05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

趣味悠々

趣味のはなし

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

宇嶺の滝

宇嶺の滝(うとうげのたき)に行ってきました。

結果的に、私が脚を引っ張ったライドになってしまいました・・・。
色々と考えさせられる事になったかなと。

時間の関係で、詳しくは後日。

何だかんだと色々あったライドでしたが、後日改めて。

ちょっと開いてしまいましたが改めて。

参加者は、良輔さん、カツさん、461さん、私の4名。

当日は朝に一仕事あったため、4時に起きてサクッと仕事。幸い何のトラブルもなく完了。
自走で待ち合わせ場所まで行こうと思ったけど、思いの外時間もなかったから大人しく輪行で行くことに。
各人色々と都合があって、待ち合わせは10時に静岡駅。

余裕を持って移動。

で、到着。

既に良輔さんが待ってました。

輪行解除しながら、前日に納車されたというニューマシンを拝見。
フレームはCARRERA NITRO SL。コンポは5800系105の11速。ホイールはMavicのキシリウムだったかしら。
カーボン柄に赤のカラーが良い感じ。レースからポタリングまで、多用途に楽しめるモデルという事らしい。
私が思うにとても良い選択だと思う。自分の乗り方を分かっている印象。
これからの自転車ライフが充実したものになるだろと思う。

461さんもSPD-SLになっていたり。

合う度に若干装備が変わっていたりして、間違い探ししているみたいで楽しかったり。
本当に細かいところでも、意外と分かるから不思議なもの。

ちなみに、カツさんと私のマシンには大きな変化はなし。

全員揃ったことで出発。でもコンビニでいきなりの休憩。
30分ほど雑談して出発。

ただ、ペースが速いこと・・・。
付いていくのに必死だけど、あっさり千切られるというね。w
まだまだ始まったばかりなのに先が思いやられる。

何度となく止まってもらい、その度に気を取り直して走り出すのだけど、直ぐに千切られてしまうの繰り返し。
もうね、暑い上に上りという以前に気持ちが乗ってこないというかひたすらに辛い。私の豆腐メンタルが本領発揮しまくり。w

途中の農の駅とやらで、しっかり目の休憩をしてアイスなどを食した頃にようやく落ち着いてきたかな。
それでも遅いことには変わらないんだけど、それまでよりかは登れるようになってきたかな。とは言っても、この辺あんまり記憶がないというね。

そんなこんなで、目的地の宇嶺の滝に到着。

そして、

な、

なな、

なななんと、

パンク

ですよ・・・。

いわゆるスローパンクってやつですね。
泣きっ面にハチと言うのか踏んだり蹴ったりというのか。。。

原因を探りつつチューブを交換したのだけど結局は原因は見つけられず。
良輔さんからCO2インフレーターを借りたりしながら15分ほどで作業完了。
一人だったら間違いなく挫けていたであろう状況だったけど、仲間が居るってだけで心強いこと。
なお、空気を入れる際に失敗して半分ほど噴出したのは良い思い出。残りの分はポンプでちまちま入れました。
何だかんだと無事にパンク修理も完了し滝を見に行くことに。

結構な悪路を下って滝つぼに到着。しばらく涼んだりしながら過ごす。
この時点で12時半ごろだったかな。結構いい時間。お腹が空いた。でも、山奥だから食事できるところがなくて・・・。
幸い下り基調だったから気持ち良く下る。
ようやく食事の出来そうな『ゆらく』に到着。
しかし、土日は入館料(500円だったかな?)が必要とのことで断念。食事するだけで入館料を払うのは納得がいかず・・・。

皆と相談して一番初めに出てきた食事のできるところに入ることに決めた。
割と直ぐに釜飯やらカレーやら食べられる場所があったので即効で入る。
各自好きなものを注文。私は冷やし中華を食べました。
多少生き返ってしばし雑談。

時間も押していたことから飛ばし目で帰る。
その途中で、フロントバッグが吹っ飛んだ。後ろにカツさんが居たけど、巻き込まずに澄んでホッとした。ただ、一歩間違えれば大変なことになっていたと思うわけで・・・。カメラやスマホにも被害がなくて良かったけども、大いに反省しなくては。

