08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

趣味悠々

趣味のはなし

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

今日は大寒だそうです 

今日は暦の上では大寒だそうで、1年中で最も寒い時季のようです。何だかよく分かりませんがそういうのがあるみたいですね。詳しくはこちらを参照ください。
と言うことは春はもう少し先何でしょうかね。
ところで皆さんはどの季節が好きなのでしょうか?

私は断然『春』ですね。
理由としては、過ごしやすさとか寒い冬を越した後のほのかな暖かさに癒されると言いましょうか、長いトンネルから抜け出した的な・・・。表現力が乏しくて適切に表現できないのが歯がゆいのですが、辛さに耐えた後の安らぎ的な・・・違うかっ。色の無かった景色が彩り豊かになっていく、まさに未来が開けていくその感じが良いのです。
また、出会いと別れの季節。悲しい別れも新たな出会いもある季節。センチメンタルではあるけれど希望に胸を躍らせる時期でもありますね。
最後にやっぱり桜(ソメイヨシノ)でしょうね。桜があるから春が映えるように思います。暖かく優しいピンクが新たな門出にピッタリです。何だかんだいって桜が好きなだけかもしれません。
それらしい理由を挙げてみましたが結局、花粉症がないから言えることなのかもしれませんね。w

その他の季節を順位付けしてみました。

2位:秋
好きなところ:すごし易い。紅葉が綺麗。食べ物が美味しい。
嫌いなところ:寒暖の差が激しい。冬を前にして切なくなる。

3位:冬
好きなところ:澄んだ空気。富士山が良く見える。汗をかかない。
嫌いなところ:すぐに風邪を引く。着膨れする。荷物が多くなる。

4位:夏
好きなところ:ぎらぎらした太陽。日が長い。薄着でもOK。BBQ最高
嫌いなところ:蚊に刺される。熱中症。汗が止まらない

結局バランスが一番と言うところでしょうか。暑すぎず寒すぎずの季節が好きなんですね。
もう少し耐えれば大好きな春。それまでまだまだ辛抱が必要のようです。

Posted on 2015/01/20 Tue. 20:15 [edit]

_その他  /  TB: --  /  CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

