09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

趣味悠々

趣味のはなし

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

久しぶりの自転車旅 その3 

朝早くに目が覚める。
目覚ましの時間よりだいぶ早いが、気分が高揚しているのか勝手に目が覚めた。
ここは魚津。二日目が始まった。

予定では魚津から松本までオール自走でいたのだが、前日の疲れが残っていることと時間を有効活用するべく糸魚川まで輪行することを前日に決めていた。

のんびり準備を整え駅に向かう。6時47分発、泊行の電車に乗る。
20160502-DSC_0284.jpg
今いるホームは「あいの風とやま鉄道」の魚津駅。ホームの向かいは「富山地方鉄道」の新魚津駅。寂れっぷりが良い感じ。
20160502-DSC_0280.jpg

泊駅にて乗り換え。魚津から乗ってきた電車。完全に昭和ですね。
20160502-DSC_0288.jpg

糸魚川まで乗る電車。
20160502-DSC_0286.jpg

糸魚川までは、ほぼ海岸線を走る。目の前が海(日本海)。
静岡県で言うと由比から興津間をイメージしてもらえれば分かりやすいかな。
7時43分 糸魚川着。時間的にはちょうど良い時間だ。輪行を解除して走りに行こう。

しかし、駅についてから気が付いていたのだけど風が強いようだ・・・。ビュービュー唸ってる。w
どうしたものかと考えてみても行くしかないだろう帰らないといけないし、もしかしたら追い風かもしれないし。

走りだしたは良いが予想通りの向かい風。w全然進まな~い。w笑えるくらいに進まない。
若干の上り勾配というのを加味しても辛すぎる・・・。それでも何とか気持ちを奮い立たせて走る。

目に入る景色は素晴らしい。
20160502-DSC_0304.jpg

振り返ったところ。
20160502-DSC_0307.jpg

それにしても辛い。上り基調で向かい風。完全に駄目な組み合わせ。
もう無理ということで輪行で帰ることにした。最寄駅の平岩駅までは8kmほど。まぁ辛い8kmでした。w
ありがたいことに屋根&壁があって風を凌げる。駅舎でゆっくりとパッキングする。だって次の電車が2時間後なんだもん・・・。
20160502-DSC_0310.jpg

まぁ焦っても仕方ないしのんびり待つことに。この駅は無人駅なのだが連絡用の情報版が置かれていたのだけど何やら気になる情報が、なんでも強風の影響で電車の運行を取りやめるだって・・・。そりゃ自転車じゃ辛いわけだ。

でも困った。輪行できないとなると帰れないわけで。バスによる代替輸送をしているようだけどバス輪行はできないはずだし・・・。
そんな時、駅員さんが現れた(普段は無人駅)のでいろいろ聞いてみた。代替輸送だから輪行OKとのこと。ただ38人乗りのバスに30人ほど乗っているからスペースが狭いかもとのこと。
その駅員さんも自転車乗りということで色々と話をした。天気が良ければこの先は本当に気持ち良く走れるとのこと。
また、この強風は低気圧の配置によって起こる現象で、日本海側に発達した低気圧が出現すると太平洋側から風が吹き込んで強風になるとのこと。実際、この日の列車の運行は取りやめたとのこと。午後から夜にかけてさらに強風になる予報だそうだ。

そんなこんなでバスに乗り振り替え輸送区間をパスして南小谷駅に到着。
後は電車が松本まで送ってくれる。本当なら一番の絶景が見れるはずだったけれど一度折れた心が復活することはなかった。w
20160502-DSC_0324.jpg

電車から見える景色を眺めたり、うつらうつらしながらしていたら松本に到着。
20160502-DSC_0350.jpg
20160502-DSC_0369.jpg
20160502-DSC_0375.jpg
20160502-DSC_0376.jpg

車を止めている公園までは10kmほど。当然この区間も向かい風なんだけどね。wやっぱり辛かった。w

不完全燃焼ではあったが、今回の旅も無事に終わった。
しっかり落ちが付くところも私らしいかな。

今回は走れなかった区間はいずれリベンジしたいと思う。
電車から見える景色も物凄かったから、実際に自転車で走ったら気持ち良いのだろうな。

いつかは分からないがいずれ必ず。

おしまい。

Posted on 2016/05/07 Sat. 18:11 [edit]

ツーリング  /  TB: 0  /  CM: 2

コメント

りゅうさん、おはようございます。

代替バスは、輪行可ですか。
しかし、今年のGW天候荒れ気味でしたよね。
電車が運行停止になる中、自転車何て不可ですよね。
本当、こういう時は風速計も旅の記録として欲しい。

富山方面、帰りの東京経由の輪行がな~
どうするのかな~と思ってたのですが
お~輪行で松本方面、
その手があったかです。
(っえ、自走は多分無いです..)

考えたことも無かったので、路線が何があるかも
知らないですが、これで福井以外も北陸方面
選択肢が広がります。

三島の苔丸 #- | URL
05/08 03:31 | edit

Re: タイトルなし

三島の苔丸さん

どうもです。
代替バスが必ずしも輪行可なのかは不明です。
たまたま田舎の人が少ない路線だったからOKだったのかもしれません。
それでも自転車に乗ってる人はいましたよ。w私にはマネできなかったですが・・・。

北陸って本当に行きにくい場所にあるんですよね・・・。
アクセスが悪すぎるというか。
千葉に住んでいた当時も松本までは高速、それ以降は一般道でした。
半分ほど一般道を走ることになりますね。w
今では安房トンネルができましたが昔はありませんでしたからなかなか過酷でした。w

それでも北陸は良いですよ!
たまには無理して行ってみるのも良いかもしれません。

りゅう #- | URL
05/10 20:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryudef3.blog.fc2.com/tb.php/216-b5da1832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

