07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

趣味悠々

趣味のはなし

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

お花見ツーリング 

以前より告知していたお花見ライドに行ってきました。

大雑把なルートとしては熱海を出発して沼津駅(近辺)がゴールになります。
この時期の伊豆半島は本当に気持ちが良くて、伊豆高原桜並木、さくらの里などがお花見スポットもあるのでそれらを絡めて走ってしまおうといったことで企画したのでした。
当日の天気予報は下り坂で雨が降るとの事。ただ、夕方一時雨とのことだったので強行しました。

参加者は、良輔さん、まさひろさん、kangalさんと私の計4人。
良輔さんとまさひろさんとは既に何度か走ったことがあって、このブログでも度々登場したことがありますが、kangalさんとは初対面。どんなライドになるのでしょうか。

待ち合わせは、9時に熱海駅と言うことで、輪行していくことにしました。
新しい輪行バッグ(オーストリッチL-100)にしてから初めての輪行で、パッキングに時間がかかりましたw それを見越して早めに出発していたのですが正解でした。目的の電車には余裕を持って乗ることが出来ました。
ohnm-DSC_0023.jpg

駅には既に良輔さんが到着していましたので、挨拶やら近況やら(と言っても2週間ぶり)を話しながら輪行を解除しました。そうしているうちに、まさひろさんが合流し雑談。コンビニで補給やらドリンクの補充をしながらkangolさんの到着を待ちます。10分くらい待った頃にkangolさんも到着です。簡単な自己紹介などをして早速出発。

それにしても良い天気。暑すぎず寒すぎず丁度良い気温。そんななか走る海岸線の気持ち良さと言ったらもう最高。特に錦ヶ浦の辺りは景色も良く路面も綺麗なので走りやすい。と言ってもアップダウンがあったり、交通量があったりでちょっと気を付けなければならなかったりするのですが。。。

早咲きの桜でしょうか?花が半分ほど散っていたでしょうか、丁度桜吹雪のようになっていて気持ちが良かったです。
ohnm-DSC_0029.jpg

こちらはソメイヨシノでしょうかね。桜はソメイヨシノが一番好きなのですが、見分けられないのはここだけの話。w
ohnm-DSC_0032.jpg

いくつかのアップダウンを超えて宇佐美海水浴場。この日は波が穏やかだったけど、良い波が立っているとサーファーがたくさん居たりしますよ。季節に関係なく。ちなみに、海に面した東伊豆ですがサーフスポットと呼ばれる場所は意外と少なくて、この先は熱川までなかったりします。
ohnm-DSC_0033.jpg

伊東マリンタウンで記念撮影など。
ohnm-DSC_0036_1.jpg

この先、川奈、汐吹公園方面へそれます。それないで直進すると伊東市街地や一碧湖があります。一碧湖もお花見スポットとして有名だったりします。

時期的な問題なのでしょうか?道幅の割りに交通量があります。走行する際は注意。
この道には、汐吹隧道がありまして昭和三十五年竣功という古いトンネルがあります。入り口数mは普通のトンネルですが、それ以降は素堀だったりします。最近ではあまり見ないので好きな人には好きなスポットなのかもしれませんね。
ohnm-DSC_0038.jpg

ゴルフで有名な?川奈ホテル横を走り、それなりのアップダウンをこなすと城ヶ崎海岸駅に到着。

城ヶ崎海岸と言えば門脇吊橋や遊覧船が有名ですが、この時期は駅前の桜並木も良かったりします。
規模的には伊豆高原桜並木に遠く及ばないけど、人が多すぎるのがネックで歩くには距離が長すぎるのです。
ですが、この城ヶ崎海岸駅前の桜並木は、距離は短いのだけれど、人は少なく車通りも少ないのでゆっくり写真を撮ったりできます。この日は、3~5分咲きと言ったところでしょうか。

下から見た図
ohnm-DSC_0040.jpg


ohnm-DSC_0043.jpg

上から見た図
ohnm-DSC_0045.jpg

丁度お昼時と言うことでお昼ごはんを。

良輔さんの紹介でラーメン屋に向かうも、まさかの定休日。w
別のお店を紹介してもらいました。
頑固親父の作るラーメン?蕎麦?の店でした。とても美味しいお店でした。混み具合を見るに確かなお店なのでしょう。
ohnm-DSC_0047.jpg

お腹もいっぱいになって後半戦のスタートといきたいところでしたが、雨が降ってきました・・・。先ほどから雲行きが怪しくなってきたな~とは感じていましたが雨が降るほどではないと思っていました。まぁ天気予報通りですね。w潔く諦めて雨具を装着して出発です。
とは言っても最後の山場。いきなりの登りスタート。しかも雨・・・。あせっても仕方ないのでノンビリ行きましょう。
やる気を削ぐには充分なシチュエーション。何度か休憩を挟みながら何とか登頂。
折角の下りも慎重に走っていくことに。雨が降るとタイヤのグリップもなくなりますし、ブレーキも効き辛くなっていますからね。無事に帰るために慎重に。

ずっとポツポツ振ってきてはいましたが、完全にウェットな場所はなく、ドライコンディションの場所もありました。
下り基調のコースを出来るだけ距離を稼ぐために飛ばし目に走っていきます。

修善寺に入った辺りからは完全にウェット。至る所に水溜りも出来ています。
後は慎重にと言っても、ほぼ平坦。マンホールの蓋やグレーチングに気をつければそれほど危険でもないですね。

