06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

趣味悠々

趣味のはなし

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

油淋鶏??? 

最近、少しずつコメントを頂ける様になりまして非常にうれしいのですが、ブログを使いこなせていなくて思い通りに返信できずに居ます・・・。追記型?で返信したいのですが上手くいかないです。マスターするまで(出来るとは言ってない)はご不便おかけしますが大目に見てやってください。w

昨日の続きなのですが、残念ライドが思いの外早く終わってしまい不完全燃焼だったので夕食を作ることにしました。時間もにも余裕があったので次男君と一緒に作ることにしました。
ちなみに、この次男君は小学一年生にもかかわらず一人でカレーを作ることが出来ます。とは言っても見ててやる必要はあるのですがほぼ手出しはしません。彼の良い所は楽しんでやることそして最後まで遣り通すこと。大変なことが合っても最後までやりきるところに感心させられます。完全に親ばかですね。どうもすいま(ry

さて調理開始ですが、我が家はホントに適当なので参考になるかどうか分かりませんが色々載せておきます。w
メニューは次の通り。

鳥のから揚げ(大人は油淋ソースをお好みで)
レタスと水菜のサラダ
豆腐とわかめの味噌汁

品数が少ないところの突っ込みは無しで。w 我が家では大体こんな感じですね。なので普通です。
今回、味噌汁を次男君の担当にして水の分量から味噌の量まですべてお任せしました。今回は出汁入り味噌を使ったので任せられました。そして出来上がったのがこちら。
豆腐もわかめも見えないですがチャンと入っています。私の腕が悪すぎですね。どうもすいま(ry
sd-DSC_0203.jpg

次男君の様子を伺いながら鳥のから揚げに取り掛かります。

私の作り方は、しょうがの摩り下ろし、しょうゆ、酒に一口大に切った鶏肉を漬け込んで、片栗粉をつけて揚げる。物凄く端折りましたがこんな感じですね。分量はしょうがは適当だけど我が家は多めが好み。しょうゆ1に酒2の割合。つける時間も30分以上漬け込めばいつでもOK。たまにひっくり返したり返さなかったり。
sd-DSC_0204.jpg

その間に油淋ソースを作ります。ちなみに今回始めて作ってみました。
材料と分量はこんな感じ。味を見ながら調整ですかね。我が家はしょっぱいのが苦手なのでしょうゆは少し減らしました。
あわせ調味料に『水』とか出てきて驚きましたが、これが普通の作り方のようですね。私が無知なだけでした。w
水    :大さじ4
しょうゆ :大さじ3 
砂糖   :大さじ3
酢    :大さじ2~2.5
長ネギのみじん切り:適量
sd-DSC_0205.jpg
このソースは1時間ほど置いておくと味が馴染んで美味しくなるようです。

なぜかこの後の写真が無いので完成図もありません。一番肝心なところを忘れると言う私らしい失態ですが気にしない。
鳥のから揚げですが、水気を切って片栗粉をつけて揚げていくのですが必ず2度揚げしてくださいね。一度目は170度の油で衣が固くなる程度でうす~く色づく位で良いです。一度油から上げげて190度くらいに上げて再投入。美味しそうな色になるまで揚げればOKです。ここら辺は好みの問題でしょうか。

食べた感想ですが、自画自賛で申し訳ないですが、鳥のから揚げ単品で食べても美味しいしのに、油淋ソースをかけたら絶品でしたね。w 味見の段階では酢が強めの印象でしたが、掛けると馴染むと言うのでしょうか。肉とサラダを一緒に食べると尚美味しかったです。この油淋ソースは作り方も簡単だし、特別な材料も無いのでお勧めです。慣れていれば3分とかからないでしょうか。
そして次男君の味噌汁ですが、文句のつけようが無い完璧なものでした。息子が作ったのだから当たり前ですね。
こうやって子供と一緒に料理が出来ると言うのは楽しいです。休みだからと言ってどこかに出掛けたりする必要は全然無くて一緒に楽しんで作業すると言うことが大事なんだなと改めて感じました。

そして長男君はこういうことは全くやらないので、どうしたら興味を持ってくれるのかなと悩んだりしています。
何か良いアドバイス等あれば教えてください!

それではまた。
スポンサーサイト

Posted on 2015/02/02 Mon. 21:50 [edit]

料理  /  TB: --  /  CM: 2

コメント

リンクの件、ありがとうございました☆
早速、リンクさせていただきます!

からあげ大好きです!!
ですが、毎回同じスーパーので飽きてきました・・・

味噌汁、旨そうですね☆


じょんNA8 #- | URL
02/02 22:07 | edit

Re: タイトルなし

じょんNA8さん

から揚げは簡単なので是非トライしてみてください。鶏肉の他に、サバやブリ、タコでも美味しく出来ますよ~。
味噌汁は美味しかったです♪

今後ともよろしくお願いします☆

りゅう #- | URL
02/03 17:38 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。