09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

趣味悠々

趣味のはなし

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

静岡県中部の聖地 

日本平と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか?
清水エスパルス?動物園?夜景?などなど色々あると思うのだけど、ここは静岡中部のサイクリストにとって聖地とも言えるところ。

一度は行ってみたいと思いつつタイミングが合わず、ずっと行けずにいた。
そんな中、ちょうど良いタイミングで皆で走りに行く機会ができそうだったので目的地に設定してみた。

待ち合わせは、9時に清水駅南口。

私は安定の自走。ただ、今回はコウタさんが一緒。余裕を持って7時45分に堤防の上で待ち合わせ。

そこへ、事前の予告どおりべーやんさんがお見送りに来てくださいました!何でもマウンテンサイクリングin乗鞍2015に参加するとのこと。そのために前入りすると言うことで今回のライドは時間的にNG。
5分ほど雑談していると、コウタさん到着。軽く挨拶などして解散。
短い時間でしたが、お話できて良かったです。また都合の良いときにはご一緒しましょう!

さて、待ち合わせ場所までは20kmほど。1時間もあれば着く予定。
何せ田貫湖ピクニック(前編後編)以来のご無沙汰ですから、積もる話もあるものでスピードが上がらず・・・。それでも待ち合わせ時間の2分ほど前に到着。既に良輔さん、まさひろさんが待っていました。後はカツさん待ち。その間に挨拶やら近況報告やら。
後で分かったことだけど、清水駅に南口と言うのはないらしいのです・・・。私のいい加減な情報の所為で、カツさんが合流できないハプニングなど発生。ちょっとだけ混乱してしまいましたね。一寸だけ。w それでも何だかんだと全員集合できまして早速始まる雑談タイム。コレばっかりは仕方ないね。w久しぶりに会ったりするわけですから。
さすがに私も少しずつコツをつかんできまして、大まかな行き先などは決めますが、後は流れに身を任せる感じで。本当だったら、きっちり予定を立てたほうが良いのでしょうが、それだと窮屈と言うか面白みに欠けてしまうというか。スケジュールに遅れが出て焦るのもいやだし。。。なんていってますが、性格的に出来ないだけなんです。w

さて、30分ほどの雑談タイムも切り上げて良輔さんの先導で出発。
途中のコンビニで休憩しつつ日本平へ。住宅街から走っていきます。
緩急、平坦区間も織り交ぜた構成となっているイメージ。
頑張ってみた結果、先頭でゴールできた。こういうときに限ってタイムを計っていないと言うね・・・。w

最近の上れなさは悩みの種でして実際に付いていけないことも多く、挙句の果てには足を引っ張るという状態でしたからね。
少しは意地を見せれたと言うか、爪痕を残せたと言うか。
途中から雨が降ってきたというのもあって頂上付近で休憩。

雨が止んだタイミングで下り。それにしてもウェット下りは怖い。

下りの途中で撮ってみた。スマホだから画質は悪め。
20150829-083.jpg

スタジアムも綺麗に見える。ただ、この場所以外からは見れなかったかな。
20150829-087.jpg

そしてお昼ご飯。
20150829-091.jpg

凄いボリューム。肉がデカくて厚い。全部食べ切れませんでした・・・。30オーバーにはきついかもですね。w
20150829-089.jpg

三保の松原へ。羽衣の松などを見たり。
20150829-092.jpg
20150829-094.jpg

三保の松原と言ったらこの角度からの富士山。はい見えませんでした。富士山がないとただの海岸線ですね。w
20150829-096.jpg

近くにあった施設に富士山が見えたときのパネルがはってありました。
20150829-099.jpg

昨今の、観光地と言えば外国人のイメージになのですが、こちらは日本人ばかりでした。外国人にも見向きもされない観光地の行く末を案じるばかりですね。せっかくのロケーションなのだから、しっかり上手にアピールして欲しいものです。

最後は観光で締めて、流れ解散ありで清水駅まで。
本日、ほぼ先導してくださった良輔さんにお礼を言って解散。

私とコウタさんは、富士までまさひろさんを先導。堤防の上で解散となりました。

毎度のことながら距離の割には時間を要するライドになりましたが、やはり一人で走っているのとは違う刺激を受けますね。
自転車はもちろんなんだけど、それ以外のことまで。私的には本当に良い刺激となっています。
暑い時期も過ぎて自転車には良い季節になってきました!まだまだ暖めている企画などあるので、楽しんでいきましょう♪

今度はどこに行きましょうかね?
おわり。
スポンサーサイト

Posted on 2015/08/30 Sun. 19:22 [edit]

コメント

りゅうさん 富士市まで帰りありがとうございました。りゅう列車とコウタ列車後ろ乗り心地良かったです。
結構な逆風で千本浜も逆風でした~
(T_T)
自分の中で自転車とスパートの皆さんとの時間がかなり心の中で大きな核になっています。昔からの友逹も大切ですが大人になってからの仲間も本当に良いものだな~と思う今日この頃です。健康目的で始めた自転車ですが
いつしか皆さんと話したり走るのが
楽しいと言う目的にかわりました。
これからも色々やりましょうm(__)m

まさひろ #- | URL
08/30 21:00 | edit

みなさんお疲れ様でしたー
仕事がなければ私も行きたかったです😭
9月も結構忙しく、
時間的余裕があまりないのですが、
できれば月一くらいは活動に参加したいですねー

