06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

趣味悠々

趣味のはなし

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

輪行のすすめ 

昨日の記事で発表した月一ライドのコースを改めて眺めていて気が付いたことがあります。それは、2月と3月のライドは周遊のコースとなっておらず、人によっては輪行が必要になるのでは?と言うことです。当然、自宅からすべて自走と言うのであればそれはそれで構いませんが、輪行を使って良いとこ取りが出来ればもっと良いのではと思ったので書いてみます。

wikipediaによると次のように書かれています。
輪行(りんこう)とは、自転車の乗員が自転車を公共交通機関(鉄道~船~飛行機など)を使用して運ぶこと。 サイクリストや自転車旅行者が、行程の一部を自走せず省略するために使う手段。 公共交通機関を利用しない自走以外の移動(例えば自家用車積載)は輪行とは呼ばない。

また、こちらのサイトに詳しく説明されているので参考にしてください。

要するに『専用のバッグに自転車を収納して公共交通機関に乗る』事なのですが、意外とハードルが高いのです。購入する輪行袋によって手間は変わってきますし、収納後の大きさも変わります。何を重視するかによって購入する輪行袋が変わってくるのです。収納する手間なのか、収納後のコンパクトさなのか、傷の付きにくさなのかと言ったところでしょうか。

この輪行袋というのは大きく分けて、前輪を外すタイプのものと、前後輪外すタイプのものがあるのですが、前輪だけ外すタイプの場合、簡単に収納できますが非常に大きく混雑した電車に乗ることは気が引けてしまいます。前後輪外すタイプの場合、収納に手間取るのではないか、また組み立てが大変ではないか等の不安がついて回ります。この辺の不安が最後まで解消できないのです。それは何を基準にして選んだら良いか分からないからです。

私の経験から、始発など早朝に電車に乗る場合は前輪を外すタイプ、いつでもどこでもならば両輪外すタイプの輪行袋をお勧めします。慣れてしまえばどちらもそんなに変わりませんが・・・w

自転車を続けていくと、いずれ自宅周辺のルートは網羅してしまいますので、そういうときに輪行が活躍するわけです。長く続けるためには避けて通れないと私は思っています。

最初の一回。これを乗り越えられればどこにでも行けますよ。
是非一度体験してみてください。

それではまた。
スポンサーサイト

Posted on 2015/02/04 Wed. 21:14 [edit]

その他  /  TB: --  /  CM: 8

コメント

輪行はやはり初心者にはハードルが高く感じられますね。
もちろん挑戦はしたいんですけどね。

私は沼津在住です。
坂に慣れるために、時々愛鷹山の辺を走っています。
といっても、ネオパーサくらいまでなので大した高さまでは走っていません。
おっしゃる通り、思い切っての参加もありかなーとは思いました。
けれど、迷惑をかけてしまいそうなので、
自信がつくというか、多少は不安がなくならないと…という感じです。
そのためにも、体を慣らして参加できるようにしたいと思います!

461 #- | URL
02/04 22:00 | edit

Re: タイトルなし

461さん

輪行はハードル高いですね。一度経験してしまえばたいした事ではないんですが、その一度目が・・・。


沼津でしたら大瀬崎とかその先の戸田辺り、修善寺とか西伊豆スカイライン南下はお勧めですよ。
坂は如何にマイペースで上れるかに掛かっていると思いますよ。前半飛ばしすぎると後半タレますし、抑えすぎるとそれはそれで大変だし・・・。
未だ時間はありますから、その間に自信をつけてください!w
迷惑を掛けるとかは気にしなくて良いですよ!それも踏まえてのグループライドですから。
いずれご一緒できることを楽しみにしております。

りゅう #- | URL
02/04 22:27 | edit

富士宮行って来ました。

りゅうさん、こんばんは。
初めての100キロ越えで富士宮行って来ました。
疲れたけど、楽しかったです。
自分も輪行は考えています。
調べた所、JRの規定で自転車の一部が外に出てはいけないそうですね、今のところ乗せて貰えない事は無いそうですが。
自分も初心者ですが、こないだ走行会に参加して感じた事は、1人ライドなら足をついてしまう様な坂も、前を走る仲間に付いて行かなきゃと足を着く事はありませんでした。
仲間と走る事で大きく成長出来る部分があると思いました。
モモは攣ってましたが・・
今では、走行会に向けて1人でも沢山走りたいと思う様になりました。
走行会で、りゅうさんに付いて行くのが目標になっているんだなと感じています。
長々すいません、率直な感想でした。
2月は仕事ですが、3月4月は参加予定です。

良輔 #- | URL
02/04 23:50 | edit

Re: 富士宮行って来ました。

良輔さん

初の100km越えお疲れ様でした。如何でしたでしょうか?
自分で計画を立て実際に走って無事に帰宅すると言うのは簡単そうに見えて実は難しかったりします。この積み重ねが自信になっていくので継続していってください。

輪行は良いですよ~。世界が広がりますから。ぜひチャレンジを!

1人には1人の良さが、複数人では複数人の良さがありますので色々と体験してみて今後進む方向性を決めるのも良いかもしれません。

りゅう #- | URL
02/05 09:09 | edit

輪行・・・

実はオーストリッチ320の輪行袋昨年買ったのですが、一歩が踏み出せず今だ新品未開封・・・・

今年は輪行してみたく思います☆

じょんNA8 #- | URL
02/05 21:00 | edit

Re: タイトルなし

それは勿体ないですね・・・。どんどん使ってあげてくださいよ~。

強制的に使うシチュエーションにしてしまえば良いかもしれませんよ。例えば日曜日に輪行袋を持って自転車で出かけて時間と体力の許す限り直進すれば、帰りは必然的に電車になりますね。w浜松方面なんて良いかもしれませんよ。

とは言いつつ、私も新しい輪行袋(L-100)は使ったことがありません。練習もしていないのでイザと言う時に使えるかどうか・・・。w

りゅう #- | URL
02/06 11:11 | edit

初めまして、静岡のロードバイクの集まりないかなって検索しててこちらに来ました。

車での移動やブルベでリタイアする時に輪行袋を使ってましてましたが、一回やれば簡単ですよ

ちなみに、使うかわからない時に輪行袋の持ち運びはかさばりますので、コンビニで黒いゴミ袋とガムテープを買ってそれで前輪だけ外して覆えばいいと知っておけばいざって時便利です。
フォークとかの上からガムテープでがっちり固定して動かないようにして、電車から降りたらゴミ箱に入れたらいいですし

クリ #- | URL
02/06 14:04 | edit

Re: タイトルなし

クリさん

初めまして。コメントありがとうございます。

何に対してもそうですが、最初の一回はアレコレ考えてしまって頭でっかちになっていることが多いですからね。いざやってみると案外あっさり出来るものです。

いろんな技やテクニックを知っていると、ほぼ乗り切れますね。

これからもよろしくお願いします。

りゅう #- | URL
02/06 18:26 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

