04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

趣味悠々

趣味のはなし

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

初体験

今年の初めに『自転車仲間を作る』と言う目標を立てまして、人知れず準備していました。
ブログのでの告知やTwitter、仲間募集サイトで参加を呼びかけていまして、その甲斐もあって本日ライドが実現しました。

参加者はR輔さんとMヒロさんの2名。それぞれ中部(用宗)と東部(長泉)からの参加となります。2名ともロードバイクは始めたばかりと言うことでしたので、私が最も暦(4年)が長いと言うことになります。必然的に私がフォロー役になりますね。
緊張した初対面でしたが、心配も他所にすぐに意気投合できたと思います。同じ趣味があると必然的に会話も弾むんですね。w人見知りな私でもすんなり入り込むことが出来ました。

そんなこんなで、簡単な挨拶を交わして本日のライドのスタートです。ルートは事前に告知したとおりでしたが、途中変更も視野に入れて私を先頭に、いざ出発。
出発してすぐ気になったのは風の強さですかね。だいぶ強めの向かい風。頑張って踏んでも20km/hに届くかどうかと言ったところ・・・。先が思いやられる。
声出しやハンドサインなど私も初めての体験でしたが、とにかく無事に事故の無いように細心の注意を払いながらの先導を心がけつつも先を急ぎます。序盤は向かい風は強いものの出発したばかりのフレッシュな状態で若干オーバーペース気味だったでしょうか。特に登りで頑張りすぎちゃう感じがありましたね。私含めて。

進むにつれて強くなっていく向かい風の影響もあって、事前に告知したルートの変更も視野に入れつつ2名の状態を探りながら進んでいきました。途中で休憩したときもまだまだ余裕がありそうでしたが、やはり風が強いと言うことで、ルートの変更(ショートカット)することにしました。結果的に正解だったようです。
とはいっても、目的地までは20kmほど残っていてアップダウンも激しく続きます。後ろを気にしつつ先導していきました。
散々向かい風に悩まされましたが、無事に目的地の身延駅に到着。ショートカットした事もあり予定よりだいぶ早く到着してしまいました。結局1時間ほど自転車話やら若干のプライベート話までしていたでしょうか。思いのほか盛り上がったのであっという間二時間が過ぎてしまいました。丁度お昼時と言うことで食事をすることに。ここでも話は盛り上がったのは言うまでもないですね。w

さて、帰り。
散々向かい風に悩まされたから帰りは追い風かと思いきや風がやんでいました・・・。良くあることなんですが悩まされた分納得いかないですね。w
ここにきて流石に疲れが出てきた様子で登りで差が開いてしまうことが多くなってきた。でも、道のりはまだまだあります。
急ぐ工程でもないので、後ろを気にしつつスピード調整。無理して何かあってからでは遅いですからね。
その後も嫌と言うほどのアップダウン繰り返しゴールとなりました。

雲の多い天気で風が強く初めはどうなるかと思いましたが、終わってみれば大満足のライドとなりました。
スピードコントロールやルートの設定ハンドサインの出すタイミングなど見直す点は多いと思いますが、まずは無事に完走できたと言うところに価値があるのではないかと思っています。ただ、ルート変更など臨機応変に対応できたところは良かったかなと思っています。
また、お二人から受けた質問も新鮮なものがあり、改めて自転車に向き合ういい機会にりました。
これを機にもっと多くの方と一緒に走りに行きたいな~と感じました。

本日参加いただきましたR輔さんとMヒロさんには感謝しております。お二人の頑張りがあったからこその大満足ライドでした。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
今回のことが自転車にハマるきっかけになってくれたら大変嬉しいですね。

と言うことで、一人で走るのも良いけど、仲間と走るのも良いことだと知った一日でした。

それではまた。

Posted on 2015/01/24 Sat. 19:46 [edit]

グループライド  /  TB: --  /  CM: 6

ありがとうございました!!

昨日はありがとうございました。

ペース配分や危険な所など気にして貰い、手信号も分かりやすく、後ろを走っていて安心出来ました。

始めは、自分がロード初心者なので
置いてかれたらどうしようとか、あまり感じが良くなかったら、とか考えましたが、御二方ともとても良い方で話も進み、全くの心配無用でした。

一段とロードが好きになりました。

またお願いします。

R輔 #- | URL
01/25 12:56 | edit

Re: ありがとうございました!!

こちらこそありがとうございました。

安心できましたと言われると、やはり嬉しいですね。
何せ走行会と言うのは初めてでしたので、どこに気を付ければ良いのかと言うところは悩みましたので。

まだまだ改善する点はあると思いますので、お互いに少しずつ成長できればなと思っております。
R輔さんも立派な自転車乗りに成ってくださいね!

これからもよろしくお願いします。

01/26 10:15 | edit

りゅうさん、友だち作り作戦に早速いい反応が出てよかったですねぇ。実はちょっと心配してましたよ。自転車のいいところは一人でも十分楽しめるけれど、仲間がいるとまた別な愉しさが加わりますよね。いずれ御殿場あたりで待ち合わせて一緒に富士山周辺で遊んだり、三島辺りを起点に伊豆半島が走れる日が来るといいですね。いい仲間をたくさん作ってくださいね!

shimagnolo #aJKZQpzM | URL
01/26 22:47 | edit

Re: タイトルなし

こんにちは。いつも気にかけていただきありがとうございます。

こんなに早く反応があるとは思っていなかったので驚きともに嬉しさも感じています。何だかんだと試行錯誤していたので思いがけず充実した日々を過ごせました。まだまだはじめたばかりですし、これに満足せずに継続していけたらよいなと感じています。

富士山1周や伊豆半島半周なんていうのも良いですね。よく走るコースではありますが、何度走っても飽きない魅力があるようです。
いずれご一緒できる機会があることを楽しみにしています。

01/27 10:28 | edit

楽しそうですね☆

私も休みが合い、もうちょい自分の走りに余裕ができれば参加させて頂きたく思います。

お互い安全に楽しく、サイクリング楽しみましょう。

今後とも宜しくお願い致します。