06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

趣味悠々

趣味のはなし

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

☆祝☆ 禁煙1年~♪ 

私事ではありますが、本日禁煙を始めて1年になりました。パチパチパチパチ

フと禁煙することを思い立った一年前。目標設定などせず、ただ何となく始めた禁煙でした。

禁煙方法と言うのは、無数にやり方があって、自分に合うものを探すだけでも苦労するものです。一般的な灰皿やライターを捨てると言ったものから、禁煙セラピーを読みながらやめると言ったものまで実にさまざまなものがあります。
私は自力では無理だと思ったので禁煙外来のお世話になりました。

興味がある方はこちらを参照ください:禁煙外来

と言うのも、性格的にアレでも無いコレでも無いと言いながら手当たり次第に試してみて時間だけが過ぎていくのが目に見えていたし、一度失敗するとまた何年も禁煙に取り組まないことが容易に考えられたので、一発でビシッとやめるために薬の力を借りることにしました。
薬には貼り薬と飲み薬がありまして、自分の環境や先生の方針で処方されるものが変わるようです。若干飲み薬のほうが効くようですが、個人差もあるようです。
ちなみに、私は吐き気が強すぎて1か月分しか飲めませんでした・・・。ただ、外来にはしっかり通ったので2か月分の薬が残っています。欲しい方がいらっしゃいましたら格安でお譲りしますよwww

今となっては何が辛かったのか覚えていませんwwwのどもと過ぎればってやつでしょうか?
ニコチンを摂取したいと言うより、習慣が抜けなくて困ったように記憶していますね。起きてからの一服、何かやる前の一服など、知らず知らずタバコがやる気スイッチを入れていたようでした。なので、やるべき事があるにもかかわらず、中々行動に移せませんでした。特に風呂に入るまでは長かったですねwww毎日1時間ほど『さて入るか』何て言っていました。

そんな私ですが、決して意志が強いということは無くて、何度もプチ禁煙をしては挫折していました。
いまだに吸いたいな~と言う気持ちも出てきますし、実際、苦も無く吸えるんでしょう。またなんで続いているのかも明確に答えられません。何せ目標を立ててないんですから。
一つだけ注意していることがありまして、それは一生絶対に吸わないという気持ちは初めから持っておらず、どうしても我慢できなくなったら吸おうと思っていること。ヘタレの私らしく、ちゃんと逃げ道を用意しているところでしょうか。実際に何度か飲み会の席で貰いタバコをしたりもしました。けれども、逃げ道に逃げることで気持ち新たに禁煙に向き合うことが出来たのです。何でもかんでもガチガチにすることが苦手な私には合っていたようです。
ちなみに、私の嫁も喫煙者なのですが禁煙の手助けは一切無くて、いつも横でプカプカ吸っています。初めこそイラついたりもしましたが、今ではまったく気にならなくなりました。

自分にあったやり方さえ見つけられれば(これが難しいところではあるのだが)周りの手助けなんて必要ないんです。強い意志も我慢も必要ないんです。ちょっとのやる気と、少しの逃げ道さえあれば禁煙に限らず、ダイエットだって何だって出来ることなんです。何でもかんでも我慢するから辛いのです。息抜きも必要だと言うことを認識した上で緩めのルールを作ってください。

ただ、コレは私にあったやり方なので、中にはスパルタ方式じゃないと上手くいかない人も居るでしょう。その辺を良く見極めて取り組めばよいと思います。

最後に卒煙.comよりステータスを載せておきます。
ステータス: 知床
卒煙日: 2014年 1月 14日
卒煙からの日数: 1年 0ヶ月 0日 14時間 45分
延びた寿命: 34日と21時間52分
節約できた金額: 187377円(節税分 108770円)
節煙本数: 9140本 776.93m 三原山
スポンサーサイト

Posted on 2015/01/14 Wed. 15:45 [edit]

_その他  /  TB: --  /  CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

