09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

趣味悠々

趣味のはなし

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

ご報告~! 

先日購入したフレーム(BOMA RS-i)が完成しましたよ~!
細かい調整は必要でしょうが、現時点では良しとします。

事前の天気予報では雨と言うことだったので、この週末に作業したわけですがとても良い天気になりました。どうもありがとうございました・・・。w

サラッと書いてありますが、今回は本当に大変でした・・・。部品の取り付けについてはさほど問題もなくすんなりと終わったのですが、ケーブルの取り回しと調整が非常に大変でした。
イッチョ前にケーブルが内臓式になったのですが、どの穴に何を通せば良いか分からず・・・。マイナー?なフレームなのか参考になりそうな画もなく、結局は適当に通してしまいました。w不具合が出なければ良しとします。
まぁ毎度のことではありますが、変則調整が一番大変な部分でして、実際に乗ってみないことには何ともいえない状態だったりします。

前回、DEFY3のコンポーネント交換で経験はあることはあるのですが、そのときの記憶は全くと言って良いほど残っていませんでした。w恐らく同じようなところで躓いて同じように作業したと思うのですが。

結果的には、新品を取り付けるのも既存のパーツを載せかえるのも大して違わないことが分かりました。
パーツについてグレードアップする気がないなら既存マシンからの載せかえで全然OKですね。

それでは2代目のマシンを。
カラータイヤが微妙に合ってない気がする・・・。
20150531-DSC_0042.jpg

ステム。DEDA Zero2
color:BLACK ON BLACK
size:90mm
20150531-DSC_0044.jpg

ハンドルバー。DEDA RHM02
color:BLACK ON BLACK
size:外-外420mm
20150531-DSC_0047.jpg

前から。
現時点では、ブレーキアウターを赤にしてる。理由は使っていない赤いアウターケーブルが家にあったから。wただそれだけ。深い意味なんてない。
20150531-DSC_0052.jpg

後ろから。
バーテープはいずれ。細かい調整が終わったらと考えているところ。
20150531-DSC_0055.jpg

後ろ斜め下から。
ペダルはPD-5800
コンポーネントが5800系だから合わせるためにね。
20150531-DSC_0053.jpg


最後にニューマシンのパーツ一覧でも載せておこうかしら。

フレーム:BOMA RS-i SIZE:S-440
ステム:DEDA Zero2 Black ON Black 90mm
ハンドル:DEDA RHM02 lack ON Black 外-外420mm
サドル:Selle ITALIA NEKKAR Plus FROW Black
コンポーネント:全てshimano105(5800系)※ペダル(PD-5800)含む
ホイール:FULCRUM RACING5(フルクラム レーシング5)
タイヤ:Panaracer RACE A Evo2 25C 赤

今週は夜勤なので昼間に調整ライドでもしてこようと思います。
それではまた。

Posted on 2015/05/31 Sun. 20:09 [edit]

コメント

自分で組むってすごいですね!!

インプレ楽しみにしてます☆

じょんNA8 #- | URL
05/31 20:49 | edit

りゅうさん完成良かったですね!
写真見てピッピッときましたよ。素晴らしいマシンになると!オンリーワンのマシンCSC楽しみです。俺らは真城峠と戸田峠昨日15時から何を間違えたか行ってきました。無事クリアしてきました👍

まさひろ #6o2kgvBQ | URL
05/31 21:03 | edit

作業お疲れ様でした!とてもいい感じですね!
自分で組めるってすごいですね。大変そうだけど、とても楽しそうです。
自分も少しづつでも自分でやって行こうと思うんでその時はアドバイスよろしくお願いします。

