09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

趣味悠々

趣味のはなし

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

クリスマス~♪ 

クリスマスは楽しく過ごしましたでしょうか?

今年は、23日も通常に出勤だったため、ちょっとだけ慌しいものになってしまいました。

時間があればビーフシチューでも作るところですが、今年はそういうわけにも行かなかったので、ロースとビーフを作ることにしました。理由としては、特別な料理っぽいと言うのと、圧力鍋を使えば30分程度で出来るので時間が無い中で作るには丁度良いこと、珍しい材料は使わないので気軽に出来ると言うことから決めました。

途中の写真はありませんので悪しからず。

有名なレシピサイトを見れば腐るほど出てくるので良さそうなものを参考に作るのが一番ですが一応念のため、乗せておきますねwww

まずは必要な材料。
あくまでも目安なので分量は適当に。ちなみに我が家は、しょうゆを少なめ、酢を多めにしました。

牛ももかたまり肉 500gぐらい
バター 10g
塩胡椒(味塩コショウもでok) 適量
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
にんにく(みじん切り) 1片
赤ワイン 50ml
水 100ml
☆醤油 大さじ1.5
☆砂糖 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆酢 大さじ2/3
☆バター 10g
オリーブオイル 適量

作り方はこんな感じ。
1.牛肉は常温に戻して塩胡椒を手で多めに刷り込む。タコ糸で縛っても縛らなくても良い。
2.圧力鍋にバターを熱し、牛肉の表面をしっかり焼き色がつくまで焼く。
  ※バーターが無ければサラダ油でも無問題
3.牛肉を取り出して、そのままの鍋で、オリーブオイルをひき、にんにく→玉ねぎの順でしんなりするまで炒める。
4.3に赤ワインと水を加えてひと煮立ちさせたら2の牛肉を鍋に戻して高圧で4分加圧し、20分間蒸らし時間をとって蓋を開ける。
5.4の牛肉を取り出し、薄めに切る。
6.4の鍋に☆を加えて少し煮込んだらシャリアピンソースの出来上がり。
7.適当に切ってお皿に盛ったら出来上がり。

そして、出来上がったのがコレ。日が通り過ぎてしまったのがマイナスポイント・・・。
でも味は最高。そんなに良い肉ではないにもかかわらず柔らかジューシー。
pa-025.jpg

ほかの料理も出来上がってパーティーの始まり。
pa-026.jpg

最後はやっぱりケーキ。
クリスマスと言えばブッシュドノエル。
pa-028.jpg

みんなの楽しそうな顔を見れて幸せを感じましたとさ。

次はお正月か~。。。忙しいな。

Posted on 2014/12/25 Thu. 15:58 [edit]

料理  /  TB: --  /  CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

