07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

趣味悠々

趣味のはなし

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

全豪オープンテニス 

久しぶりにスポーツ観戦記を。

昨日、錦織選手の試合がありました。出勤するまでの間だったので全部は見れませんでしたが、8割くらいは見れたのでえらそうに感想など述べてみたいと思います。

対戦相手はバブリンカ(ワウリンカ)選手ですね。現在世界ランク4位で錦織選手の5位より上に位置しています。それと延年の全豪オープンの覇者ですね。完全に格上の相手になります。

全体的に見てミスが多かったのと、ストローク戦に持ち込めなかったのが痛かったですね。入り方がとか調子云々と言ったことではなく、単に相手が上だったと感じました。サーブは強烈だし返ってくるボールの重さや深さ、どれを見ても一枚も二枚も上だったと言う印象でしょうか。

ランク的に見て挑戦者として向かっていく気持ちが必要な中、勝者の戦い方になっていたように感じました。常に先手を取られていて対応が後手後手に回っていた印象です。戦う気持ちが感じられなかったと。ここら辺は松岡修造も同じような事を述べていますね。

テニスの4大大会なんていうのは選手皆が目指す場所ですから、簡単に勝ち抜くことは出来ません。現にフェデラーが2回戦、ナダルもベスト16で敗退しています。トップ選手ですら敗退していくわけですから、上に行くためにはある程度の運も必要になってきます。これはテニスに限らずトーナメントの場合はほぼ当てはまりますね。
ですが、コンスタントに勝ち上がっていけるようになれば、また決勝に進出することも出来るでしょう。下位の選手に対して取りこぼさず確実にモノにしていければと言ったところでしょうか。

錦織選手のゾーンに入ったときのテニスって言うのは見ていて本当に面白いしワクワクします。私は大好きです。フットワークは軽いしウィナーやパッシングショットも見ていてスカッとします。顔付きにしても自信が漲っています。それが見られなかったのが残念でしたね。次回に期待でしょうか。

それと、錦織選手に続く選手が出てきていないのが心配ですね。しばらく出てこないのでしょうか。松岡修造や伊達公子、杉山愛のときもそうでしたが、後進というのが出てこないものですね・・・。テニスと言う競技はそういう文化なんでしょうかね。不思議です。

テニス未経験者のど素人が偉そうに好き勝手述べてきましたが、スポーツ好きの一意見として受け流してもらえれば幸いです。日本人が世界で活躍しているなんて誇らしいじゃないですか。そういうことが当たり前になっていけばよいなと思っています。

それでは。
スポンサーサイト

Posted on 2015/01/29 Thu. 12:02 [edit]

スポーツ観戦  /  TB: --  /  CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

