなると全然違うんでしょうね。

自分も次のが欲しいのですが、まだまだ先です。
3年位、お金を貯め、脚力を鍛え抜いて買いたいと思ってます。

また感想など、教えてください。

良輔 #- | URL
05/25 06:45 | edit

ニューフレーム購入おめでとうございます!
サイクルスポーツセンターで拝見出来ることを楽しみにしています。
当日晴れると良いですね。

コウタ #- | URL
05/25 10:38 | edit

りゅうさん、格好いいですね!
CSCで見るの楽しみにしています。
自分もプチカスタム中です。

まさひろ #- | URL
05/25 13:59 | edit

BOMAフレームかっこいいですね。
機械いじりが好きな自分としては
コンポーネント移植をやってみたい
ので、羨ましいです。
移植技術を参考にしたいので
動画でアップお願いしますw
サイクルスポーツセンターでの
コース走行が益々楽しみですね~

カツ #- | URL
05/25 19:54 | edit

BOMA RSー1ですか。
VIEDは、高性能で知っていましたがそれの上級フレームなんですね。
重量がトップクラスの軽さ!
カーボンも、ハイエンド1Kかなり走りそうな気がします。硬質パリパリの 踏んだら進むフレーム レースは、もちろんヒルクライムでも、威力を発揮しそうです。
修善寺では、自分もPHIBRA持って行こうかな?

のり3 #- | URL
05/25 22:45 | edit

Re: タイトルなし

461さん

どうもです。

本当は完成するまで黙っていようと思ったのですが、
ブログネタがなかったのと、嬉しかったのとでついつい。w

細かいパーツなど、通販(海外通販含む)で購入したものもあって、
いつ届くのやらと言ったところ。それによっては完成は先になってしまうかもです。

461さんもグレードアップ計画中ですか???ホイールかな?
当日楽しみにしています。

それではたまた。

りゅう #- | URL
05/27 18:37 | edit

Re: かっこいいですね!

良輔さん

カーボンフレームには未だ乗ったことがないので
どれほど変わるものなのか期待しています。

今回はヤフオクで安く購入できました。
ちゃんと探しさえすればそれほど苦なく購入できるかも知れませんよ。

今は力をつける時期と割り切って貯金するのもありですね。

早く乗れるようにしたいと思います。
それではまた。

りゅう #- | URL
05/27 19:51 | edit

Re: タイトルなし

コウタさん

どうもです。

まずは、サイクルスポーツセンターまでに完成することを目指しますよ。
今は、通販(海外通販含む)にて購入したパーツの到着待ちです。

取って置きの一台になると良いな~と思っているところです。

それではまた。

りゅう #- | URL
05/27 19:55 | edit

Re: タイトルなし

まさひろさん

自転車くらいは格好良くないとね。w
CSCに間に合うように頑張ります。
今は、細々したパーツの到着待ちです。w

むむむ。カスタム中ですか?
どのように変化したか楽しみにしていますよ!
それではまた。

りゅう #- | URL
05/27 19:57 | edit

Re: タイトルなし

カツさん

そうなんですよ。BOMAフレーム(RS-Iに限り)格好良いんですよ!
ある程度のパーツは移植することになるので、出来なくてもやらなくてはなりません。
動画ですか・・・。チャンスがあればトライしてみますが恐らく一杯一杯で余裕はないでしょう。w

コンポーネントの移植に関しては、それほど難しいものではない(調整は別)ので、何とかなると思いますよ!
一度やってみると言うのはありかもしれませんね!

サイクルスポーツセンターで走るためにも頑張って作業します!
それではまた。

りゅう #- | URL
05/27 20:04 | edit

Re: タイトルなし

のり3さん

正直、スペックとか細かいことは分かりません・・・。
見た目とプロ使用機材と言うことで決めたようなものです。w

インプレの情報ですと、ヒルクライムにお勧めと言うことでしたので、あながち間違いではなさそうです。
どちらにせよ性能を活かせる身体(脚)がないと宝の持ち腐れになってしまいそうですね・・・w

出し惜しみしないでくださいよ~!いい機材があるならドンドン投入していきましょう!

それではまた。

りゅう #- | URL
05/27 20:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryudef3.blog.fc2.com/tb.php/130-f143a986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