そんなこんなで沼津。御用邸の裏を抜けて漁港のそばで流れ解散。
良輔さんは輪行で帰るとのことで片浜駅までご案内。その後は自走で帰りましたが、この日一番の雨の中でした・・・。

事前に、色んな天気予報を見て自分に一番都合の良いものを信じて決行した今回のライドですが、天気予報どおりの結果となりました。積極的に雨の中を走る必要はないですが、雨が降るから走らないと言うのも勿体なく感じます。確かに雨が降っただけで危険度は上がり体力の消耗も早くなりますが、その分スキルアップしていきますので悪いことだけではないですね。ある程度の状況に対処できるスキルをつけるのも必要なのではないでしょうか?
今回参加いただいた良輔さん、まさひろさん、kangalさんについては良い経験になったのではないでしょうか。

今回も色々ありましたが、こうやって振る帰ってみると楽しさあり、辛さありのライドだったように感じます。
雨の中走ることの何が大変かって、帰宅後の洗車ですね。wある程度綺麗にしておかないと取れなくなってしまいますから。特にホイールのリム。私は帰宅後、雨の中ちゃちゃっとやってしまいましたよ。

ということで、今回はこの辺で。
それではまた。

スポンサーサイト

Posted on 2015/03/30 Mon. 11:43 [edit]

tag: 伊豆高原桜並木  城ヶ崎海岸  汐吹隧道 
ツーリング  /  TB: --  /  CM: 7

コメント

お花見ライドお疲れ様でした。

お疲れ様でした。
楽しかったですね〜
午前中の東伊豆の海岸線最高でしたね。
普段は車でしか通った事が無かったので、最高の景色に風を肌で感じて気持ち良かったです。
昼食後の登りはキツかった〜
登っている途中で感覚が麻痺したりして、登っているのに、若干降っている感覚というか・・
まさひろさんと「あれ?!登ってる?!いや降ってる?!後ろを振り返って・・登ってるよ〜」みたいな感じでした。
でも登りが得意な人や、ベテランの方は坂を見ただけで、大体何%の傾斜か分かるんでしょうね。
雨も初めての経験でした。
でも、そういったキツイ登りや雨の中の走行なんかを経験してスキルが付いてくるんでしょうね。
毎回勉強です!
りゅうさん最後まで自走凄いですね、まだまだ余裕がありそうでしたもんね。
自分は電車の中で「立ってると足が辛いけど、座るとお尻が濡れてるしな〜早く着かないかな〜」って思ってました。
まさひろさんも最後の平地に来ても雨が降ってても、巡行速度が上がってくし速かったです。
自分ももっと脚力を鍛えなきゃと感じました!
ありがとうございました、そしてまたお願いしますm(_ _)m

良輔 #- | URL
03/30 21:08 | edit

お疲れ様でした。
熱函越え伊豆の海、山々、桜、雨と
楽しく安全に走れました。走りごたえ
のあるコースでした。良さんとも久しぶりに会えて嬉しかったし、カンガルーさんも気さくでラーメンも旨く
最高でした。
P.S サイコンまた壊れました(;´д`)

まさひろ #- | URL
03/30 21:19 | edit

また?!

まさひろさん
またサイコン壊れたんですか?
でも、クロスで使ってたやつでしたっけね、寿命かな。
新しく、ガーミン様ですよ。
ガーミン様が待ってる!!

良輔 #- | URL
03/30 22:54 | edit

Re: お花見ライドお疲れ様でした。

良輔さん

先日のお花見ライドお疲れ様でした。
楽しんでもらえたようで嬉しく思います。

特に晴れてる時間帯に海岸線を走れたのは本当に良かったですね。
晴れていて風のない海岸線なんてきもちよさしかないですし。wあれを味わえただけでもやった甲斐がありました。
雨の登りも辛かったですが、それも自転車でしょう。たまには過酷な状況に身を置くのも悪くないかもです。w後処理が大変ですが。

電車内では自転車は邪魔ものですから、その様な配慮は必要になってきますね。立ったままで大変だったでしょうが良い判断だったと思いますよ。

また楽しんでもらえる企画を考えてみようと思います。

りゅう #- | URL
03/31 19:25 | edit

Re: タイトルなし

まさひろさん

当日はお疲れ様でした。

色々あった1日でしたが楽しんでもらえたようで何よりです。
100kmの壁も超えたので、もう怖いものなしですね(¬_¬)また自信にもなったのではないでしょうか?

サイコン壊れてしまいましたか?分解して修理してみては?最悪は買うことになってしまいますね。
これを機に高性能なサイコンを導入するのも良いかもです。w

また企画してみますので、その時はよろしくです。
それではまた。

りゅう #- | URL
03/31 19:36 | edit

いいすね~楽しそうですね。

自分も体験しましたが、ロードの雨は危ないですよねw

でもドラマがある。

自転車っていいですね☆

じょんNA8 #- | URL
04/03 20:22 | edit

Re: タイトルなし

じょんNA8さん

楽しかったですよ~。

雨が降るとブレーキは利かないしグリップもなくなりますから危ないことは確かですね。
ただ、外で乗るものなのである程度の割り切りも必要でしょう。
最後の最後に雨に降られる。ドラマですね~。w

これも自転車。良いものですよ!

りゅう #- | URL
04/04 10:47 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ランキング

