10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

趣味悠々

趣味のはなし

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

ビーフシチューを作ってみたよ 

そろそろ嫁の誕生日というのは前回の記事で触れていますが、それに関連してビーフシチューを作ってみました。
先週はかにで今週はビーフシチューとかどこのセレブだよって感じもしますが、ぜんぜんそんなことはありませんからね。

嫁の誕生日にビーフシチューを作るというのは、結婚した当初から続いている行事でして、たまに結婚記念日にも作るといった感じで、年に1~2回の頻度で作っています。
頻度が頻度だけに中々上達していかないのが悩みではあるのだが、もっとつくろうとは思っていなかったりしますwww

材料はこんな感じ。
■ 赤ワイン
牛バラ肉(大きめに切る) 500グラム
セロリ 2本
じゃがいも 大2個
ニンジン 1本
固形コンソメの素 1個
ローリエ 2枚
トマトジュース 1~2本
デミグラスソース缶<ハインツ> 2缶
塩・コショウ 適量
水 1000cc
キウイ 1個
玉ねぎ(スライス) 大1個
トマトケチャップ 大さじ3

では作り方

1.<下ごしらえ>まず初めに、ボールにバラ肉を入れ、そこに肉がひたひたにかぶるぐらいの赤ワインを注ぎ、スライスしたキウイをのせて1時間漬けておく。
s-DSC_0823.jpg

2.鍋に油を熱し皮をむいてスライスしたセロリ、玉ねぎの順に炒める。
s-DSC_0825.jpg

3.そこに先程漬けておいた肉だけを取り出し炒め合わせる。

4.肉に色が付いたら、水とローリエ、ジャガイモと人参を入れて弱火で1時間程煮込む。こまめにアクを取るのを忘れずに!!
s-DSC_0829.jpg

5.1時間したら、肉を漬けた赤ワイン・(キウイは除く)コンソメを加えてさらに1時間半煮込む。この時水が足りないようなら足す。
s-DSC_0832.jpg

6.トマトジュース・デミグラスソース缶・トマトケチャップも加えて、さらに1時間ほど中火の弱火で煮込む。
s-DSC_0833.jpg

7.そして完成。味が薄ければ、塩、コショウ、バター(マーガリン可)を加えて味を調える。
s-DSC_0836.jpg

8.後は皿に盛って食べる。


ポイントはひたすら煮込む。コレに限りますね。

久しぶりに作ったけど満足良く出来になりました。
今回は、最後にマーガリンと塩を入れて味を調えました。

サラダとバケットで美味しくいただきました~♪
皆さんもぜひ作ってみてください。

Posted on 2014/09/27 Sat. 17:45 [edit]

料理  /  TB: --  /  CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