この後は、淡々と走って流れ解散などありつつ静岡駅へ。
大人しく輪行で帰りましたとさ。

それにしても、皆速くなってて参る・・・。
全体的にペースが速くてアップアップしているなか、涼しい顔して走っているんだもん・・・。
付いて行くこともままならず、パンクした挙句にフロントバッグが吹っ飛ぶっていうね。
何だかもう、色々と考えさせられると言うか単純に凹んだライドだったかな。
ただ、行った先の選定は良かったと思うし、宇嶺の滝も迫力があって満足はしている。

色々あったけど、終わってみれば楽しかったと思える。そんなライドを続けたいと思う。

Posted on 2015/08/10 Mon. 22:25 [edit]

お疲れさま&ありがとうございました。
猛暑の中、タフなライドでしたね~
90kmと久しぶりの長距離ライドと
なりました。

8/29は参加可能です。
宜しくお願いします~

カツ #- | URL
08/11 22:43 | edit

カツさん

お疲れ様でした。

タフなライドでしたね~。
もっと行けるかと思ってたのですが・・・。
何せペースが速かったから、辛かったです。w

29日了解です。
行き先などはこれから考えようと思います。

08/13 17:27 | edit

お疲れ様でした。

お疲れ様でした、有難う御座いました。
暑いし、坂もキツイし、本当にタフなライドでしたね。
滝は良かったですが、まだまだ暑いですね。
パンクも良い思い出ですね、ボンベも噴き出しちゃうし。
ニューバイクも、最終的にはカラーで決めた様な所もありましたが、りゅうさんに良い選択と言って貰えると心強いです。
まえのディファイと違って、軽いし良く走ってくれるので、ついついオーバーペースで飛ばしてしまいました。
朝一痛み止めの薬が効いてたんじゃないですかね、汗の量が凄かったですよ、早く腰治して下さいね。
29日は仕事休みなので、大丈夫だと思います。
宜しくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

良輔 #- | URL
08/13 18:56 | edit

Re: お疲れ様でした。

良輔さん

汗かき体質なので普段から多いほうなのでアレなのですが、それの影響で水分過多になっていたかもしれませんね。
滝は気持ち良かったですね~。迫力があってもっと観光客が居そうな雰囲気でしたがアクセスが悪すぎでしょうか。
そのお陰でマッタリできた感もあるので良かった面もありますが。

ニューバイクの選択は良かったと思いますね。カラーリングと言い性能と言い。
デザインで決めることは決して間違いではなくて、気に入ったマシンに乗ることこそ大事なことだと思います。
たまにはDEFYに乗ってあげてくださいね。自転車に乗るきっかけをくれたマシンですから。

腰のほうは何とか良い感じですよ。違和感はありますが痛みはないですので。
ご心配おかけして申し訳ないです。

29日了解です。
肯定などこれから考えようと思います。

08/13 19:51 | edit

りゅうさん、皆さん暑いなかお疲れ様でした~!
暑くきつそうなライドみたいだったようですがグループだとまた楽しいですよね。29日はなるべく参加したいと思っていますm(__)m

まさひろ #- | URL
08/13 21:42 | edit

まさひろさん

29日、参加できるよう祈っております。(大袈裟w)
何処か行きたいところなどあれば教えてください!

よろしくです。

08/13 22:15 | edit

ご無沙汰してます。残念ながら29日は乗鞍の前日入りのため、欠席です。八月に入り、二週連続でヒルクラレースに参加しました、何とか昨年のタイムをわずかに更新できた程度です。すこしは老化防止に役立ってるかな?今日は、富士宮口新五合目やってきました、大変でした。ニューバイクの導入など、うらやましいです。是非、次の機会には参加させて下さい。

ベーヤン #- | URL
08/14 22:16 | edit

ベーヤンさん

乗鞍の前入りですか~。
乗鞍と言えば昔は車で越えられたのに今では気軽に行けなくなってしまいました・・・。
祖父の家が富山だったので毎年、乗鞍か安房峠、野麦峠を越えて行っていました。私は小さかったので、父の運転する車に乗っているだけでしたが。w今でも雲の湧き上がる瞬間などは鮮明に覚えています。私にとってあの辺りは何気に思い出の場所だったりするのです。その当時は交通の難所なんていわれていました。いずれ訪れたいとは思っているのですが、場所が場所だけに中々・・・。

しっかりトレーニングしていたら年齢は関係ないのかもしれませんね。
ヘタレの私には前年のタイムを更新することなどできそうになく・・・。

また機会がありましたらご参加くださいませ。