08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

趣味悠々

趣味のはなし

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

蓬莱橋(富士市)から由比へ抜ける道 

以前、何の気なしに走ってみたら思いの外良かったのでちょっと紹介してみたいと思います。

ざっくり説明すると静岡県道76号富士富士宮由比線を蓬莱橋から由比まで走る。と言うもの。

スタートは蓬莱橋です。富士方面からだと富士川楽座の前の道(県道10号線)を富士宮方面へ行くと着きますよ。
hbsk-DSC_0033.jpg

橋を背にして目の前の道を直進していくとすぐに路線番号が出てきますので目印にして下さい。
hbsk-DSC_0035.jpg

左手にセブンイレブンがある(2015年2月20日現在)交差点を直進します。
hbsk-DSC_0034.jpg

突然のどかな道になります。車通りも少なめで道幅もあるので走りやすいですよ。
hbsk-DSC_0039.jpg

ヤギがいたりします。橋からこの辺まではゆる~い上りです。
hbsk-DSC_0038.jpg

この辺りから勾配がきつくなってきます。
hbsk-DSC_0043.jpg

はたご池と言うのに物凄い惹かれますね。一度訪れてみたいものです。
hbsk-DSC_0046.jpg

細くなる箇所もありますので注意。ただこのようなところは数は少ないのでご安心を。
hbsk-DSC_0049.jpg

淡々と進んでいくと峠はすぐそこです。路面が綺麗なのでそんなに辛くはないですね。
hbsk-DSC_0051.jpg

そして峠に到着。
hbsk-DSC_0053.jpg

大代峠と言うみたいですね。遊歩道もあるようです。
hbsk-DSC_0055.jpg

解説でしょうか?興味のある方は読んでみてください。
hbsk-DSC_0058.jpg

このまま折り返しても良いですが、折角なので反対側へ下りてみます。
特筆するようなものはありませんが、前半部分は急勾配&テクニカル、後半の集落が出てくる辺りからは快走路です。
車も信号もありませんが、住民の方が歩いているかもしれませんので注意してください。
hbsk-DSC_0060.jpg

出た先はこちら。直進すると由比の街へ、左折すると旧国一です。
hbsk-DSC_0064.jpg


初めて走ったのは、2年前くらいになるでしょうか?丁度良い距離に程よい上りのルートを探しているときに見つけました。
さほど期待もしていなかったのですが、思いの外走りやすかったと記憶しています。ただ、中途半端な場所に位置しており今後も有効に活用することはないと思います。時間の無いときにとか、走り足りないときにとか、だいぶ限定された使い方になりそうです。

路面も綺麗だし、信号もないし、車通りもないし、程よい距離に程よい上り、勾配も強弱あって良い事尽くめなんですがね~。使い道がないと言うのが本当に残念なところ。あくまで私にとってはですけどね。w
有効に活用できる方も居ると思うので、その方はガンガン使ってもらえれば嬉しいです。

それではまた。


Posted on 2015/03/04 Wed. 20:00 [edit]

tag: 蓬莱橋  由比  大代峠  快走路   
ルート紹介  /  TB: --  /  CM: 2

コメント

ここ、私も良く走ります。

こちら沼津~平地走って、山道も走りたい!!
って、時に行きます。

が、いつも走ってばかりで写真が撮れず。
共感しまくりの記事です。

じょんna8 #- | URL
03/05 18:16 | edit

Re: タイトルなし

じょんna8さん

だいぶマイナーなコースをご存知でwww

確かにちょっと物足りないときに重宝するのですが、ここを走りに行くと言うも程のところでもないのですよね~。実に中途半端な立ち位置で・・・。ロケーションは良いんですがね・・・。

普段は私も走ってばっかりですが、見る人によっては有意義な情報になることもあり得るので無碍には出来ないですね。w

りゅう #- | URL
03/05 19:43 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

