04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

趣味悠々

趣味のはなし

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

月曜日 

今日は寒かったですね~。風が強くて参りました。普段霜が下りることも少ない富士市ですが、流石に氷が張っておりましたって・・・ちょっと言い過ぎたかな・・・。w
日は少しずつ伸びてきていますが、気温が上がってこないですね~。後5度ほど上がってくれると過ごしやすくなるのですがね。それでも花粉症持ちの方は既に症状が出始めているようですね。今年は多いらしいので辛いでしょうが無事に乗り切ってくださいね。

さてさて、私のような平凡なサラリーマンは毎日のブログネタを仕入れるのにも苦労が伴いまして、感度のよろしくないセンサーをあちこちに向けているわけですが、中々都合よくヒットしてくれません。w強いて言えば、朝の髭剃り時に失敗して唇に傷が出来てしまったことぐらいでしょうか。普段からT字かみそりを使っていて目を瞑ってても剃れるんじゃないかと言うくらい当たり前にしていたことだったんですがね。アッと思ったら流血していました・・・。痛いし恥ずかしいので早く治って欲しいです。もうずいぶん長いこと失敗なんかしていなかったし、2~3日に1回は剃っているのに何があったんでしょうかね。・・・。皆さんも注意してくださいよ!髭剃り。良い歳した親父が髭剃りに失敗とか笑われちゃいますよ~。w

それと、気になっていた自転車の調整なんぞしてみました。リアのシフトチェンジがシックリいかなくてですね、気になって気になって仕方なかったのでチョチョッと調整した次第です。調整方法としては、後方から見て、ガイドプーリーが最小スプロケット外側の線の真下にくるようにするのと、ガイドプーリーが最大スプロケットの真下にくるようにすることでしょうか。ただ、これが以外にも難問でして、ワイヤーの調整ボルトやら調整ネジを使って微調整していくので根気良く作業しなくてはなりません。短期の人は心の余裕を持って作業しましょう!ちょっとずれているとシフトチェンジできなかったり、一段飛びに変速したりしてしまいます。ただ、プラスドライバー一本あれば調整は楽に出来ますので、乗りながら様子見つつ微調整していけば良いと思います。

たいしたネタがない=平和な一日
なのかもしれませんね。

それではまた。
スポンサーサイト

Posted on 2015/02/09 Mon. 20:31 [edit]

_その他  /  TB: --  /  CM: 2

コメント

アリガトウございます。

コメント有難うございました。以後、宜しくお願いします<(_ _)>
ホント、今日は寒かったですねぇ。明後日は暖かくなると良いのですね(^^)/
自分も先日RDが不調になり調整を始めましたが直らず、諦めてショップへ持ち込んだ所ケーブルがほぼ断線してました。
ショップへ持ち込めば確実ですが、トラブル回避の為にも日頃から自分で点検・整備が出来る様にしときたいもんですね(^^ゞ

いずのすけ #jlvMYE2U | URL
02/09 23:26 | edit

Re: アリガトウございます。

いずのすけさん

こちらこそよろしくお願いします。

気軽に立ち寄れるショップがあれば良いんでしょうけど、私は見つけることが出来ていません・・・。常連さん達が醸し出すあの空気感が苦手でなかなか・・・。w

ケーブルが切れる前に発見できてよかったですね。トラブル回避のためのメンテナンスやスキルも必要になりますね。

お互い楽しい自転車ライフを送りましょう!

りゅう #- | URL
02/11 10:48 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

