08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

趣味悠々

趣味のはなし

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

海岸堤防(防波堤)をトレースする方法 

静岡県の海側の地域には、海岸堤防(防波堤)が整備されています。
堤防の上は開放されており、散歩している方や走っている方、自転車の方など様々な方たちが利用しています。
信号も無く、車もほぼ通らないので快適に走れるのですが、新富士川橋から沼津まで繋がっておらず、始めのうちは上手く活用することが出来ませんでした。

そういう訳で海岸堤防をトレースする方法を紹介しようと思い立ったので参考にしてみてください。どのくらいの方が知りたいかは分かりませんが、何人かは居ると思いますので・・・。
なお、写真については、このルートを紹介するべく用意したわけではないので、時間の流れ的におかしいところはありますが無視してください。w

出発は新富士川橋を下りるところから。国道1号線からだと階段を下りることになります。堤防へはどこから乗っても構いませんが、分かりやすくするためなので悪しからず。
kgtb-DSC_0170.jpg
kgtb-DSC_0169.jpg

下りたところ。ここからがスタートです。ひたすら走ってください。
kgtb-DSC_0172.jpg

5kmほどで終点となりますので下ります。公園が整備されていてそちらから下りることもできますが、夜間閉鎖されてしまうので、時間によってはこちらしか使えません。
kgtb-DSC_0012.jpg
このときは閉鎖されていました。
kgtb-DSC_0014.jpg

ここからしばらく写真が無いので文字だけで説明します。
堤防から下りたら道なりに進みます。右手に田子の浦港が位置しているはず。そうすると3差路に出ますので右手方面へ。
一つ目の信号を右折してそのまま直進。大きくカーブした先のT字路を左折します。

左折して一つ目の交差点を右折します。直進するとJR東田子の浦駅になります。駅まで行くと行きすぎなので戻ってください。
kgtb-DSC_0152.jpg

ここを左へ。
kgtb-DSC_0150.jpg

突き当たりを左折。カーブミラーの奥に見える道です。結構な勾配なので軽めのギアにセットしておくと良いかも。
kgtb-DSC_0148.jpg

上りきったところ。後はひたすら終点に向けて進んでください。
kgtb-DSC_0016.jpg
kgtb-DSC_0019.jpg

すぐに富士マリンプールの裏にでます。ベンチなどあったりしてサイクリストが休憩していることも多いので混ざってみるのも良いかもしれませんね。私はやりませんが。w
kgtb-DSC_0020.jpg


この順序で沼津まではトレースできますが、変わらない風景と快走路とはいえない路面そして何と言っても常に風が強いとあまり良いところが無いですが、信号が無く車がほぼ居ない(たまには走ってたりする)と言う状況は精神的に楽であり唯一の売りでしょうか。常に風が強く、たまに暴風になったりしますので、県道380号線(通称、旧国1)にエスケープしたりしますし、途中から堤防に乗ったりもしますので気分次第で使い分けたりしています。堤防への乗り降りも一定の間隔で出来るようになっているので気軽に利用してみてくださいね。とは言っても、歩行者などもいらっしゃるので気をつけて走ってくださいね。変な事故やマナー違反者が増加すると締め出しを食らうことは容易に想像できますので。


新富士川橋からだと片道25km、往復50kmほどなので久しぶりに乗ると言う方には良い肩慣らしルートになるのでは?
それではまた。

Posted on 2015/02/21 Sat. 17:23 [edit]

ルート紹介  /  TB: --  /  CM: 2

コメント

田子の浦の橋の袂の三叉路交差点

自分も同じルートを良く利用します(^^)
が、田子の浦港の橋の袂の三叉路交差点、旭化成方面からの右折で悩みます。。右折と左折レーンしかなくて難しくい(^_^;)
迷った挙句、横断歩道&歩行者信号で右側へ渡り橋の歩道を先の交差点まで行き、歩行者信号&横断歩道で道路左側へ渡り東田子の浦方面へ向かう様にしてます。
みなと公園は、駐車場と公園内を通らない派(笑)です。

いずのすけ #NlZ9gfPw | URL
02/23 16:58 | edit

Re: 田子の浦の橋の袂の三叉路交差点

いずのすけさん

同じようなルートを利用しているのですね。w参考になったかどうか・・・。
旭化成の三叉路は歩行者用の信号を優先ですが、車が来ていなければ右折レーンにからでも問題ないと思います。車、自転車双方が事故無くクリアできればそれで良いかなと思っています。実際に私も状況を見て行動していますので。w

みなと公園、今は何も無いですが良いところですよ。是非遊びに来てみてください。

りゅう #- | URL
02/23 20:11 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

