07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

趣味悠々

趣味のはなし

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

こんなの付けてみました 

ご存知の方は多いと思いますが、私は自転車に乗るときにはカメラを持つことが多いです。
そのカメラを持ち運ぶためにモンベルのフロントバッグを愛用しておりました。

旧マシン(GIANT DEFY3)の時は何ともなかったのですが、ニューマシン(BOMA RS-I)になって収まりが悪くなってしまいました。
具体的には、ワイヤーが邪魔をして斜めになってしまうという状況。
外れたりシフティングやブレーキに支障が出るわけではないのですが見た目的にどうにも許せないでいました。

そんな中、モンベルのフロントバッグをリクセンカウル化するツールがあることを発見しました。
簡単に説明すると、ハンドルとバッグの間に隙間を設けて、ベルト固定を廃止しワンタッチでバッグの着脱を図ろうというもの。
実現するためには、RIXEN&KAULフロントアタッチメントとアダプタープレートを用意する必要があるのですが、コレには問題がありまして、該当のツール特にアダプタープレートが入手し辛い状況にあるということ。入手までに、1~3ヶ月ほど要する模様。

一日でも早く入手したい私は色々調べました。結果、サニーホイル社から同様のツールが出ていることが分かりました
リクセンカウルならぬサニーホイル化してみました。

購入したのはこちら。サニーホイル社 SW-QA111
20150721-DSC_0108.jpg

梱包をバラしてみました。
同梱されているものはこちら。
20150721-DSC_0109.jpg

作業は至って簡単。
バッグにアタッチメントを取り付けるための穴を開けます。
20150721-DSC_0112.jpg

事前に印をつけます。
正確には、測ってから穴を開ける位置を決めるのでしょうが、私は目分量で。w
20150721-DSC_0113.jpg

キリやら何やらを使って穴を開けたら、ネジが通るくらいの大きさになるように広げます。
ネジがはまりました。
20150721-DSC_0115.jpg

アタッチメントを付けました。※裏表
20150721-DSC_0121.jpg
20150721-DSC_0124.jpg

ハンドルにマウントを付けます。
ハンドルの径によって注文するものが異なりますので注意。今回は31.8なのでSW-QA111になりました。
取り付けには、同梱の六角レンチを使用します。好みの角度にして取り付け。
20150721-DSC_0125.jpg
20150721-DSC_0126.jpg

バッグとアタッチメントをくっつけて終了。

後ろから
20150721-DSC_0129.jpg

前から
20150721-DSC_0131.jpg

横から
20150721-DSC_0132.jpg

許容重量は5kgなので、一眼レフとスマホ、財布などを入れても収まるかなと。
取り付けただけなので実際に使えるかどうかは分かりませんが良い感じであることは確か。
ワンタッチで取り外しができる使い回しのよさと、ブレーキやシフトケーブルに干渉しないスペースがあるのも良い点でしょう。

ただ、上や後ろから見ると前に飛び出しすぎの気もしないでもない。
実際に使ってみてどうなるか楽しみではありますね。

チーム内にも同様のフロントバッグを使っている方もいるので参考になれば幸いです。
いずれインプレなどもしてみたいと思います。

それではまた。

Posted on 2015/07/22 Wed. 20:58 [edit]

コメント

りゅうさん、おはようございます。

なるほど、アタッチメント全体を別メーカーと。

まあ私は、特にすぐ使いたいわけでもないので
リクセンへのアタッチメント(BASIL製)をamazonで
ポチりまして、現時点で2か月でまだ届いてないです..

三島の苔丸 #- | URL
07/24 04:15 | edit

Re: タイトルなし

三島の苔丸さん

こんにちは。

私も始めはリクセン化するつもりで居たのですが流石に何ヶ月も待てませんでした。w
近いうちにツーリングを予定してるからです。その時までには揃えたかったので。

耐荷重を見るとリクセンは7キロ、サニーホイルは5キロなので、リクセン一択かと。

それにしても、2ヶ月待っても届かないとは・・・。注文したこと自体忘れてしまいそうですね。w

りゅう #- | URL
07/24 13:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryudef3.blog.fc2.com/tb.php/160-28c72d32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

