06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

趣味悠々

趣味のはなし

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

伊豆は最高(Izu is the best) 

突然ですが、みなさんは伊豆は好きですか?伊豆市ではなく伊豆半島の方です。
大きく分けると、東伊豆、中伊豆、南伊豆、西伊豆になりますね。
この中でも東伊豆が大好きでして、毎年何度も訪れています。自宅からの距離が近いこともありほとんど日帰りですがたまに伊東にある保養所を利用させてもらったりしています。

好きな理由としてはズバリ、いかにも観光地という雰囲気です。

この傾向が強いのが熱海でしょうか。寂れっぷりは今さら説明するほどでもないので割愛しますが、正に『兵どもが夢の跡』の言葉がピッタリです。
妻の出身地と言うこともあって、色んなところに案内してもらったりしていたら好きになっていたと言うのが正しいのかもしれません。実家や、通っていた学校なんかも案内してくれましたがホントにすごい所にありました。でも私はそこが好きなのです。
熱海は本当に平地が少なくて、唯一ある平地はサンビーチから後楽園ホテル辺りまででしょうか。他は坂しかないのですがエグい斜度だったりします。w
機会があれば、寄り道してみて下さい。面白いものが見つかるかもしれません。(見つかるとは言ってない)

その他にも行ったことのあるところだけ、独断と偏見でざっと紹介しておきます。

伊東
駅前にある、あげまんじゅう(みその)が美味しい。一碧湖を過ぎたあたりにある『伊豆のうさぎ』はおすすめかも。
怪しい少年少女博物館怪しい秘密基地まぼろし博覧会は小学生ぐらいが喜ぶ。

川奈
道は狭いが車の通りも少なくて快適。アップダウン多め。海女の小屋が有名?(行ったことはない)

城ヶ崎海岸
駅がおしゃれ。ホームに足湯あり。駅前の桜並木が綺麗。桜の季節はこちらの方が穴場。あとは吊り橋。

伊豆高原
桜並木が有名。桜の里はイマイチ。大室山は綺麗。

伊豆熱川
駅前に梅宮辰夫の店がある。海岸まで行くと大きな足湯あり。サーフスポット?大きな廃墟がある。人がいないためか街が静か。

伊豆稲取
吊るし雛、どんつく祭り?が有名。金目鯛がうまい。刺身がおすすめ。

河津
河津桜と菜の花。ループ橋。

下田
駅前しか行ったことがないから良く分からないが駅前だけの印象はイマイチ。

ホントにざっくり私の印象だけで紹介してみました。基本的に自分の目で見た範囲での紹介なのでノークレームで。

熱海からの海岸線を自転車で走るとホントに気持ち良いですよ!裏道とかないので渋滞しているときは残念な感じになってしまいますが・・・。それでも、伊豆高原を過ぎたら大体空いています。

剛脚ローディーの中には、伊豆半島を1日で走ってしまう(伊豆一)方もいるようですが、せっかくの伊豆半島、のんびり走るのも悪くありません。

ちなみに私が行く時はこんな感じのルートで走っています。参考になれば。

ロングバージョン



ショートバージョン
スポンサーサイト

Posted on 2015/01/17 Sat. 16:47 [edit]

_その他  /  TB: --  /  CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

