06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

趣味悠々

趣味のはなし

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

目指していること 

今週は夜勤なのでこんなへんな時間に更新です。夕方から仕事なのでダラダラしております。

前回の実際に壮行会を開催してみて今後の方向性、目標などが見えてきたように感じます。
参加頂いた2名は始めたばかりと言うことで、疑問に思ったことや気になっていることを色々と質問してくれたのですが、その多くは私も悩んだものでした。例えばレーパンは必要なのか?車体は軽いほうが良いのか?ポジションは?ビンディングペダルはどうか?などなど。
これを解決するためには雑誌やらネットで検索していきますが、そこに若干の温度差のようなものを感じることが多かったです。何々は絶対必要だ、とか軽さこそ正義、とかポジションはミリ単位とか。こんな情報始めたばっかりの人達にはまったく役に立たない情報ですよ。ミリ単位でポジションの違いが分かる人なんて相当乗り込んだ人じゃない限り気がつかないです。w軽さにしてもそうです、力がないのに車体を軽くしたって早くなることはないし、長く乗る事だってできないんです。

色々と調べることは必要ですが、なんでも鵜呑みにするのもまた違います。効率的に改善するには経験者に聞くことが一番ですが始めたばかりの人、まして周りに自転車乗りがいない状況ですとそれすら出来ません。そういう方たちにアドバイスが出来れば嬉しいなと思っています。

それと、やはり誰でも(初心者からベテランまで)気軽に一人でも気にせず参加できる場にしていきたいなとも思っています。理想論であることは重々承知ですが、そういう場も必要だと思うので。

プロショップのチームは排他的といいますか、よそ者は受け付けないと言う雰囲気が強くて気軽に参加なんて出来ませんし、ガチの人が多いのも特徴でしょうか。気軽に参加とは程遠いのでやはり一人で参加することは出来ませんね。車体購入者のみにチームには入れると言う謎ルールもありますし。w
大体、プロショップチーム=安心できる なんて言うのは妄想ですからね。店名の入ったジャージを着て信号無視したり傍若無人に振舞っている方たちも存在します。どことは言いませんが割と有名なチームでやっているのを見たことがありますよ。w その方はLook乗りの方でしたね。
看板を背負っているとんだと言うことを自覚して欲しいものですね。それ以降そのチーム=信号無視&傍若無人 集団としか見れなくなりました。

こういうこともあるので、交通ルールの厳守、マナー向上。わざわざ口に出さなくても当たり前のことを当たり前に行える雰囲気になると良いですね。

まとめると、初心者の方でもベテランでも気軽に参加できて、意見交換が活発に出来る場にしたいと言うことです。

せっかく自転車と言う趣味が出来たのです。それを機に交友関係を広げていければ最高です。
ゆくゆくは飲み会なんかも開催できたら言うことなしかもしれません。

相変わらず締りもない駄文ですね。w
それではまた。

Posted on 2015/01/26 Mon. 11:25 [edit]

その他  /  TB: --  /  CM: 1

コメント

同感です。

じょんNA8 #- | URL
01/31 10:20 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

