04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

趣味悠々

趣味のはなし

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

ちょっと戸田まで行ってきた 

数日前から色々と調整したりしつつ準備していた今回のライド。
行き先はごくごく平凡ではあるけど、グループライドと言うことで待ち合わせの時間や場所などの細かい調整が必要でした。なので写真は少ないです。

今回ご一緒したのは、まさのりさん、のり3さん、カツさん。カツさんは始めての参加です。

さて、当日は9時に千本屋商店前。近辺に住んでいる方はご存知でしょうが、千本の駐車場の東側にある商店がそれ。
私は自宅から自走と言うことで7時半ごろ出発しました。家を出ると路面がウェット。向かう方面は明るいものの頭上は怪しい雲行き。天気は心配ではありますが、気にしていても仕方ないので待ち合わせ場所へ向かいます。

待ち合わせ場所までは25kmほど。1時間もあれば到着できる距離であることから急がず慌てず。ウォーミングアップを兼ねてゆっくりと軽いギアで回す事を心がける。良い感じで温まってきてからは気持ちの良いケイデンスをキープ。途中、待ち合わせの時間より早く付きそうだったのでコンビニで朝食を兼ねて時間調整して10分ほど前に待ち合わせ場所へ到着。軽くストレッチなどしながら待っていると、時間通りに全員集合。軽く自己紹介してから出発です。道案内も兼ねて並び順は、まさのりさん、のり3さん、カツさん、私。

前半部分の国道414号線は一部は走りにくい部分があるので、裏道を教えてもらいました。が、欲張った結果オフロードになったのは良い思い出。w それ自転車と言うことで楽しんで頂けたのなら嬉しい限り。
無事、国道414号線に合流した後は以前紹介した回避ルートを使って県道17号線に合流しました。ここからは快適なロードが続きます。ただ幅員の狭くなっている区間もあるので注意。

三津のセブンで補給などしながら少しの間休憩した後、目的地に向かって再スタート。
西浦木負のトンネルを越えた辺りから先頭を交代してもらい最後尾まで下がります。風も無く穏やかで快走路と繰ればスピードは上がりますね。wこの辺りは信号も無いから気持ち良く巡航出来ます。

そんなこんなで、あっという間に大瀬の上りに突入。各自のリズムで上って行きます。上りはどうしてもバラついてしまいますね。集合場所さえ決めておけばそれぞれのペースで上れば良いだけの話なんですがね。

何とか上り終えて井田トンネルの前でこの先どうするか相談。トンネルを越えて戸田まで行くのか。このまま折り返すのか。時間的にも戸田まで行ってお昼ごはんが丁度良いと言うことで先に進むことに。下って上って下って戸田に到着。

何度か訪れている戸田ではありますが食事を取ったことがなく、何のお店があるか分かりません。w
幸い近くに観光案内所がありましたので聞いてみました。この辺りは磯料理が有名らしい。それとタカアシガニね。
色々と加味した結果、深海魚料理で有名なうおしげさんに決めました。私自身、初めて深海魚を食べましたので味については評価できる立場にはないので興味がある方は実際に訪れて食べてみてください。私の感想としては、これが深海魚か~といったところでしょうか。調理されてしまうと深海魚かどうかも分からないですし。w ちなみにお店自体は割と有名だったりしますよ。

食事の後は漁港で雑談。必然的には自転車の話になりますね。ホイール云々、ポジション云々。こういう所で新しい発見やら情報を知ることが出来たら良いですね。実際に使っている人の話を聞けると言うのは有意義ですから。w
ここにきて天気が良くなってきました。前半はポツポツきてたりしていたのでこれで一安心でしょうか。
grhd-021.jpg

各自トイレ、ドリンク(のり3さんが自販機で当たりを引いてました。w)の準備、補給食の準備をして帰路へ。
休憩後にすぐ上り始めるので、ペース配分など難しいですね。w後で知ったのですが勾配も平均8%ほどあるようです。
途中、煌きの丘で休憩。実はビュースポットでもあるのです。
雑誌とかにも載っているアングルの写真が取れました。本来であれば富士山も見えるのですがこの日は一日中雲の中でした。そして風が出てきました。強風のレベルの。
grhd-022.jpg
grhd-024.jpg

この煌きの丘のほかに出会い岬と言うビュースポットもあるので機会があれば是非。

ここからも各自のペースで上る。残り1,5kmほど8%前後の勾配が続きます。
ここでカツさんがスピードアップ。上りを見ると萌える?燃える?ようです。w恐らくクライマー気質なんでしょう。

大瀬崎が一望できるポイントで再度集合。まさひろさんが大分バテていたので、のり3さんとカツさんは自分のペースで走ってもらい、私がまさひろさんを曳く形で走ることにしました。やはり向かい風が強くなっていて一人旅では体力的にも精神的にも厳しいと判断してのこと。私が企画して主催している以上、事故や怪我はして欲しくないですし、嫌な思い出は作って欲しくないですからね。
三津のセブンで合流して、朝の待ち合わせ場所(千本屋商店)まで。国道414号線を走ることになるので改めて気を引き締めなおします。何だかんだ走ってゴール。今回も大きなトラブルも無く完走できました。
少しの間、反省会も兼ねた雑談をして解散しました。

