04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

趣味悠々

趣味のはなし

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

オーストリッチの輪行袋 

先日のライドでDNFした際、輪行袋が壊れたことは既に記載しましたが、
それまで使っていたのは、前輪のみ外すタイプのTIOGAのコクーンでした。
gh-007.jpg

便利は便利だったのだが、その大きさが一番のネックではありました。
S_DSC_0016.jpg

その大きさゆえ、電車に乗り込むまで不安だったりするわけです。
置く場所はあるか、混雑していないかなど等。
当然、周りに迷惑をかける立場である以上、混雑状況によっては1本ずらすなど
なるべく迷惑にならないように配慮が必要になってきます。

それでも輪行袋のお陰で新たな楽しみも増えて色んなところへ行きました。
泊りがけの旅行にも行ったし、普段行けない場所へ走りに行くことも可能になり、
行動範囲が劇的に広がりました。その楽しさにドップリはまってしまったわけです。
その楽しさを知ってしまった以上、やめることなどできなくなっているのは当然ですねwww

そこで、次に購入する輪行袋は手間は増えるけど(TAIOGA コクーンに比べて)コンパクトになる
前後輪外すタイプの輪行袋にすることにしました。
コンパクトになるとか軽量とかは特に拘りがあるわけではないのだけれども、定番中の定番である
オーストリッチのL-100かロード220をリストアップしました。
どちらも一長一短あってなかなか悩ましいのではありますが、総合的に判断するとL-100が良さそうではありますね。
エンド金具が別売りというのが何ともモヤモヤしますが、探せば安価でそろえる事が出来そうですしね。

ロード220はエンド金具が付属されているとかプラスポイントもありますがタイヤホイールを入れるポケットが邪魔だとか
なくても問題ないとか。あまり良い評判が無いようで・・・。何よりもファスナーというのが大きなマイナスポイントでした。
TIOGA コクーンはファスナーの破損で使用不可となりましたので、壊れた時に致命傷になるような部分が少ないにこしたことはないのです。ちゃんと学習しましたwww

前輪のみ外すタイプの輪行袋は確かに便利でした。しかし電車内では確実に邪魔者でしたね。
一番先頭か後ろか穴場的なトイレの前がねらい目でしたけれど、必ず空いてる確証もなくそれがストレスとなっていたのも事実。
クレーム等はなかったですが、精神衛生上よろしくはなかったですね。
今回、新しく購入するL-100になって少しでもコンパクトになって自分も含め周りの方への迷惑が少しでも軽くなることを祈るばかりです。
まぁ、自転車を持ち込んでる限り迷惑にならないことはないと思いますがwww

皆さんも輪行する際は気を付けてくださいね~。
無用なトラブルはお互い後味が悪いので。。。
ではでは。


スポンサーサイト

Posted on 2014/12/17 Wed. 16:16 [edit]

パーツ・メンテ  /  TB: --  /  CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

