07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

趣味悠々

趣味のはなし

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

自転車を始めた理由など 

私が趣味である自転車(ロードバイク)を始めたのは2011年のことでした。32歳のころです。
当時は趣味と呼べるものはなくて、休みの日などはゴロゴロして過ごしていました。心の片隅では『何かしたい』とはおもいつつも行動に起こすことはせずに無駄な時間を過ごしていました。

そんなグダグダな中、たまたまか必然かは分からないけれど、インターネットでロードバイクについて触れることがありました。それは単なるブログだったのですが、そこには自分の知らない世界が広がっていました。
聞いたこともない峠の絶景、楽しそうな笑顔、惹きつけられる文章に夢中になって読んだ記憶がありますwww
『これなら自分にもできそうだ』から『これをやりたい』と思うようになり、アレコレと調べる日々が始まりました。
慎重な性格ゆえ続けられると確信が持てるようになるまでそれなりの時間を要したと思います。それでも日に日に強まる思いを抑えることが出来ず、始める決心をしました。ロードバイクを知ってから2か月程経過していたでしょうか。
それからは、どのバイクを買うか悩みました。何せ右も左も分からない状態でしたし、周りには相談できるような経験者もいませんでした。プロショップに行ったりもしてみましたが、常連さんに付きっきりで相手にされず悲しい思いもしました。
リアル店舗や店員に頼れないならとネットや雑誌を読み漁ったのを覚えています。そして購入したのがGIANT DEFY3(2011)でした。

高級でもないし、きらりと光るところもないし、補助ブレーキがついていたり、トゥークリップがついていたりとロードバイクと言うには憚れるような一台でしたが、念願の1台を手に入れ天にも昇る気持ちになったことを覚えていますwww
眺めながら飲むお酒も美味しかったし、意味もなく撫でまわしてみたり、実際にはしませんでしたが一緒の布団で寝る勢いでしたwww

実際に乗った第一印象は、『早っ』の一言でした。タイヤが路面に食いつくあの感覚も忘れられないですね。下りは怖かった記憶があります。
いきなり長距離には乗らず、5km、20km、50kmと少しずつ距離を伸ばして行ったことを覚えています。ルートを設定して予定通り帰ってくる。今までにない充実した日々でした。早朝練習なんかもやっていました。それもこれも早く100kmライドをしたかったから。

初めての100kmは熱海往復だったことを覚えています。ひたすらに楽しく思いのほか疲れたライドでした。
それからは、補助ブレーキを外したり、ビンディングシューズを導入したり、ホイールを変えたりコンポを変えたりと少しずつバージョンアップして楽しんでいます。
少しはロードバイクぽくなってきたでしょうか。そうだと嬉しいwww

コンスタントある程度の距離を乗れるようになってから、もう少し良い自転車の購入を考えたことがありました。その度に自転車の楽しみを教えてくれたこのバイク(DEFY3)を大事にしたいと言う気持ちが強くなっていく事を感じています。
単なる道具ではあるのですが、もっともっといろんなところに行きたいし、同じ時間を共有したいと思っています。なので、もうしばらくこのバイクに乗り続けるでしょう。

今までは一人で楽しんできた自転車ですが、これからは仲間も増やしてきたいと思うようになったのは前回記した通りです。
ただ、どのように増やしていくのかと言うところがイマイチわかっていません。良いアドバイスがあればドシドシ教えてください。

スポンサーサイト

Posted on 2015/01/08 Thu. 22:05 [edit]

その他  /  TB: --  /  CM: 4

コメント

仲間作り頑張ってください!

りゅうさんはいい時にいいブログに出逢ったのですね。それはラッキーでした。
僕がロードにはまったきっかけは話すと長くなるので、いつの日かお目にかかった時にでも聞いてください。

仲間を作りたいという思いが強くなることこそが、仲間作りの一番のコツですよね。
でもちょっとそれを後押しする小細工も必要かもしれませんね。w
僕は自転車用の名刺を作りました。ブログのURL、LINEのID、メールアドレスなど漏れても差支えない個人情報だけを印刷しました。
出遭った時に話が弾むようなお相手だとかなりの確率でメールやコメントがいただけます。
一人で走っている人は多かれ少なかれ仲間がいなくて寂しい思いをしています。
仲間で走っている方は仲間以外にはほとんど関心を示さないことからもわかりますよね。
だから逆に友だちと走るときには、一人で寂しそうな人には声をかけてあげてくださいね。

気の合いそうな方のブログやFBには積極的にコメントやメッセージを送ることもいいかもしれません。

1月11日に初ライドの参加者を募集をなさっていますが、そういうのもいいですね。ブログの読者が増えるにつれていい反応が得られるようになると思います。
本当なら僕も輪行して参加したいところですが、11日には僕のブログの読者からつながりができた方とランチライドをすることになっているのです。
徐々に輪を広げて楽しい自転車ライフを送ってください。

shimagnolo #YmjtW3u. | URL
01/09 22:51 | edit

Re: 仲間作り頑張ってください!

こんにちは。コメントありがとうございます。

今はまだまだ土台作りですね。アクセス数も少ないですし、はじめから良い反応がくることは期待していないですが、知ってもらう努力はしていく必要はあると思ってます。

名刺は良いアイデアですね。前向きに検討してみます。

また、出先でソロライドしている方には積極的にコミュニケーションを図ってみようと思っています。

まだまだ先は長いですが、あせらずゆっくりじっくり取り組んでいくつもりです。

りゅう #- | URL
01/10 16:06 | edit

こんばんは!

りゅうさん、こんばんは!
メッセージありがとうございました。お邪魔させていただきました。
先日の富士山ライドのお近くにお住まいなんですね。
いゃー羨ましい限りです。

上記のコメントされている方を見たら、shimagnoloさんではないですか!
shimagnoloとは、昨年の秋に磐梯吾妻スカイラインへ走りに行ったときに、
ブログでは知っていたものの全く面識が無いのに、偶然にお会いしたものです。
類は友を呼ぶのか、自転車の世界なんて広いようで狭いものですね。

自転車でしか行けない所、自転車でしか感じられない空気感・季節感、
苦労した先に出迎えてくれる景色とか、自転車での出会いとか、色々と楽しいものです。
そんな自転車に、私は気張らずにマイペースでやってます・・・(^^)
りゅうさんにとって、楽しいサイクルライフになればいいですね!

sum #- | URL
01/13 00:41 | edit

Re: こんばんは!

コメントありがとうございます。
自転車乗りは不思議なもので、地元ではなく遠征先で初対面するのは珍しいことではないようですねwww
sumさんとshimagnoloが私のブログで再会するのも不思議ではないのかもしれません。


気張らずマイペースが一番だと思いますいずれどこかでお会いするかもしれません。
その時は気軽に声をかけてください。

sumさんほど頻繁に走りに行くことはできないヘタレですがよろしくお願いします。

りゅう #- | URL
01/13 22:33 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

