04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

趣味悠々

趣味のはなし

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

ルート設定について 

ほぼ毎日、自転車ブロガー様のサイトを見て回っているのですが、いつも関心させられることがあります。
それは、皆さんルート設定が素敵だと言うこと。ホントに良くご存知で驚かされます。
何か参考にしている雑誌やら、サイトがあれば教えて欲しいですね。w毎回ルート設定に苦労するので・・・。

そんな私ですが、参考にしていることなど私流のルートの設定方法を紹介(参考にならないと思いますが)してみたいと思います。

大体の流れとしては、次の通りです。

1.ブロガー様のツーリングレポートを読む。(どこどこへ行ってきた的な記事を読む)
2.読みながらルートを引いてみる。ルートを引く際はルートラボを使ったりしています。
3.自分流にアレンジを加える。(ショートカットや見てみたいところを加える)

なので、自転車ブログなどは色々と参考にさせていただいているのですが、どこにでもいけるわけではないので距離や難易度、アクセスのし易さ等考慮して決めることが多いです。
実際に行ってみて気に入った場所を何ヶ所かストックしておいてローテーションしています。

泊りがけのツーリングに行くときなんかは、絶景道路絶景まとめを基本に、上記の方法を混ぜて設定していきます。

初めて通る道は何だかんだで不安だったりするわけですね。路肩が狭かったり大型トラックがバンバン走っていたり、そういった情報を入手したいのと、その場所の雰囲気がどういったものなのか実際に行った方の感想を知りたいのです。

たまに旅行雑誌を見て行き先を決めたりもしますが、実際に行ってみてアレ?こんなもん?と思うこともあるし、イマイチ感動しないな~と言うこともあります。せっかく苦労していくわけですからその苦労が報われる思いをしたいのです。

残念体験をしないためにもルート設定は慎重にしていきたいものです。

Posted on 2015/01/15 Thu. 21:05 [edit]

ルート紹介  /  TB: --  /  CM: 2

コメント

りゅうさん、はじめまして

三島の苔丸です。

そうですね、乗り始めのころは私もそんな感じが
中心でした。ルートラボとかは使ってないですけど
面倒で無ければカシミールで大体の標高見て見たり。

りゅうさんと同じく富士市御在住の三振王さんの
頁はよく参考にさせてもらってました。

最近は何か気になったキーワード+気分、
場所によっては県別マップルを眺めるかな?
この辺のルート設定は、本当サイクリングに
何を求めるかが変わってくると、それに合わせて
変わってくるんだろうな~と個人的には感じてます。

三島の苔丸 #- | URL
01/18 04:06 | edit

Re: タイトルなし

苔丸さん。はじめまして。コメントありがとうございます。

暇さえあればルートラボやらGoogoleマップを見ていますよ。wマップルも良く見たりしています。

ルート設定は乗る人の好みになりますからね。ひたすら乗りたいのか、景色を見たいのかで変わってきますね。
カシミール、三振王さん苔丸さんのブログも参考にさせいただきたいと思います。

お互い良き自転車ライフが送れると良いですね。

りゅう #- | URL
01/18 19:25 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

