08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

趣味悠々

趣味のはなし

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

ライド時の持ち物 

今週はお酒を飲みながらブログを更新しているので、理論的に破綻しているかもしれませんがご容赦のほど。ただ単に文才が無いだけかもしれませんね。w

さて、私が自転車に乗るときに持ち歩いてるものを書いてみたいと思います。自転車歴が短ければ短いほど荷物が多くなる傾向があるので、減らす手助けになればと思ったからです。余計なお世話かもしれませんね。w

では早速。

絶対に持ち歩くもの

  ・財布
  ・スマホ

この辺は当たり前ですね。w

近距離ライド
  ・パンク修理キット(パッチ、ゴム朔、チューブタイヤレバー)
  ・アーレンキーセット
  ・携帯ドライバーセット?フォールディングツールキット?
  ・鍵
  ・携帯ポンプ
mt-DSC_0210.jpg

パンクぐらいのトラブルに対応するために必要な道具は一通りそろっています。出先でのパンクは、チューブごと交換してしまうが基本ですが、かさばるものでもないのでパッチも持つようにしています。ねじの緩みとかポジションの変更に対応するためアーレンキーも持ち歩いています。
この辺はどんな近距離でも持ち歩くように心がけています。と言うか乗せっぱなしですね。w

ロングライド
  ・サンダル
  ・カメラ
  ・輪行袋
距離や工程にもよりますが、上記に加えて持っていく感じです。ほぼこれが完全系でしょうか?宿泊を伴うライドでも着替え等は持ちませんし、持ち物は極力減らすように心がけています。理由は軽いほうが楽だからですね。w
サンダルが何気に使えますよ!100均に売っているような安いもので良いので準備しておくと、ちょっとした散策に大活躍してくれます。観光地をめぐる予定があるのなら持っておくのは良いと思います。

アレコレ考えると不安になってしまいますが、最低限のトラブルを回避するための装備はあるよと言ったほうが正しいのでしょう。一番厄介なトラブルがパンクだと思いますが、これを回避するための装備が大半と言うことになりますね。すべてのトラブルに対応するのは非現実的ですし何よりも大変なので、そうならないためにしっかりメンテナンスする。言わば予防保守と言ったことが大事になってくるのではないでしょうか。考え出したらキリが無いので、最低限のトラブルに対応できる装備があれば良いと思います。

それと、便利グッズ的なものを。
私はドリンクボトルは持ちません。それは、このグッズがあるからです。100均で売られているのですが、このタイプのペットボトルキャップを使うことで対応しています。ボトルだと、洗うのが面倒ですし匂いが移ってしまうのがどうしても嫌なので何か無いかな~と探していたところ、たまたま入った100均に売っていました。wそれ以来これを使っています。
ロック機構もあるのでダダ漏れということも無いですし、重宝しています!コレはお勧めですよ~。w
mt-DSC_0209.jpg

私もまだまだ試行錯誤中で正解は無いのかもしれません。ただ、自転車は個人で楽しむもので自己完結しなければならない側面もあると思っています。トラブルを回避するのもスキルのうち。なるべく人に迷惑を掛けず乗り切りたいものですね。

どなたかの参考になれば嬉しいですね。
それではまた。

Posted on 2015/02/06 Fri. 20:24 [edit]

その他  /  TB: --  /  CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