が、私も、のり3さんも自走組みなので途中までご一緒することに。
信号も無いことから防潮堤(堤防)の上を走りましたが、なんと追い風でした。いつも最後の最後で向かい風と言うのがパターンでしたが、珍しく追い風でそのおかげで楽に走ることが出来ました。
のり3さんとはマリンプールまで走り解散。
残りの道のりは、その日の出来事を振り返りながら帰りました。

今回も無事に終えることが出来ました。特に危なかった場面もありませんでしたので良かったかな~と思っております。
また、走力の関係でバラバラになってしまった場合でも予め待ち合わせ場所を設定しておけば、そこまで慌てることも無いなと感じました。また、一人旅になってしまうと体力的にも精神的にも辛くなりますし、無理をすることで事故の発生リスクも高まってしまうので、遅れている方をフォローすることが大事だなと再認識しました。体力も走力もある方は、ある程度のトラブルであれば乗り切れますしね。
繰り返しになりますが、私が企画して主催している以上、事故や怪我はして欲しくないですし、嫌な思い出は作って欲しくないですからね。不可能なことかもしれませんが皆が楽しく過ごせることが出来れば良いかなと思っています。

まだまだ至らぬ点も多いと思いますが、機会があればまたご一緒しましょう!
それではまた。

スポンサーサイト

Posted on 2015/03/09 Mon. 09:55 [edit]

tag: 戸田  煌きの丘  出会い岬  井田  深海魚料理 
グループライド  /  TB: --  /  CM: 8

コメント

ありがとうございました。

昨日は、ありがとうございました。
初グループライド、そして初長距離走行
ということでドキドキでしたが
何とか走りきることができました。
ですが疲労は限界で、家に着くなり
倒れるように寝てしまいました…
体力アップしてさらに長距離走行更新
したいと思います。
またのお誘いをよろしくお願いします。

カツ #- | URL
03/09 12:46 | edit

お疲れ様でした。

お疲れ様でした。
無事に帰って来るのがなによりですね。
天気も晴れて良かったですね〜
参加者の方も段々増えて、もっと輪が広がると良いですね。
今週の日曜も宜しくお願いします。

良輔 #- | URL
03/09 12:48 | edit

とても楽しい1日でした。
毎回勉強になります。また是非とも
走りましょう。りゅうさん引きありがとうございます。

まさひろ #- | URL
03/09 21:23 | edit

Re: ありがとうございました。

カツさん

先日はご参加いただきましてありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
まだまだ体力的にはイケそうな雰囲気でしたが、いっぱいいっぱいだったのですね。
ペース配分、補給など細かい点で気をつけなければいけないところがありますから、
今回のライドが参考になったのであれば嬉しく思います。

至らぬ点もあったことと思いますが、これに懲りずに今後も参加いただければと思います。w
次回は箱根なんか良いかもしれませんね。

りゅう #- | URL
03/10 10:46 | edit

Re: お疲れ様でした。

良輔さん

どうもです。

天気は回復して本当に良かったですよ。午前中は怪しかったですからね。
私のライドは事故無く無事に帰る事が第一目標ですからね。そこだけはブレずにやっていきたいです。

メンバーも少しずつ増えてきましたが、もう少し増えると良いかな~なんて思っています。
今後増えることに期待したいところですが、どうなることやらと言ったところ。

今週の日曜は、梅が島!楽しみにしています。若干、天気が心配ですね・・・。

りゅう #- | URL
03/10 10:53 | edit

Re: タイトルなし

まさひろさん

先日はお疲れ様でした。

勉強になると言われると嬉しいような恥ずかしいような。w
少しでも何かの参考になっているのであれば嬉しいです。

ペース配分等、もう少し気配りできていたら良かったかなと反省しています。
辛くなったら、いくらでも曳きますのでドンドン乗っかって使ってくださいね。w

それではまた。

りゅう #- | URL
03/10 11:04 | edit

ありがとうございました。

先日は、ありがとうございました。
おかげさまで自己最長距離を更新できました。158.5kでした。
あと1.5kで160Kでしたがそこまでの気力み失せました。
無事帰って来れて何よりです。

のり3 #- | URL
03/10 12:59 | edit

Re: ありがとうございました。

のり3さん

先日はありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

最長距離更新おめでとうございます。
160Kには、ほんの少し足りなかった様ですが誤差の範囲ですよ。w
そこまで走れたのですから200Kも走りきれますね!
是非チャレンジしてみてください!何だったらご一緒しますよ。

また走りに行きましょう!

りゅう #- | URL
03/10 19:52 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

