08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

趣味悠々

趣味のはなし

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

ビンディングペダルはいかがでしょうか? 

皆さん、ビンディングペダルは導入していますか?

ある程度自転車に慣れてくると当たり前のように移行して行くビンディングペダルですが、相変わらず初心者にはハードルが高いですね・・・。やれ引き足がとか立ちゴケがなんて言われていますが、使ってみる不思議と元に戻れなくなります。w

私も始めた当時はフラペ&トゥークリップでしたが、周りを見渡してみるとビンディングペダルが当たり前のように使われていました。当然ネットや雑誌でもビンディングペダルが薦められていますね。
では、何がお勧めか聞かれても『分かりません』と言うしかありません。ペダルもまた沼にはまってしまうからです。

基本的にはペダルとシューズを固定するのですが、やり方に特徴があって固定力とか自転車を降りた際歩くことが苦にならないようにするとか、膝に優しいとか・・・。求める方向性によって選ぶものも違ってきます。
その辺りは乗り方によって変わるので一概に言えませんが、導入したほうが良いことは確実ですね。

ビンディングペダルにしたからと言って導入しただけでは決して速くなることはありませんし上手くなることもありません。w
では、何が一番の効用かと聞かれたら『安心感』だと思います。もがいているときや、峠道を登っているときにペダルが外れる(踏み外す)心配が無い事が一番かと思います。人によっては多少楽に感じるかもしれません。この辺りは感性の問題でしょうか。w
しかしロードレース(ツール・ド・フランスなど)を見ていると全選手がビンディングペダルなので、導入しないことのデメリットは多そうですね。かといって具体的に何がどうなると指摘はできないですが・・・。

結局何が言いたいかと言うと初心者を脱するためにビンディングペダルを導入してみましょう!ってこと。
まぁ導入したばかりのときは『立ちゴケ』しますので、覚悟は必要かもしれません。w
早かれ遅かれ経験するのであれば速いに越したことは無いと思いますよ!

それではまた。




スポンサーサイト

Posted on 2015/02/05 Thu. 19:51 [edit]

その他  /  TB: --  /  CM: 2

コメント

ビンディングペダル導入!

どうもです。
ビンディングペダル導入してみました。
私は初心者な事もあって、比較的脱着しやすい、シマノSPDクリッカーというペダルにしました。
2回ほど使いましたが、脱着しやすく初心者にはオススメと思いました。
引き足と良く言いますが、意識するとぎこちなくなります。
まだまだ使いこなせていませんが、なるほどと思ったのが、サドルの後ろの方に座る(重心を後ろにする)とあまりぎこちなくならない気がしました。
今までがフラットペダルの経験しかなかったので、少し楽に漕げる気がしました。
まだまだです。

良輔 #- | URL
02/05 22:12 | edit

Re: ビンディングペダル導入!

どうも。

シマノSPDクリッカーというのは初耳でしたのでちょっと調べてみましたが、基本的な機能に変わりはないようですね。早速のビンディングペダルデビューですね。遅かれ早かれ『立ちゴケ』すると思いますので覚悟しておいた方が良いかもしれません。w

色々悩み試していけば、そのうち自然なペダリングが出来るようになりますので気長に付き合っていってくださいね。
練習あるのみ。楽しみながら続けて下さい!

りゅう #- | URL
02/06 11:22 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。