10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

趣味悠々

趣味のはなし

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

自転車ツーリング_Day1_宇都宮~日光~足尾

お盆もあけた、8月18日から19日にかけて自転車ツーリングに行ってきました。
日程、ルートの選定、スケジュールの組み方、全体において欲張りすぎてしまった感が強いツーリングになってしまいました。
ルートとしては、宇都宮~日光~足尾~赤城というもの。理由としては次のとおり。
 1.宇都宮と言えば、自転車の街。どういうものか見たかった。
 2.日光東照宮に伸びる日光杉並木街道を通りたかった。
 3.足尾銅山の歴史に触れたかった。
 4.サイクルトレインに乗りたかった。

まずは1日目。
始発の新幹線で新富士から東京へ。お盆明けということもありサラリーマンが多め。

乗り換えも無事に済んで宇都宮着

輪行解除してスタート。今回はフロントバッグとサドルバッグ&バックパックも背負っていきました。
本当はバックパックなしでと思ってたんだけど、荷物の収まりがどうも上手くいかなくて泣く泣く持っていくことになりました。
宇都宮と言えば宇都宮ブリッツェンがある街。ポスターやらチームカーがあったり。

道すがら、メインではないが寄ってみたいところがあったので。
あんまり期待してなかったけど、ここは良かったよ!本当に。お勧め。
ここらあたりは『石』が有名なようで石屋さんがたくさんありました。しかも特徴的な柄というか模様というか。
なかなか良い感じでした。

さてさて、あんまりノンビリもしていられませんので先を急ぎます。日光杉並木街道へ。
そして、とうちゃ~く。雰囲気良すぎて泣いた。
若い木から大木まで。途切れ途切れだけども、10kmほど続くこの道。夜明け直後が幻想的らしいがこの時間でも十分。
散歩したり、ジョギングしてる人が居てうらやましかったな。

そんなこんなで街道も終わってしまい淡々と進む。
東照宮でも観光しようと思ったけど、外人ばっかりでゲンナリ。レモン牛乳(写真取り忘れる失態)のんで先に進む。
日光を過ぎたあたりから、山道といった様相。そんな中、足尾に向けて進む。

そして到着。突然、社宅跡が出現。現在は倉庫として使われてたりする。それにしてもこの雰囲気。
以前は、賑わっていたであろうこの辺も今はひっそり。その当時を思い浮かべてみる。
一通り観光していたら突然の豪雨。ホントに笑えるくらいの豪雨。
すぐそばに間藤という駅があったので雨宿り。わたらせ渓谷鉄道の終着駅です。
以前はこの先にも駅があったのだけど、足尾銅山の閉山に伴いなくなってしまった模様。
たまにこんな観光列車が着たりします。
そんなこんなで30分ほど雨宿りしてたかな。雨が上がったので出発することに。
本当はこの先にいろんな廃墟等点在してるのだけど、天気も時間も怪しくなってきたので、残念だけど先を急ぐことに。

とはいうものの、ここからは渡良瀬渓谷。景色に見とれるばかりで、先に進まない(笑)

ここから先は、愚直にひたすら進んだ。実は、雨がまた降り出して濡れながら走る。
県境にあるトンネルを抜けたら完全にドライだった(笑)路面も濡れてないところを見ると、こちらは降ってなかったんだろうな。
こんな雲も見えたりして。

そして最後の目的。サイクルトレインへ。上毛鉄道とやらに乗る。
ガラガラかと思いきや結構なお客さん。普通にママチャリ乗せてる若い子やおばちゃんなど居て草生えた。
溶け込みすぎてこっちが緊張する。そして写真を撮り忘れる・・・。

終点まで乗った後は、高崎駅まで移動(もちろん自転車で。しかも15kmほどあった・・・)して、佐久平まで。
到着したころは真っ暗で、疲れた。
洗濯して、風呂は言って、夕食食べて寝たzzz。

二日目を前に若干、やっちまった感が・・・。
ちゃんと乗り切れんのか???

本日のルートはこちら。

Posted on 2014/08/22 Fri. 22:27 [edit]