コウタ #- | URL
05/31 21:36 | edit

完成おめでとうございます!
自分で組み上げるなんて凄いなあ。
手をかけた分、喜びも一層ですね。
試乗インプレ、修善寺でのお披露目を楽しみにしてます。

461 #- | URL
05/31 21:42 | edit

ニューマシン完成おめでとう
ございます。
自分で全てやってしまう技術と
根性はさすがです。
サイクルスポーツセンターで
現物見るのを楽しみにしてます~

カツ #- | URL
06/01 00:01 | edit

ニューフレーム 完成おめでとうございます

完成おめでとうございます。
自転車乗りにとってフレームから組むフルスクラッチは、最高の贅沢だと思います。パーツのチョイスなどで悩んでいる時がたまらなく楽しい時間かもしれません。
この間、左手首を骨折してしまい、
修善寺は、微妙です(落車ではない)
富士ヒルクライムの前日は、いろいろなメーカーがとんでもないセールとか、しているので楽しいですよ。
去年は、プロロゴのサドル(おそらく2万位)が3000円とかで売ってたり。
おすすめです。

のり3 #- | URL
06/01 13:37 | edit

お疲れ様でした。

NEWフレーム完成おめでとうございます。

カッコいいですね、自分で組んじゃうの流石ですね。

サイクルスポーツセンターは参加出来そうなので、宜しくお願いします。

またNEW自転車みせて下さい!!

良輔 #- | URL
06/01 18:33 | edit

Re: タイトルなし

じょんNA8

時間さえかければ何とかなります。
速い人なら半日もあれば組みあがるみたいですよ。
私は素人なので丸2日かかりました。w

インプレはいずれしますね!それまでお待ちを。

りゅう #- | URL
06/01 22:52 | edit

Re: タイトルなし

まさひろさん

何とか完成しました・・・。大変でした。

私的には嫌な記憶しかない真城峠と戸田峠に行ったようで、あそこを足つきなしで登るとか凄いですね!
いつの間にやら追い抜かれて(実力的に)しまったようです・・・。今後は遅れないように頑張って付いていきます。w
その時はお手柔らかに。。。

それではまた。


りゅう #- | URL
06/01 22:58 | edit

Re: タイトルなし

コウタさん

時間さえかければ誰でも出来ると思いますよ。現に機械音痴の私でも何とかなったのですから。w
出来ないよりは、出来たほうが良いことが多いですので、少しずつチャレンジしてみてください。
自分で作業すると愛着が湧きますよ~!

りゅう #- | URL
06/01 23:01 | edit

Re: タイトルなし

461さん

どうもです。
時間さえかければ必ず出来ます!
確実に愛着は湧きますね。w

細々した修正は必要ですが、それも楽しみつつボチボチやっていきますよ!
それではまた。

りゅう #- | URL
06/01 23:04 | edit

Re: タイトルなし

カツさん

どうもです。
動画撮れず申し訳ないです。そんな余裕は全くありませんでした・・・。
技術は置いといて、完成させないことには乗れないですからね。w
やっぱり早く乗りたいから頑張るわけです。

素人の作業なので、あんまり細かいところまでは見ないでくださいね。w
それではまた。

りゅう #- | URL
06/01 23:06 | edit

Re: ニューフレーム 完成おめでとうございます

のり3さん

どうもです。
新たに購入したパーツについてはそんなに多くなかったですが、デザイン(ここが一番重要)と価格の兼ね合いで選ぶのには苦労しました。w 嬉しい悩みではありましたね。

骨折とは???大丈夫でしょうか?無理してもアレなのでゆっくり静養してください。
中々、美味しい情報ありがとうございます。自転車のパーツやらは手にとって見れることが少ないですから、それだけでも行く価値はありそうです。その上とんでもないセールとか。でも渋滞とか凄いんでしょうね・・・。

いずれにしても完治まで無理なさらずに。
それではまた。

りゅう #- | URL
06/01 23:14 | edit

Re: お疲れ様でした。

良輔さん

どうもです。
技術がない分は時間でカバーしました。
時間をかければ何とかなります。

じっくり見てやってください。ただ、細かいところは多めに見てやってくださいね。w
それではまた。

りゅう #- | URL
06/01 23:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryudef3.blog.fc2.com/tb.php/134-d12b30cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

