08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

趣味悠々

趣味のはなし

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

野田山健康緑地公園 

先日の河津お花見ライドは中止しましたが、結果的に良い判断になりましたね。朝から雨も降っていたし桜の開花状況もイマイチだったようですし。でも、中止するにはアレなので今週の土曜(28日)か日曜(1日)に行ってみようかなと考えているところです。恐らく直前まで悩むと思いますのでご了承ください。

さて、我が家からそう遠くない距離に野田山健康緑地公園と言うところがあるのですが、自転車トレーニング?には良いところという印象があるので紹介してみようと思います。
簡単に説明すると『無料でキャンプが出来て景色が良いところ』になるんでしょうか。キャンプマニアには有名?だったりするようです。詳しくはこちらを参照してください。

スタートは富士川楽座から。
ndym-DSC_0002.jpg

一つ目の信号を左折。
ndym-DSC_0004.jpg

左折直後から10%超の上りです。wまぁすぐに終わるのですが。
ndym-DSC_0005.jpg

野田山の看板が見えたら右折。ここからが本当のスタート地点となるでしょうか。この先ずっと上り勾配です。
ndym-DSC_0007.jpg

左に逸れる。
ndym-DSC_0009.jpg

すぐに分起点が出現しますが直進。なお左折しても行けるようですが行き方は不明。
ndym-DSC_0070.jpg

突然細くなります。
ndym-DSC_0073.jpg

そして路面も悪いです。
ndym-DSC_0076.jpg

もはや林道ですね。w
ndym-DSC_0078.jpg

整った場所もある。
ndym-DSC_0080.jpg

途中、崖崩れしたと思われる場所もあるけど、現在は一応復旧している模様。
ndym-DSC_0082.jpg

直進。
ndym-DSC_0095.jpg

先ほどよりもヒドい路面になります。
ndym-DSC_0098.jpg

しばらくこのような場所が続きます。
ndym-DSC_0100.jpg

この看板が出てくれば後一息。
ndym-DSC_0101_20150224192727b77.jpg

直進。
ndym-DSC_0104_20150224192907cde.jpg

そしてゴール。ここがピークになります。野田山の看板を左折したところから大体5kmほどでしょうか。ずっと上り勾配で10%超の区間がほとんどでしょうか。勾配の緩む箇所もありますが短いです。
ndym-DSC_0119.jpg

せっかくなのでキャンプ場まで行ってみましょうか。
ゴール直前のここを左に鋭角に曲がります。
ndym-DSC_0104_20150224192907cde.jpg

1km程進むと到着。金丸山キャンプ場に到着です。無料で誰でも使えますが、水道は使えませんので注意。
ndym-DSC_0109.jpg
ndym-DSC_0111.jpg
ndym-DSC_0112.jpg

さらに一段高いところに上ると展望所?らしきところがあります。そこからの富士の眺め。空気が澄んでいるともっと綺麗に見えるんでしょうね。
ndym-DSC_0114.jpg

で、帰り道。
このまま来た道を引き返して行っても良いのですがせっかくなので越えて行きます。

ゴール地点まで戻ってそのまま進んでいくと、何とか広場(名前は失念)があります。普段は素通りですがせっかくの機会なので、ちょっと寄って見ました。
東屋や池やトイレなどありました。そういえばお堂もありました。しかし、私以外誰も居ませんでした。
ndym-DSC_0120.jpg
ndym-DSC_0123.jpg
ndym-DSC_0125.jpg
ndym-DSC_0127.jpg

左へ。
ndym-DSC_0131.jpg

中々スリルがありますね。w
ndym-DSC_0133.jpg

こちら側も崖崩れがあったようです。
ndym-DSC_0143.jpg

左折。ここまでは急勾配&テクニカルな下りなので安全第一で走行のこと。路面も悪いので本当に注意してくださいね。
ndym-DSC_0145.jpg

すぐに右折。
ndym-DSC_0148.jpg

路面は良くなりますが勾配は比較的キツ目。
ndym-DSC_0149.jpg
ndym-DSC_0152.jpg

出た先は新蒲原付近の旧国一ですね。ここを左折すれば富士川楽座に着きます。10kmほどありますが。
ndym-DSC_0153.jpg

初めて走ったときは辛さのあまり3回ほど足つきした記憶があります。今でもそんなに早く上れないですし。wどちらかと言うと苦手ですね。w

勾配計を持っていないので正確な勾配は分かりませんが、ルートラボによると平均斜度が8.2%ほどになるようですね。前半に急勾配区間がある印象です。富士川楽座からだと6kmほどなのでTTするのには丁度良いかもしれませんね。反対側からもほぼ変わらないコースプロフィールになるのも良い所でしょうか。
ただ、上った後は下らないといけないわけで、路面状態の良くない急勾配を走ることになりますから注意して下さい。コーナーもタイトになりがちなので決して無理をしないで下さいね!

お近くに住んでいる方で脚に自身のある方はぜひ!タイムの報告などあると嬉しいですね。w
それではまた。


Posted on 2015/02/24 Tue. 20:14 [edit]

ルート紹介  /  TB: --  /  CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

