08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

趣味悠々

趣味のはなし

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

国道414号線回避ルート 

沼津市から下田市を結ぶ国道414号線。道幅が狭い上に交通量が多くとても走りにくい。
この内、下香貫交差点から口野放水路までが特に走りにくい区間で、それ以外はそれほどストレスを感じることはありません。(個人的感想)大体どの時間帯(深夜は不明)でも混雑しており、またトラックやバスも多いので怖い思いをした方も居るのではないでしょうか?

そこで私なりの抜け道と言うのか裏道を紹介したいと思います。写真の関係で口野放水路から下香貫交差点までになりますが悪しからず。ロングライドして疲れているときなんかはお勧めですが路肩走行でも構いません。

まず、口野放水路交差点を沼津方面へ。歩行者にも自転車にも優しくない歩道が目印。
rti-DSC_0102.jpg

渡ったところ。
rti-DSC_0103.jpg

このまま直進すると自動的に右のほうへ逸れる。
rti-DSC_0104.jpg

逸れた先のトンネル内。そのまま直進。
rti-DSC_0105.jpg

分かり辛いですが、ミラーが立っているところの交差点を右へ。直進すると414号線に合流します。
rti-DSC_0108.jpg

すぐに見えてくるマルイチストアーが目印。
rti-DSC_0110.jpg

そのまま直進で一度414号線に合流します。写真は合流後のものなので向かって左の方から出てくることになります。
rti-DSC_0112.jpg

ほんの少しで出てくる分岐を左へ。
rti-DSC_0114.jpg

トンネルを直進。
rti-DSC_0115.jpg

414号線に合流。右折。
rti-DSC_0117.jpg

ちなみに正面に道があるのですが進んでいくと行き止まりになるので注意。
rti-DSC_0119.jpg

少しの間414号線を走ることになります。細い歩道を走っても良し、路肩を走っても良しです。
rti-DSC_0120.jpg

この看板が出てきたら左へ。行ける所まで進んでいくと414号線に合流します。合流した先は道幅も歩道も広いのでストレはない。
rti-DSC_0124.jpg

この建物(静浦中?小?)が見えたら左折。
rti-DSC_0127.jpg

わかりづらいけど目印はこの緑のポール。
rti-DSC_0126.jpg

左折直後の感じ。ひたすら直進。
rti-DSC_0129.jpg

左へ。
rti-DSC_0131.jpg

最後に肝心な写真を撮り忘れたのですが、ずっと直進すると砂利の駐車場にぶつかりますので適当な道路を右折すると、はまゆうと沼津御用邸記念公園の間に出るはず。そこを左折すると沼津方面です。
合流後は道幅が狭いですが、すぐに広くなりますので少しの間だけ我慢です。

沼津から下田方面へはこの逆で行けると思います。
また、ごちゃごちゃしている割には距離は稼げませんので空いていれば414号線を走れば良いでしょう。
ただし、車のプレッシャーはあるし歩道は極端に狭くエスケープすることは出来ないので全力で走ってください。

恐らく他にも裏道はあるのでしょうが、私は大体こんな感じでクリアしていきます。
何か良い抜け道をご存知の方は是非教えてくださいね!

この辺りはロケーション的にも良いのですが、この狭さと混雑があるので走りたくないんですよね~。
それではまた。



Posted on 2015/02/19 Thu. 10:58 [edit]

ルート紹介  /  TB: --  /  CM: 2

コメント

R414

車ではちょくちょちょく利用しますが、車道を走るには自転車には優しくない区間ですよね(^_^;)
沼津以西から大瀬・西伊豆へ抜ける・戻るのに狩野川CRを利用すると、少々遠回りになりますもんね。
志下のセブンイレブンの交差点から山側の裏道へ入るルート(道なりに進むといずれR414に合流)も有りますが・・・
数年後に香貫から江間へ抜けるバイパスができるそうなので、交通量が減り自転車が走りやすくなる事を期待してます(^^)

いずのすけ #NlZ9gfPw | URL
02/21 10:36 | edit

Re: R414

いずのすけさん

それでも朝早い時間であれば何とかなりますが、ロングライドの帰り道など本当に走りたくないですよね。
山側の道は通ったこと無いですが住宅街でしょうから、それなりに走れそうに感じます。
バイパス早くできて欲しいものです。

りゅう #- | URL
02/21 16:14 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