461 #- | URL
08/30 21:53 | edit

お疲れ様でした。

お疲れ様でした。
りゅうさん毎回有難う御座います。
毎回楽しい時間を有難う御座います。

りゅうさん早かった、日本平途中付いて行けませんでした。
また今度、日本平新道も攻略しましょう。

まさひろさんのコメントにもありました様に、自分もスパートの皆さんと走るのが、一番の楽しみです。
友人や会社の人と飲むのも良いですが、やはり没頭する趣味が同じで、同じ時間や気持ちを共感出来る仲間って良いですね。
これからも色々な所行きましょう。
いよいよチームジャージですね。

良輔 #- | URL
08/30 22:58 | edit

昨日はお疲れさまでした。
日本平は距離&傾斜が適度で
良いコースでした。
清水行くときは再チャレンジしたいと
思います。
何度か話させてもらってる駿河平も
ヒルクライム練習には良い所なので
是非!

カツ #- | URL
08/30 23:39 | edit

先日はありがとうございました!
やはりグループライドは楽しいですね。皆さん速くてやはり全然ついていけませんでした…一人で走っているとのんびりダラダラ走っているだけなので皆さんの走りを見て刺激を受けました!少しでも皆さんについて行けるように頑張っていきます!!

コウタ #- | URL
08/31 04:30 | edit

皆さんお疲れ様でした。
日本平は走った事がなかったので参加したかったのですが残念です。
9月は何かと用事が色々と入っていて
難しいかと思いますが途中離脱でも何かしら参加出来ればと思います。
その時はCARRERA乗って行きますよ。良輔さんの問い合わせでしたが
CARRERAの剛性ですが自分の知っている限りでは、レーシングバイク作りに長けたメーカーなので全体に剛性は高いと思います。ロングライド向きとの事ですがCARRERA内の事であって普通で考えたらレーシングバイクのカーボン剛性です。
ジオメトリーをロングライド向きにしているのかと思います。直進安定性が高いのでは?また、バック三角はオートクレーブ製法で非常に手間の掛かる作り方をしていると思います。高トルク低ケイデンスで気持ち良く進むのでは。

のり3 #- | URL
08/31 15:37 | edit

Re: タイトルなし

まさひろさん

先日はお疲れ様でした。
最後の最後で逆風とは・・・。大変でしたね。w

私もそう思いますよ。
仲間って本当に良いものですね。
生活基盤やら住んでる場所、年齢などバラバラですが結局は似た者同士が集まったから居心地が良いんだろうなと思ってます。

これからの活動も楽しみです。
まずは、バーベキューからですかね!
いくらでも協力しますので、手分けして準備しましょう!

りゅう #- | URL
09/01 12:01 | edit

Re: タイトルなし

461さん

どうもです。

無理して参加するのも違う気がしますので、都合の良い日を教えて頂ければ何か企画しますよ~。
気軽に連絡くださいね。

途中参加、途中離脱も全然OKなので、都合が合えば是非。

それではまた。


りゅう #- | URL
09/01 12:09 | edit

Re: お疲れ様でした。

良輔さん

いえいえ、私は何もしてませんよ。w
私は集まる機会を提供しているだけです。
あとは皆さんの協力があって、楽しい時間を過ごすことができるのです。
現に、終日良輔さんに先導してもらいましたし。w

自分でもびっくりしています。
上ってる最中は手ごたえもありましたからね。
今後も続けられると良いのですが、どうなることやら。w

趣味、趣向が同じと言うだけで距離がグッと近くなると言うか一体感と言うか、そんな感じありますよね。
何だかんだと集まってくれるところを見ると、皆さん居心地が良いのかなとも思います。

チームジャージ、早くしないとですね・・・。
そのときはまた色々と相談させてください!

よろしくです。

りゅう #- | URL
09/01 12:20 | edit

Re: タイトルなし

カツさん

どうもです。

日本平、走りやすかったですね!
内緒でトレーニングに通おうかと思ってます。w

駿河平、興味あります。
エグイ勾配があるところでしたっけ?
まるで上れる気がしませんが、一度走ってみたいです。

そのときは道案内などお願いします。

りゅう #- | URL
09/01 12:23 | edit

Re: タイトルなし

コウタさん

どうもです。

楽しんで頂けたようで良かったです。天気も概ね持ってくれて助かりました。

グループライドだと、知らず知らず高強度で走ることも多くて良いトレーニングになったりしますね。
一人だと直ぐにサイクリングペースになってしまいますから。w ヘタレの私の場合はね。w

予定が合えばまた参加してくださいね!

ではでは。

りゅう #- | URL
09/01 12:33 | edit

Re: タイトルなし

のり3さん

どうもです。

9月は色々と捗る時期ですからね~。シルバーウィークとやらもありますし。
途中離脱も全然OKですので、気軽に参加お願いします。

CARRERA楽しみにしていますので是非是非。

それにしても、のり3さんらしい解説ですね。w
こうしてみてみると、高トルクで走る良輔さんには合っているバイクのようですね。
そのほかの事は、私にはよく分かりませんでした。w

いずれにせよ、詳しい解説をありがとうございました。

それではまた。

りゅう #- | URL
09/01 12:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryudef3.blog.fc2.com/tb.php/175-1a9148d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

