04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

趣味悠々

趣味のはなし

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

今年最後?のツーリング 

2014年も残すところあと少し。年内の仕事も終わったことだし天気もよさそうだったので自転車に乗ってきた。
行き先は『富士-亀石峠-宇佐美-伊東-冷川峠-富士』と言った具合。
決めた理由は特に無いけど強いて言えば100kmオーバーのライドにしたかったのと、若干の上りも欲しかったから。
膝の痛み対策としてクリート位置をかかと側に移動したのとサドルを下げた結果がどうなるか確認したかったのもあるね。
と言うわけで早速行ってみよう。

5時起床。外では風がビュービュー唸っている。眠いし寒いから行くのをやめて布団に戻ろうかと一瞬頭に浮かぶ。
邪念を振り払い眠気を取るためにコーヒーを飲みながらニュースを見たり準備したり。
何となく準備が整ったから5時45分出発。外はまだまだ夜だった。不思議なことに寒さは感じない。風もいつの間にやら止んだようだ。

いつも通り堤防に出て東に進路をとる。
散歩したり、ランニングしたりしてる人がちらほらと。
暗くて見通しが悪いから注意しながらの走行。

東の空に目をやると少しずつ明るくなってきている。深い青が橙色に染まっていく時間の贅沢なこと。
kh-DSC_0007.jpgkh-DSC_0009.jpg
kh-DSC_0011.jpg
kh-DSC_0018.jpg
kh-DSC_0020.jpg

赤富士。
kh-DSC_0022.jpg

そして夜明け。東に進路をとったおかげで贅沢な時間を過ごすことが出来た。満足満足。
kh-DSC_0032.jpg
kh-DSC_0051.jpg

さて、気を取り直して先を急ごう。何せ写真が忙しくて進まない進まないwww

まじめにペダルを回して韮山反射炉へ。予定には無かったけれどせっかくだから寄ってみた。そんなに遠回りでもないし。
世界遺産登録を目指してるようだけれど、私には良く分からないな。見る人がそれぞれに感じ取ればよいのではないでしょうか(適当)ささっと一通り見て復帰。
kh-DSC_0066.jpg

TOJの伊豆ステージで使われることで有名?な場所。立派なベロドロームもあるよ!
kh-DSC_0079.jpg

それにして寒いなと思ってたのだけれど、当たり前だった。
もちろん雪国に比べたらへでもないんだろうけど寒いものは寒い。のぼりで辛いけど、強度を上げて体温も上げる。
kh-006.jpg

そんなこんなで一つ目の峠、亀石峠に到着。フォントがおしゃれだなと思ったのは私だけかしら?
kh-DSC_0080.jpg

登ったら後は下り。海に飛び込んでいくようで気持ちが良い。
kh-DSC_0084.jpg

そして海~♪サーファーが居ました。
kh-DSC_0091.jpg

伊東駅前であげまんじゅう(あげまん)をお土産に買った以外はコレと言った見所もなく二つ目の峠、冷川峠を目指す。

そして登頂。車が少ないから走りやすかったね。斜度もそんなにないし。
ただ、下りが道路の幅が狭くてテクニカルなコースだからあんまり飛ばせない。無事に帰るまでがツーリング。
事故らないように注意しつつ下っていく。
kh-DSC_0100.jpg

そろそろお腹が空いたって言うことで、お食事を。
たまに見かける怪しい台湾料理屋さんにIN。
値段が安くてボリュームたっぷりだから最近は特に重宝してる。自転車に乗ってるとラーメンが無性に食べたくなるんだ。
そんな時、見かけたらついつい入ってしまうね。ちなみに、コレで700円。値段は店によって違うみたい。
なお、店員は皆さん中国人です。本当にありがとうございました。
kh-DSC_0102.jpg


おなかも膨れたしかえるだけだからノンビリ行くことに。
すると修善寺にでる。修善寺と言えばコレ的な山?少なくとも私はそう思っているし、この山が好き。
山梨の昇仙峡に通ずるところがあるなと勝手に妄想してた。
kh-DSC_0110.jpg

先ほどから走っている道路はかの側のサイクリングロードなのだが、正面に富士山を見ながら走ることになる。
こんなに近くにあるのにこの時期しか見れない景色だったりする。
kh-DSC_0114.jpg

後は勝手知ったる道路を走るだけ。ノンビリ慌てず安全に注意しながら帰りましたとさ。



本当は、後一回走り収めライドをする予定だったのだが、どうも変速が不調で、気持ち良く変速できなくなっていたことが判明。おそらく、前回の輪行時に何かあったみたい。それと、チェーンの長さが一こま二こま長いようでギア飛びすることも分かったから、オーバーホールすることにした。
締めくくりに成るわけだけど、良いルートだったし満足度の高いものになった。

それと、膝の痛みも出なかった。ペダリングと言うよりポジションの問題だった見たい。
一応アンクリングには注意してたけど、自然と足首の角度が保たれていたように思う。
不思議なことに腸脛靱帯炎もでなくなったみたい。やはりポジションの問題だったのかな?何だかよくわからないけど、痛みがなくなったというだけで、とりあえずはOKだな。もう少し様子見しないと分からないかな。
まぁ一発で決まるとも思ってないから、その都度考えていけばいいかなとは思ってる。

それではまた。

スポンサーサイト

Posted on 2014/12/27 Sat. 20:25 [edit]

ツーリング  /  TB: --  /  CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

