07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

趣味悠々

趣味のはなし

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

ライド時の服装 

どうも。皆さん元気ですか?

さて、いきなりではありますが、皆さんはどんな服装で自転車に乗っているのでしょうか?
季節によって変わってくるので何とも言えないでしょうが、要はレーパンやサイクルジャージを着てますか?と言うことを聞きたいのです。

私は、サイクルジャージは着るもののレーパンは寒い時期以外はほぼ履きません。持ってはいるんですが、特にこれと言った理由はないです。完全に寒さ対策ですね。w
では普段どのような格好をしているかと言うと、大まかに上はコンプレッションインナー+サイクルジャージ、下はコンプレッションインナー+ハーフパンツです。ハーフパンツは普通のスポーツ用品店で安く売ってるやつ。後は寒さによってヒートテックを着てみたり、ウィンドブレーカーを羽織ってみたり、レーパンを履いてみたり。基本的には、サイクルジャージ以外は普通のスポーツ用品ですね。この服装で不便を感じていないので、しばらくは変える予定はないです。

サイクルジャージについては便利なので持っていない方は安物でも良いので1着手に入れておいた方が良いかもしれません。補給食を入れたり、財布やスマホ、タオルやら小物など入るので、下手すれば小さ目のサドルバック1個分を収納することができます。いくら説明してもアレなので実際に買って使ってみて下さい。安いのだと3000円くらいからありますので。

レーパンは意見が分かれるところでしょうか。痛み対策には必須などとよく紹介されていますが、ホントにそれだけで解決できるのか?と思うのです。そもそもその痛みと言うのはどういった部類のものなのか分からないんですね。サドルに座りっぱなしによる打ち身的な痛みなのか、またずれ的なすれによる痛みなのか、はたまたもっと別の痛みがあるのかと言うのがどこにも書かれていないから。自転車に長時間乗っていれば痛みは出てくるのは当然で、あの程度のパッドで防げるか疑問です。レーパンの有無よりも、まずはサドルとの相性やポジションの見直しが先なんじゃないのかな?と思うわけですね。いやね、実際レーパンで助かってる人もいると思いますよ!ただ、服装は宗教ともいうし長く乗っても不快にならない格好が一番なわけで、それが自転車用品じゃなくても良いんじゃないの?みたいな。w高いし・・・。

お金に余裕があれば問題もないでしょうけど、そうではない人(私含む)は資金を効果的に使わなければなりませんからね。レーパンやサイクルジャージが無くても自転車には乗れますし、同じ金額を投入するなら例えばホイールやタイヤに向けた方がはるかに有意義名ですからね。

結局は人それぞれどこに重きを置くかによって変わってきますね。と言うかすべてこれで片付いてしまいますね。w

ちなみに普段レーパンを履かな私ですが耐えられない痛みに襲われたこともないですし悩まされたこともありません。何よりレーパンが似合わないので、それで出歩くという発想が湧いてこないです。w 世の中にはレーパンが似合う人も居るんですけどね。

それではまた。

Posted on 2015/02/07 Sat. 17:40 [edit]

その他  /  TB: --  /  CM: 2

コメント

私も夏、冬レーパン(型落ちセール品)もっていますが、めったに履きません・・・

メインはモンベルのサイクルパンツです。

サイクリングの帰りにスーパーや、本屋で立ち読みとか好きなのでレーパンは・・・・

コンプレッションインナー+ハーフパンツが一番ベストだと私も思います。

じょんNA8 #- | URL
02/09 11:32 | edit

Re: タイトルなし

じょんNA8さん

型落ちセール品、狙い目ですよね~。新作などに興味が無いのであれば賢い買い物になりますね。

地味だけど品質の良いことで有名な?モンベルとは目の付け所が良いですね。私も7分丈のサイクルパンツを購入しようかと検討しているところです。

走ることだけが目的で、どこにも寄らないのであればレーパンだけでも良いですが、観光やら買い物やらが絡んでくるとどうしても・・・。後20歳くらい若ければ恐らくレーパンのみで出掛けていたと思います。w

今のところ、コンプレッションインナー+ハーフパンツがベストだと思っております。

りゅう #- | URL
02/09 19:59 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

